<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
かき小屋
a0047004_133269.jpg

1ヶ月前のことになりますが、姉が広島に遊びに来ました。

金曜日の夜に1泊し、翌土曜日の朝、
遅めの朝ごはんをいつもの「アンデルセン」で食べました(上の写真)。

アンデルセンの朝食は、本当においしいです。
道行く人を観察しながら食べるのも、また楽しいのであります♪

そしてバーゲンをちらっと見に行った後、
市電に乗ってランチの場所にGO!

a0047004_1374611.jpg

広島港(宇品)の電停で降りました。

この日の目的地は、ここ ↓

a0047004_144598.jpg

「かき小屋」です。


広島に住んでいる私も知らなかったのですが、
牡蠣を自分たちで焼いて食べられるという期間限定のお店があるのです。

「秘密のケンミンSHOW」にも、出たらしいですよ
(私は最近テレビを見ないので、もちろん知りませんでしたが)。

人の多い時間を避けて、14時頃行ってみました。

a0047004_1443571.jpg

じゃーん ヽ( ´ ▽ ` )ノ


早速、焼いちゃってます♪

システムはすごく簡単です。

牡蠣1キロ(1000円)の入ったザルと、
その他ほしいもの(かきめし300円・レモン100円)などを取り、レジに持っていくだけ。

炭代300円を足した代金を払うと、自分たちの席に案内してもらえます。
(飲み物は、自動販売機で購入。)

そして、壁に貼ってある焼き方の紙を見ながら、ジュージューと焼いていくわけです。

とっても簡単&楽しい♪


そして、安い!


1キロで10~12個の牡蠣が入っています。
それで1000円って、その辺の料亭で食べるよりずっとお得なんじゃないでしょうか?

しかも新鮮(のはず)で、自分で焼くという楽しさもプラス!

a0047004_1511891.jpg

ぷりぷり~(*´ ∀ `*)


冬に広島に来ることがあったら、
ぜひぜひ「かき小屋」挑戦してみてください!
すっごくおススメです♪


そしてそして、次の日のランチに行ったお店がコチラ ↓

a0047004_1531163.jpg

「43(キャラント・トロワ)」というお店です。

パンケーキ好きの姉が見つけてきたお店で(存在は私も知っていましたが)、
パンガレットというのが有名みたいなんです。

写真の左下に写っているのがそのパンガレットですが、
結構厚めのパンケーキの3枚重ねで、
レビューでは「残した」という書き込みが多かったので心配していたんです。


私たち、ペロリでした  ヽ( ´ ▽ ` )ノ


まあ、朝ごはんを抜いてきたから、当然と言えば当然かな?

私のセットはクリームコロッケで、ドリンクももちろん付いてきました♪(必須!)

店内もとてもかわいくおしゃれなお店で、
誰かを連れて行きたいなと思える場所がまた一つ増えました☆


<おまけ1>

a0047004_214485.jpg

広島で今有名な(らしい)、「はっさく大福」なるものを食べてみました。

週末限定で売られていて、お昼にはもうなくなってしまうそうで、
開店直後にがんばってゲットした貴重品です。

テレビを見ない私は知る由もなく、これも姉からの情報です。

ふむふむ、お味は・・・・・・、いちご大福のはっさくバージョンですね!
もちろん、おいしかったですよ~( ´ ∀ ` )


<おまけ2>

a0047004_244958.jpg

今年も、「全国男子駅伝」を見に行きました~。
といっても、ウチの近所を走っているので、ちょっと覗きに行っただけですが。

早すぎて近すぎて、全然写真が撮れない~。

途中からあきらめて、一生懸命拍手で応援しました☆


*****************************************************


布絵本キット「どうぶつえほん2」を、8セット追加しました♪
布絵本キット「くだものえほん」を、8セット追加しました♪



  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2012-02-28 23:24 | 店員のこと
2012年のお正月2
a0047004_0503773.jpg

初詣に、防府天満宮に行ってきました♪

昨年行った太宰府や北野と同じく、
こちらも学問の神様・菅原道真公を祀った天満宮なので、
二度の受験の時には大変お世話になりました。

さてさて、初詣と言ったらやっぱりおみくじ♪

おや?ここのおみくじは、たったの50円のようです。
どれどれガサゴソ・・・・・・・「中吉」 Σ( ̄□ ̄;)

あら、あっちのほうに100円のおみくじもある。
さっきのは練習ということで、どれどれガサゴソ・・・・・・・「末吉」 Σ( ̄□ ̄;)!!

