<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
掃除で運気アップ!

みなさん、お掃除は好きですか?

店員はというと・・・、できればやりたくないことのうちの一つですねぇ。
なにぶん面倒くさがり屋なもので ( ´ ∀ ` ) テヘッ

だから、「掃除の負担がなるべく軽くなるように」、
普段から部屋をそこそこ綺麗にしているつもりではあるんです。

でもですね、もっともっと掃除を簡単にしたい!

そんなぐうたらな店員は、ヒラメキました☆


そうだ!
部屋にある物をなるべく減らせばいいんだ!


物が少なければ、掃除機もかけやすい、棚の上も拭きやすい。

そう、掃除の嫌なところって、
いちいち物をどかせなきゃいけないことなんですよね~。
それが面倒くさい ( ´ A ` )

ホテルのようなシンプルな部屋だったら、掃除もやる気が出るような気がしませんか?


そこで、掃除(というよりも片付けかな?)に興味が湧いてきて、
ネットで色々調べてみたんです。

すると、なんとも興味深い記述を発見!


”掃除で運気アップ!”  ですとぉ~!?


え~!?何それ何それ!(人´ ∀ ` )

フムフム・・・掃除をすることによって、金運アップなどが見込まれると!?

色々な体験談を読んでいると、
みなさん結構そうじをした後にいい事が起こったりしているみたい☆


なんだかおもしろそう・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


やろうやろうと思っていた掃除(片付け)、
「運気アップ!」にググッとモチベーションを上げられ、

私も挑戦してみることにしました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


○まず、大量のカセットテープとビデオテープを処分。
 →そもそも再生させる機械ももうない!

○そして、いらなくなった雑誌と使用済みコピー用紙も処分。
 →絶対読まない自信がある雑誌と、絶対使い切れない自信がある紙だけ。

○電子レンジの上になぜか飾っていた、たくさんの瓶や缶も処分。
 →キッチンでの見せる収納は、ホコリと油まみれになるので危険!


はてさて、
結果はいかに!?



■カセットテープとビデオテープを大量処分した結果・・・・


ジャラララララ・・・・・・


・・・ジャンッ!


ななんと、翌日相次いでキットの注文が!!


わ~い☆わ~い☆


・・・って・・・、まあこれは単なる偶然ですね~( ´ ∀ ` ;)
相次いで注文が来ることはうれしいことですが、珍しいことではありません。
なにより、私が掃除したことなんてお客さんにとっては知ったこっちゃないことですしね。
う~む・・・・・・。


じゃ、次はどうだった?

■大量の雑誌と紙、瓶・缶を資源ゴミに出した結果・・・・


ジャラララララ・・・・・・


・・・ジャンッ!


ななんと、万単位の臨時収入が!!


わ~い ヽ( ´ ▽ ` )ノ わ~い ヽ( ´ ▽ ` )ノ


・・・けど、これもどうでしょう??
掃除とは何のつながりもありません。
単なる偶然ではないのか!?たまたまなのではないのか!?
う~む・・・・・・。


そもそも私は、「掃除や片付けによって運気が上がった」という体験は、
結局「必然」なんだろうな~と思っていました。

環境が綺麗になったことによって、


仕事や勉強がはかどる→成績が上がったり仕事がうまくいく

心に余裕が生まれる→魅力的な人間になる・人間関係がうまくいく
 →仕事で成功したり、いい出会いがあったりする



みたいな。

ところが今回の私、

・掃除をした直後に相次いで注文
・臨時収入

どちらも、「環境の変化に伴う私自身の変化」とあんまり関係ありませんね~ヽ(;´ Д`)ノ
「必然」とは言い難い結果と言えます。


でもですね、こんなの「こじつけ」でもいいと思うんですよ ( ´ ∀ ` )

「掃除のおかげでいいことがあった!」って思っておけば、
次へのモチベーションにつながるでしょ?

