<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カフェとネットカフェと

先々週の週末のことになりますが、
久しぶりに母(&姉)が広島に遊びに来たので、色々写真を撮ってきました。

a0047004_20365814.jpg

「CITRON(シトロン)」というカフェの、「鶏の竜田揚げ丼」ランチです。

いつもココに来た時は、数種類のお惣菜の中から3種類選べる「デリランチ」を注文して
いたのですが、今回初めて丼物にしてみました。

竜田揚げ丼、おいしかった ヽ( ´ ▽ ` )ノ
次に来た時も、丼ランチにしてみようかな~。
また違うメニューになっていたらいいなぁ・・・(*´ ∀ `*)

ちなみに私は、ドリンクがセットになっているランチのお店にしか行きません☆
今回は、アイスコーヒーを飲みました。
おいしゅうございました・・・( ´ ∀ ` )


お腹がふくらんだ後は、市電に乗って天然温泉の施設に行きました~。
宇品というところにある、日帰り温泉の「ほの湯」です。

700円/1人で、露天風呂まで存分に楽しめちゃう♪
露天風呂も数種類あって、全部に入るのにだいぶ時間がかかるほどです。

1時間くらい、さまざまなお湯を堪能しました ( ´ ∀ ` )

そして、お風呂から上がった後はサイダーを飲み、畳の部屋でしばしお昼寝・・・zzz
のんびりと午後を過ごすことができました☆


さて、体をキレイキレイした後は、
再び街中に戻ってディナーです♪

今回言ったお店は、「ウメ子の家」という創作料理?のお店。
このお店のいいところは、全席個室というところです。

私にとって、味より何より、個室であることは超重要なのであります!
まあ、もちろんお料理もおいしいんですけどね☆

ところがこのお店、
つい1年くらい前からコンピュータでオーダーを取ることになったみたいで、
テーブルの上の画面をタッチして注文しなければならないのですが、

私以外の二人がポチポチペタペタ画面をタッチしまくって、


もううっとうしいったら!ヽ( ` Д ´ )ノ


ゆっくりとお食事と会話を楽しめなかった気がしたのは、
わたくしだけでしょうか・・・・・・( ̄∇ ̄;)

お料理は、大変おいしゅうございました・・・☆


そしてコチラ↓は、ディナーの後のお茶のお写真でございます。

a0047004_12334010.jpg

真ん中が私の頼んだコーヒーゼリーの入ったナントカフラペチーノ、
左が母の頼んだマンゴーフラぺチーノ、右は姉のコーヒーゼリーです。

私の注文したこの飲み物、先月友人とスタバの前を歩いていた時、
新発売か何かで試飲のカップを配っていたので、もらって飲んだのですよ。

友人と二人で、「おいしいね~、おいしいね~」を連呼。
ちょうどその時、お茶するお店を探していたのですが、
その小さなカップの試飲で満足してしまって、
「もうこれだけでいっか~」ってことになったほどおいしかったのです
(結局、お茶にはその後行きましたが)。

それを、また飲むことができて感激~(人´ ∀ ` )
まあ、味はそのまま「コーヒーゼリー+コーヒーフラぺチーノ」なんですけどね、
色々詰まっているとお得感があっていいですよね♪
とても満足のデザートでした・・・( ´ ∀ ` )

そして、姉とはここでお別れでした。

次の日は、母と二人でデートの予定です♪
さて、どこに連れて行ってあげようか・・・( ̄∇ ̄*) うしし

a0047004_12263332.jpg

こちらは、我が家の書庫で~す ヽ( ´ ▽ ` )ノ

・・・ではなく、ネットカフェでございます。

母は、ネットカフェ(マンガ喫茶)未体験ということで、
翌日連れて行ってあげることにしました。

休日価格&割引券使用で、

4時間コース700円(1人)也~☆

これだけあれば、たっぷり楽しめますね♪
さてさて何を読もうかな・・・。

実は私、ネットカフェデビューがつい2年前くらいでして、
その後何回か通ったのですが、
その間に読んだマンガはたったの一種類しかないのです。


THE 王家の紋章


これを読むのに時間がかかって、何回も通ってしまいました・・・( ´ A ` )
夜中の6時間コースを利用したことも・・・( ̄∇ ̄;)