まあ、今年はフツーの年ということで。
フツーに幸せな年ということで。
それが一番ですね♪


天満宮に行く前に、「ねむの木」というお店でランチを食べました。
どうやら地元では有名なオムライス屋さんらしく・・・、


1時間も待たされました・・・( ´ д `lll )


その間、川沿いの道を散歩したり、車の中でおしゃべりしたり。
なんとか1時間をつぶして、やっとこさ辿り着いたオムライス!

a0047004_101627.jpg

とろふわ~( ´ 艸 ` )


テーブルに運ばれてから、上のオムレツを切って、ソースをかけてくれます。
やわやわで、おいしい~。

このプルプルのオムレツ、一日に何個作るんだろう。
毎日毎日作っていたら、相当上達するでしょうね~。

a0047004_13689.jpg

ドリンクはセットで付いて来なかったので、
別にケーキセットを頼んでしまいました・・・( ̄∇ ̄;)


そうそう、防府天満宮の後には、久しぶりに映画館で映画を見ちゃいましたヨ。
「フライト・ナイト」という映画です。

ホラーって聞いていたんですが、これってホラー?という内容でした。
でもやっぱり、映画館で見る映画は、臨場感が違いますね♪


<おまけ>

a0047004_164330.jpg

両親の趣味の畑で、白菜の収穫体験をしてきました!

本日収穫される白菜さんは、この方です。

a0047004_175350.jpg

どーん!

少々大きめの方です。
バスケットボールよりふた周り大きいくらいあります。

そして、収穫(されるのを傍で見ていました)。

a0047004_192936.jpg

周りの葉っぱをむきむきしても、こんなに立派な体をしておられました。
体重は、4キロだそうです。

手作りの野菜は、サイコーにおいし~ですよね ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


布絵本キット「春の花絵本」の販売を開始しました☆(4月20日まで)
布おもちゃキット「指人形30コセット」を、10セット追加しました☆



  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2012-02-27 23:47 | 店員のこと
2012年のお正月
a0047004_2314412.jpg

立春も過ぎ、2月も終わろうとしていますが、

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年一発目のブログ更新なので、一応ごあいさつしてみました・・・。
でも恥ずかしいので、小さい字で控え目に・・・。


今さらですが、お正月の出来事なぞ振り返ってみようと思います。
(スクロール&スクロールでご覧ください。)


昨年も行った下関の「BUS CAFE」に、また行ってきました。
このお店のいいところは、正月2日から営業しているということ。
そのせいかお客さんも多く、私たちはカウンター席へと誘導されてしまいました。

上の写真↑のパスタランチを注文。

a0047004_2382212.jpg

デザートのケーキとドリンクも付いていましたよ~♪(必須!)

そして翌日の3日は、小倉のバーゲンを冷やかしに行きました。

a0047004_2310456.jpg

まずは、久しぶりに訪れた小倉駅で、朝ごはんのカフェ探し。

一番目立つところにあった「カフェクロワッサン」というところに入り、
コーヒーとクロワッサンの朝食で芯から冷え切った体を温めました♪

充電完了、いざ小倉の街へ!

おしゃれで今時なアーケードを抜けると、

a0047004_23273776.jpg

こんな昔ながらの商店街もありました。

今でもイキイキと活気があり、おいしそうなものが沢山並んでいて、
見るだけでもとても楽しいです。

そして、さらに歩き続けると、

a0047004_2329157.jpg

小倉城が見えてきました!

小倉城の隣にそびえるカラフルな建物は、「リバーウォーク」というショッピング施設です。

なかなかにミスマッチ・・・、いやいや歴史と現代のすばらしい融合?

リバーウォークでちょびっと洋服などを見たりして、

a0047004_23312910.jpg

井筒屋の「アフターヌーンティー」でランチです♪

この和風パスタは、とても好きな味付けでした~(2日連続パスタ!)。

a0047004_23343035.jpg

ケーキとドリンクも、もちろん付いています♪
(ああ、ピントが奥のアップルパイに合ってしまった!)

そして、小倉から一旦下関に帰り、
下関から山口市への帰り道に寄ったこちらのお店、

a0047004_2337970.jpg

「浜のてんぷら屋」はおすすめです~。

a0047004_23401020.jpg

沢山の種類のてんぷら(さつま揚げというか長州揚げ)がずらりと並び、
どれにしようか迷ってしまうほどです。

商品1つ1つのネーミングもすごくおもしろいので、
ぜひ立ち寄ってそこのところもチェックしてみてください☆


つづく


*****************************************************


布絵本キット「ワン太゛くんのぼうけん!」を、8セット追加しました。♪(1月)
布絵本キット「のりものえほん」を、8セット追加しました♪(1月)
布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました♪(1月)



  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2012-02-26 23:15 | 店員のこと