いい気分になって、どんどん清掃作業にはげめばいいんです♪

そうしたら、いつの間にか自分にも心の余裕が生まれて、
本当に良いことが起こるかもしれませんし。


みなさん、騙されたと思ってやってみてください☆


「運気アップのために掃除」 ( ̄∇ ̄;)


心もお部屋も、すっきりサッパリ☆

たとえいい事が起こらなくても、お部屋が綺麗になるんだから


文句はないでしょ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


*****************************************************


店員は、次はオークションで服や本をどんどん処分するつもりです!
めざせ!部屋体重50%削減☆


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-30 23:59 | 店員のこと
レジ袋有料化

先日、あるスーパーの前を通った時、
外壁に貼ってある1枚のポスターが目に付きました。


レジ袋有料化!10月1日から


「あらら、このお店もついに有料化か~。
 うちの近所のスーパーじゃなくてよかった~。」

うちからはちょっと遠いところにあるお店だけど、
でも、ついにここにも来たか・・・。

山口在住の身内や友人から、よく言われていたこと。


「広島って意外と遅れてるのね~。」


そう、ここらのスーパーでは未だに、レジ袋を無料で配っているのです。
もちろん、エコバッグ持参でポイント加算などのサービスは行ってはいますけどね。

でも、どうやら他の地域ではとっくにレジ袋有料らしいですね。
広島は、ちょっと遅れているみたいです。

そんな広島にも、ついに有料化の波が押し寄せてきたか・・・と、
このポスターを見て思いました。

と同時に、
「ああ、うちの近所のスーパーじゃなくてよかった~」とも思いました。

買い物の時にはもちろんエコバッグを持参している店員ですが、
たまにわざと手ぶらで行って、レジ袋に入れてもらって帰るときがあります。

なんだかんだ言って、


家の中に何枚か

レジ袋がないと困るんですもん ヽ(;´ Д`)ノ


そんなこと、ないですか?

だから、10回に1回くらいは、わざわざ袋をもらいに行っているのですが、
うちの近所でも完全有料化になってしまったら、
私は一体どうやって袋をゲットすればいいのだろう・・・・・・

と、少し考えてしまいました。


その2~3日後のことです。
近所の行きつけのスーパーに行った時、
私は恐ろしいアナウンスを耳にしてしまいました ( ̄□ ̄;)


「10月1日から
 レジ袋を有料にさせていただきます。」


エエエェェェェ!!!

なんと!


私が利用しているスーパーでも、

レジ袋が有料になるというではないの!


しかも10月1日から!


あ、あと1週間しかないよ ((((;゜Д゜)))


他人事じゃありませんでした~ヽ(;´ Д`)ノ

マイ御用達のスーパーでも、有料化が始まるなんて!

そんなのいつから決まってたの!?
私にわからないように計画を進めてたんじゃないの!?ヽ( ` Д ´ )ノ


レジに並んだ私は、
いつも入れる「袋いりません」カードをカゴには入れず、
とりあえず1枚のレジ袋確保のために
その日はエコバッグ使用を取りやめることにしました。

すると、計算をし終わったレジのおばさまが、
明らかに空のエコバッグを持っている私に尋ねてきました。


「○○円になります。
 袋は・・・どうされますか?」

「あっ、ください!」


エコバッグなんて持ってませんよ!?
私はもともと手ぶらですよ!


ちゅーか袋がほしいんですよ ヽ( ` Д ´ )ノ

1枚でいいからくださいよ!ヽ( ` Д ´ )ノ

もう時間がないんですよ!!ヽ( ` Д ´ )ノ



・・・タイムリミットまで、あと3日。

一体あと何枚のレジ袋がゲットできるでしょうか。

そして今後、私はどこで袋を手に入れたらいいのでしょうか・・・(。´ Д⊂)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「いぬのえほん」を、8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-27 21:47 | 店員のこと
プラネタリウム

次の日は、「こども文化科学館」というところに行きました。

a0047004_1515122.jpg

名前のとおり子どものための施設なのですが、
色々と体験ができるおもしろい遊具などがたくさんあって、
大人でも結構楽しめるところです。

今回は、そこのプラネタリウムに行ってみることになりました。
私、プラネタリウム自体、初めてかもしれないです・・・。
覚えていないだけかもしれませんが。

a0047004_1542831.jpg

中に入ってみると、こんな感じ。
まだ始まる前なので、ドーム型の天井に色々注意書きなどが映っています。

ここは子どものための施設ですから、ただ星を見て解説を聞くというものではなく、
季節ごとに変わった番組(アニメーション)をするみたいで、
今回は「あふりかぽれぽれ」という物語を見ることができました。

アフリカに住むカメレオンが、「太陽と月はなぜ空にいるのか?」というお話をしながら、
星空の説明もしてくれるのです。

キャラクターもカラフルでとてもかわいく・・・・・・、

ストーリーも変わっていておもしろいので・・・・・・、

これなら子どもたちも飽きずに最後まで楽しめ・・・・・・

・・・・・・

・・・


Σ( ̄□ ̄;)


母、寝てる!!