やっと全巻読み終わってからは、
なんだか満足してしまい最近は全然行っていなかったのでした。

ただ、前回行った時に45巻だけが1冊抜けていて、
仕方がないから飛ばして読んでいたのですが、
話の前後のわからないことといったらもう・・・( ´ A ` )

その45巻が今回はあったので、まずはそれを読むことにしました。
その次に読むものもついでに探しておこうと、「大和和紀」さんの本のところでウロウロ。
「はいからさんが通る」を見つけたのでそれを読もうと思ったら、

母に取られました・・・・・・。

仕方がないので大和さんの他の本を1冊だけ読み、
その後「蒼の封印」(篠原千絵)という本を4巻まで読みました。

a0047004_12265476.jpg

↑ペアのリクライニングシート席で(テレビ付き)。

ちょうどソフトクリーム食べ放題というのをやっていたので、
存分に利用させてもらい、飲み物もたっぷり飲み、満足満足☆

4時間は、本当にあっという間でした~。

ネットカフェ初体験の母の感想は、


「あと2時間くらいいられそう。」


とのことなので、どうやらお気に召したようです ( ´ ∀ ` )



今回は、カフェやネットカフェ。
次回も、色々な初体験をさせてあげたいな~。


母、また遊びに来てね☆


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布雑貨キット「サンダーバニーブックカバー」「サンダーバニーティッシュケース」
 納品しました☆

[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-07-29 21:49 | 店員のこと
木漏れ日日食2

日食がはじまっても、相変わらず曇り空のまま。
幸か不幸か、雲のおかげで肉眼で欠けている太陽の姿を確認できたわけですが、

肝心の木漏れ日の形を観察しなければ、ミッションが終了したとは言えません。

私は、早起きして事前に探しておいた、木漏れ日のできる木がある公園に行きました。

a0047004_23522274.jpg

え~っと、確かこの木の下に適度な木漏れ日ができていて・・・、

・・・あれ??

木漏れ日どころか、


今は、影の境い目すら
よくわからない状態なんですけど ヽ(;´ Д`)ノ


いや~ん (。> 0 <。)

このままでは、三日月型の木漏れ日、見られないかもしれない ( T _ T )

そこで私は、紙で作った実験道具を再び取り出しました。
これならわずかな光でも、三日月型をキャッチできるかもしれない!

↓ということで、実験結果。

a0047004_23524330.jpg


失敗 ( ´ □ `。 )


光が弱すぎたということもあるのでしょうが、
もう少し紙を離してみればよかったのかもしれません。
近すぎて、三日月形にならなかったのかも・・・・・・。

実験に向いてない人間だなあ・・・( ´ A ` )


まあ、いいや。
やるべきことはやりました。
肉眼でも見られたことだし、満足満足。

とっとと家に帰って、NHKの生中継でも見ることにしました。

テレビには、太平洋上に浮かぶ船の上からの皆既日食の様子がちょうど映っており、
それはそれは美しい映像でした。

6分間もの長い間の皆既日食を終え、ダイヤモンドリングになった瞬間、
それまで夜のように暗かった空が一瞬にして青くなっていました。
太陽の光の威力って、本当にすごいんだなあ・・・・・・。



そんなこんなで、結局私の木漏れ日観察は失敗に終わったわけですが、


みなさん、消化不良じゃないですか?


三日月型の木漏れ日、見たいですか?


しようがないですね~。
では、私に指令を寄越してきた姉が山口県で激写した、
証拠の画像をお見せしましょう ( ̄▽+ ̄*)



まず、ザルの穴を利用した実験。



a0047004_23534288.jpg

わかるかな~、小さいからちょっと見えにくいですけど、
小さな穴全部が、三日月型になってるんです。


なんだかかわいいですね~(*´ ∀ `*)


ちなみに、穴の形は四角だそうです。


では、もういっちょ。



今度は、蒸し器です。



a0047004_23563460.jpg

これは、ザルよりわかりやすいかな?
きちんと三日月型になっていますね~。

しつこいですが、小さな三日月ちゃんたち・・・、


すごくかわいいですよね~(*´ ∀ `*)


しかし、どちらもよく撮れてるわぁ。
山口は、晴れていたのかしら?
実験というものは、こうやってやるものなのですね。
仕事中にやったらしいですが、なんだかとても楽しそうです ( ^ 3 ^ )



ではでは、大変長らくお待たせしました!