どうやら母には、
プラネタリウムの楽しい演出も無駄だったようです・・・( ´ A ` )


「途中ちょっとウトッとしちゃった☆」(母談)


”ウトッ”ぉ!?


( ´ A ` )

本人にとっては、一瞬の失態だった模様。


a0047004_15294435.jpg

その後行ったランチのお店は、「にんにくやマナオ」というタイ料理のお店でした。

手前が私の注文した「ひき肉のナントカ」、奥が姉の「チキンライス」です。

やはりタイ料理とあって独特の匂いが強烈でしたが、
食べていくうちにそれがクセになるという感じでおいしかったです♪

スタッフの人もほとんどタイ人みたいで、接客も大変そうでしたが、
それがまた微笑ましくて、楽しく食事することができたお店でした。

ごちそうさまでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そうして、今回も短い滞在でしたが、母と姉とはここでお別れ。

次回訪問は、来年の野球のシーズンが始まってからになるそうです。

「私と野球とどっちが大事なの!?ヽ( ` Д ´ )ノ」
と軽く揉めましたが、
来てもらってばかりで悪いので文句は言わないことにしました。


母(&姉)!
また来年のお越しをお待ちしておりますですよ~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-24 15:38 | 店員のこと
鉄板焼き

7月8月に続いて、母がまたまたこちらに遊びに来ました。
今回は、姉も一緒ですが。

というわけで、このまま続けて母滞在日記を書いてしまおうと思いま~す ( ^ 3 ^ )

a0047004_17321595.jpg

はい!晩ごはん ヽ( ´ ▽ ` )ノ

今回は、「五エ門」というお好み焼き屋さんに行きました。
といっても、頼んだものはぜ~んぶ鉄板焼きのメニュー。

ここに来たら、いつもいつも同じ物を頼んでしまうんです。
ほんとにもう、冒険心がないんだから~私ってば (*´ ∀ `*) コラッ!

まず、上の写真の「ナス豚」(食べかけ)&「若鶏とエリンギの梅肉焼き」。

そしてそして、

a0047004_1737461.jpg

「五エ門巻き」(右)。
この3品が、だいたいいつもの定番メニューかな?

左のは、「きのこの塩焼きそば」(食べかけ)。
ダブルそばでかぶっちゃって、母と姉にひどく責められたんだけど、
私の何がいけなかったのかしら?(。´ Д⊂)
ただ、注文する前に
「五エ門巻きにはそばが入ってなかったような気がする」と言っただけなのに。

炭水化物だらけのせいで、3人ともだいぶお腹いっぱいになっちゃって。
たったの4品しか注文できませんでした。
でも満足満足♪
今度は、他のメニューにもチャレンジしてみたいな (*´ ∀ `*)


さてさて、ここのところ母と一緒の時は、
我が家と街の間をずっと歩きで往復しています。
以前は、ちゃんと市電に乗って移動していたんですけどね。

母も私も日常的にウォーキングをしているので、
市電には乗らずに歩いてみようかということになったのです。

早歩きで30分、ゆっくり歩いて40分くらいなので、歩くのにもちょうどいい距離です。


しかし今回は、約1名、
ウォーキングを日常的にしない人が一緒でした ヽ(;´ Д`)ノ

「1人だけ先に市電に乗って帰ってもいいよ」と姉に提案したのに、
「もしそうするなら、この(大量の)荷物を持って帰ってくれる?」とお願いしたところ、
一緒に歩いて帰ることを決断したみたいで、私たちに着いてきました。

食後のいい運動にもなったことだし、よかったじゃない姉!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
あなたももう立派なウォーカーですよ♪
これからも、共に歩み続けようじゃないか~!o( ^ ▽ ^ )o


いっぱい食べていっぱい動いた、そんな1日目の夜でした☆


つづく



<おまけ>

帰り道で姉が撮った、渾身の一枚。

a0047004_18111437.jpg

川面に映ったドームが、まるで鏡のように綺麗です ( ´ ∀ ` )
いつもよりライトアップされてるような気がしたんだけど、気のせいかなあ??


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-22 18:28 | 店員のこと
ネットカフェ再び

というわけで、再びやってまいりましたネットカフェ(マンガ喫茶)。

今回は、3時間コース・平日価格・割引券使用で、


なんとたったの500円(1人)也~(人´ ∀ ` )


こんなにお安くて、ドリンク飲み放題&ソフトクリーム・ミニたい焼き食べ放題だなんて、
なんてお得なの~( ´ ∀ ` )

以前友人が、
「ちょっとした空き時間があったら、カフェに行くよりマンガ喫茶に行った方がいい」って
言っていたけれど、まったくその通りですわぁ。

今回も、3時間ばっちり楽しんじゃいますよ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


席は前回と同じリクライニングシートを指定したのですが、
ペアシートにはすでに人がいたので、間に仕切りがある半個室のようなシートを
割り当てられました。

とはいっても母ももう仕組みをわかっているので、今回は何も教えることもなく、
飲み物を飲んだり、ソフトクリームを食べたり、マンガを選んだり、速読に集中したりと
それぞれ自由にくつろいでいました。


~ここで一句~

ネットカフェ 隣はなにを する人ぞ


たまに隣の母が立ち上がる気配があったりすると、
「私のソフトクリームを取りに行かせてあげてもいいよ」と話し掛けたりしていましたので、
寂しくはありませんでした。

ちなみに今回私が読んだのは、「天は赤い河のほとり」(篠原千絵)というマンガ。
前回の「蒼の封印」は諦めて、同じ作者の違うマンガに浮気してしまいました。

しかしこのストーリー、「王家の紋章」によく似ていますね。
そう思ったのは私だけ?それとも有名な話なんでしょうか・・・??

そしてまた、4巻くらいしか読めないまま、タイムアップしてしまいました・・・( ´ A ` )
母は「はいからさんが通る」を最後まで読み終わったようで、満足していましたよ。


そして夜は、うちの近所のお蕎麦屋さんへ行きました。

私のお気に入りのこのお店、一度連れて行ってあげたかったのですが、
ネットカフェでの食べ過ぎ・飲み過ぎのためあまり食欲がなかったこともあり、
結果オーライのお店選びでした。

とはいえ、食べたいものはちゃんと食べる。

a0047004_14153811.jpg

ミニ天丼とおそばのセット。
このセットが好きなので、どうしてもこれが食べたかったのです ヽ( ` Д ´ )ノ

「お腹もあまりすいてないし~、無理かもしれない~」と言いながら食べましたが、
案外ペロリでした。
それだけおいしかったってことです ヽ( ` Д ´ )ノ

母は、冷たいぶっかけそばを食べました。
そちらもおいしそうでした (*´ ∀ `*)


そしてそして、次の日のランチ。

a0047004_14185992.jpg

今回のお店は、「プラマイナ」というカフェです。

ここも「ごはんランチ」と「パスタランチ」から選べるようになっていて、
私のは「ごはんランチ」。鮭のトマト煮かなにか?でした。
そして、母は昨日に続きパスタランチを注文。

運ばれてきた2つのセットを見て、母が言いました。

「私たちの頼んだものって、一見逆な感じだよね~。」

・・・・・・確かに。

母がパスタで、私がごはん。
普通なら、母親がごはんで娘はパスタってところでしょうか。

”お互い、普段食べないものを所望している”ということで、結論が出ました。

なるほど、私も最近麺類ばかり食べたりおかずのみの食事だったりして、
白米はごぶさたでした。
母も、普段食べないパスタをこの機会に、って感じなのでしょうね。

なんだかおもしろいなあ ( ^ 3 ^ )


そうして、ランチを食べた後、母は山口に帰っていったのでした・・・。

母上、また次回のお越しをお待ちしておりま~す ( ^ O ^ )/


*****************************************************


というわけで、母、明日またうちに来ますですよ ( ̄∇ ̄;)
といっても毎回毎回、野球観戦のついでなんですけどね。
それでも、定年退職してから時間に余裕ができて、
こうしてうちに寄ってくれるということは、娘にとってはありがたいことです (人´ ∀ ` )