皆さんお待ちかねの、


「木漏れ日日食」の衝撃の写真を

見ていただきましょう ヽ( ´ ▽ ` )ノ


これが噂の、三日月型木漏れ日です!






じゃんっ!

a0047004_02692.jpg

きゃあ☆

ス・テ・キ (人´ ∀ ` )


これよ、これ!
これが見たかったんです。うらやましいわ~☆

どうですか、みなさん?
不思議な現象でしょ?すごいでしょ?
おもしろいものを見ることができて、よかったですね~(*´ ∀ `*)
私の手柄ではありませんけどね~。


自分でも見たかったですけど、あの曇り空じゃ仕方がないです。
次は26年後だそうで・・・、
でもまあ世界中のどこかで1~2年に1度は見ることができるそうなので、
日食目当てに海外旅行すればどこかで見られるかもしれませんね。


というわけで今回の日食、
不完全燃焼ではありましたがなかなか楽しむことができました♪

またひとつ、賢くなったわぁ~( ´ 0ノ `*)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-07-24 00:37 | 店員のこと
木漏れ日日食

みなさん、今日の日食はご覧になりましたか?
日本では、46年ぶりの現象だそうですね。

そうはいっても私も、先週末にその情報をやっと知ったんですけどね。

「日食を見て来い!」
「木漏れ日を観察して来い!」

という指令が身内から下されましたので、
いやいやながら早起きしていそいそと近所へ繰り出しました。

程よい木漏れ日のできる木を求めて。

a0047004_22383697.jpg

広島での部分日食のピークは、午前10時59分ごろ。

どうですか、ご覧のような素晴らしい曇り空ですよ。
かろうじて、欠けている太陽が見えました。
というか、曇っていたおかげで、肉眼で三日月の形を確認できました。
雲という膜が、ちょうど専用の眼鏡のような役割を果たしてくれたのでしょうか。

写真ではわかりにくいですが、米粒のように見えているのが太陽です。
肉眼では、本当によく見えたんですけどね。


で、どうして「木漏れ日を観察して来い」という指令が出たかといいますと・・・、
みなさんご存知でしょうか、
木漏れ日って、葉っぱと葉っぱの隙間の形に光っているわけではないということを。
実は、日が当たっている部分は、太陽の形=丸い形に光ってるらしいんです。

ちょっとわかりにくい?

要するにですね、今回の日食で太陽の形が三日月型になったわけですけど、
その場合木漏れ日の形も、

ずばり三日月型

になるということらしいのです!

え~~!それって、すごくないですか~~!!??

光が隙間を通ると、光源そのものの形に映るということなんですね!
だけどだけど、
木漏れ日の形が三日月型になるなんて・・・・・・、


ほんまかいな~?( ̄∇ ̄;)


半信半疑の方は、こちらの画像をご覧ください。

a0047004_237288.jpg

店員が不眠不休で行いました、素晴らしい実験結果です。

まずこちらは、円形の蛍光灯の下に穴の開いた紙を浮かせた状態で置いたものです。
(この写真では、下の影が見えやすいように斜めに置いていますが。)
上の紙は、わかりにくいですが「○ □ ☆ 。。。。。」の図形にくり抜いてあります。

右端の小さい丸をご覧ください。

あれ?ただの丸い穴に光が通っているはずなのに、真ん中に影ができていて、
まるでドーナツのようになっていませんか?
変じゃないですか?

つまりこれは、円形の蛍光灯の形がそのまま映っているという状態なんです。
穴の形には、光らないということなんですね。

大きい穴のほうも、もう少し紙を離して観察したら円形に見えることは見えましたが、
穴が大きすぎてボヤボヤになってしまいました。
ちなみに、□や☆の形に穴を作っても関係なく、ドーナツ状の光が映ります。