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-19 14:48 | 店員のこと
五味太郎作品展

ランチを食べた後、
「ひろしま美術館」で行われていた「五味太郎作品展」を見に行きました。

a0047004_14111273.jpg

世の中の絵本のことにはあまり詳しくない店員ですが、
五味太郎さんの絵本はなんだか好きだな~と思えるものがとても多いです。

あの独特の画風や色使いももちろんですが、
ストーリーのアイデアが素晴らしいというか、頭のいい人だな~と読むたびに思うんです。

今回はそんな五味太郎さんの原画が見られるチャンスとあって、
ちょうど期間中に広島に来た母を誘って一緒に行ってきました。


展示されている原画は5~6作品分くらいでしたが、
どれも柔らかい雰囲気で、絵本に印刷されたものより温かみがある感じがしました。


「ストーリーの考え方がうまいよね~。」

「あっ、この話子どもたちが好きだった。」


母は子どもと関わる仕事をしていたので、
絵本を読み聞かせる機会などもたくさんあったようで、
五味さんの作品もよく知っていました。

「子どもたちが好きだった」という作品は、こちら↓

a0047004_14201789.jpg

『ぽぽぽぽぽ』という作品で、
最初から最後まで汽車がただ走るというだけの絵本なんです。
言葉は、「ぽぽぽぽぽ」とか「ととととと」とかそんな音の繰り返しだけ。

でもそれが、子どもたちにはウケるんですね~。
単純に「音」だけでストーリーが流れていくおもしろさがあるのでしょうか。
それをまた絵本にしちゃうんですから、五味さんという人は本当にすごい人です。

ちなみに私が好きなのは、

a0047004_14241298.jpga0047004_14252748.jpga0047004_14253956.jpg

これらの3冊の絵本です(うち2冊がしかけ絵本)。

五味さんのしかけ絵本を見ると、本当によく考えられているな~と感心してしまいます。
私には、こんな発想は無理ですね~。

今回はこの中の『まどからのおくりもの』の原画も展示してありましたが、
しかけ絵本の原画って、見てもなんのこっちゃわかりませんね。
ストーリーを知っていないと、前後の絵につながりがないので意味がわからないのです。
そういうところも、しかけのある絵本のおもしろさだな~と感じたのでした。


じっくりしっかり原画を堪能でき、たっぷり満足のいく作品展でした。
みなさんの街で開催された時には、ぜひ行ってみてください ( ´ ∀ ` )


さてさて、お土産売り場でその他の絵本も色々見たりした後、
ベンチに座って休憩していたのですが・・・。


「晩ご飯の時間まであと4時間くらいあるけど、どうしよう?」

「そうねえ・・・。」

「マンガ喫茶の3時間コースにでも行っちゃう??」

「そうねえ・・・。」


・・・

おや?


・・・母、特に嫌がる様子もないな?


もしかして、・・・ノリノリ?( ̄∇ ̄;)

マンガ喫茶、待ってました?
まあ、前回途中まで読んだ「はいからさんが通る」の続きも気になることだしね ( ^ - ^ ;)

というわけで、
時間つぶしにまたまたネットカフェ(マンガ喫茶)に繰り出した母娘なのでした~
ヽ( ´ ▽ ` )ノ


つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-18 15:02 | 店員のこと
カフェランチ

7月に続き、8月も母が広島に遊びに来ました。

カフェ部部長としては、母にも広島市内のカフェは全制覇していただきたいところ。
はりきって今回連れて行ったのは、「cafe garden」というお店♪

a0047004_14311427.jpg

じゃ~ん☆

全席ソファーのお店です。
ゆったりまったりくつろげますね~。
しかも、ソファーがとってもオサレさん♪

開店と同時に押しかけたので、まだお客さんが一人もおらず貸し切り状態でした。

a0047004_1433339.jpg

私が頼んだのは「丼ランチ」で、その日は「エビとアボカドと豆腐のタルタル丼」でした。
なかなかおいしかったこの組み合わせ。
おうちでマネっこできそうです、メモメモ。
母は、パスタランチを注文しました。

そしてそして、ドリンクがついてないランチのお店には絶対に行かないという
店員が選んだこのお店!
なんと、ドリンクどころか、

a0047004_14385512.jpg

ど~ん!
アイスクリームまで付いてきちゃった!
なんて至れり尽せりなの~(*´ ∀ `*)


窓際の一番お気に入りの席に座ってまったりゆったり・・・。
母はなぜか、「通りを走るタクシーの数が異常に多い」と不思議がっていて、
「ほら、またいた!ほらまた!」と数えたりしていましたが・・・( ´ A ` )

二人でのんびりくつろぐことのできた、楽しいランチの時間でした。
おいしゅうございました・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「のりものえほん」を、8セット追加しました☆

「お客さまのおへや」を更新しました。
 2009年上半期にお客さまからいただいたメールなどを、載せています。
 初めての方は、参考にしてみてくださいね♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-17 14:50 | 店員のこと