こちらの画像を見たら、もっと納得できるかも☆↓

a0047004_233058.jpg

今度は、棒状の蛍光灯の下で実験してみました。

右端の小さい丸穴を通った光を見るとわかりやすいでしょ?
細長い線が浮かび上がっていますよ~。
穴は丸いのに映っている光が棒状とは、

これいかにヽ( ´ ▽ ` )ノ

穴の形ではなく光源の形が映るということを、わかっていただけたと思います。


~実験終了~


そんなわけで、
これらの実験を踏まえて、日食の時の木漏れ日の形を観察してきたわけです。


三日月型の木漏れ日を見てみたい!( ´ 艸 ` )





・・・思いのほか長くなってしまったので、
続きはまた明日書きたいと思います。


*****************************************************


みなさんも、電気の下で試してみてね ( ^ 3 ^ )


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-07-22 23:42 | 店員のこと
萌えた瞬間2

先日郵便局に行ったときのこと。

窓口での用事を済ませ、建物を出ようとした瞬間、
なにやら音楽が鳴り始めたので、おもわず立ち止まりました。

メロディをよくよく聞いてみると、それは有名な童謡「ふるさと」でした。

♪う~さ~ぎ~ お~いし か~の~や~ま~
 こ~ぶ~な~ つ~りし か~の~か~わ~♪

それは、大正琴の音を少し低くしたような感じで、なんとも和風で素敵な音色でした。

しかしこの音、どこから聞こえてきてるんだろう?

誰かのケータイが、鳴っているのかな?

でも音楽は鳴り続けるばかりで、誰も電話に出ようとしません。

おかしいな・・?

チラッと時計を見ると、時刻は16:00ちょっと前。
そうだ、私は窓口が閉まる16時ギリギリに郵便局に来たんだった。

もしかしてこの音楽は、窓口終了の合図なのかもしれない。
お店が閉まる前の「蛍の光」のような、
または新幹線が到着する前の車内放送の音楽のような。

いいじゃない、「ふるさと」!
すごく綺麗な音色だし、雰囲気もいい感じ。
郵便局も、なかなかやるね ( °∀ °)b


そう納得して、再び建物を出ようとしました。

とその時、



「もしもし?」


誰かがそう言った声が聞こえ、
その瞬間音楽がピタリと鳴り止みました。


も、”もしもし”~!?


振り向いたその先には、窓口に立つ一人のお年寄りがいました。

「もしもし?今、郵便局にいるよ。」


おばあちゃん・・・ヽ(;´ Д`)ノ


電話に出るのが、恐ろしく遅かっただけなのね ( ´ ∀ ` ;)

しかし私、すごい勘違いをしちゃったよ。
「やるじゃん、郵便局!」って思っちゃったよ・・。

やっぱり誰かのケータイだったなんて。
そりゃそうだよね。
窓口終了の音楽なんて、ふつう流れないよね・・・。


でも・・・、

だけど・・・・・・、


ケータイでお話しているおばあちゃん、

着信音は「ふるさと」。


・・・なんてかわいいの~~!



やっぱり、使用機種はらくらくホンかしら?


なんだか心がホンワカした、ある日の午後でした・・・(*´ ∀ `*)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「ワン太゛くんの雨の日だいすき!」は、7月20日までです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-07-16 23:49 | 店員のこと
萌えた瞬間

先週の一人旅では、高速バスを利用しました。

高速バスの良いところは、
安くて&人の乗り降りがなくて&街のど真ん中に降ろしてくれる
というところでしょうか。

空いているときなんて、お客さんが5~6人くらいしか乗っていないので、
すっごく快適なんですよね。
貸切バスって感じ。


ところで高速バスは、途中1ヶ所どこかのサービスエリアで休憩を取ってくれるのですが、
今回の休憩場所である岡山県の吉備SAで、
私は衝撃のシーンを目撃してしまいました!

トイレに入った瞬間、ある物が目に入ったのです。


天井の梁から、
透明のビニール傘が
逆さまになってぶら下がっている・・・!



エエエエエェェェェェ・・・・!!!(; ゜ Д ゜ )

なぜこんなところに傘が!?
しかも、底の辺りがなんだか黒く汚れているし。

傘の上のほうを見上げると、すぐにその理由がわかりました。


ピューピュー
ピーピー



梁の上にツバメの巣が・・・!
そしてそこには、
小さな赤ちゃんたちがいたのです。



そういうことだったのね!

ツバメちゃんの糞が落ちてこないように、
サービスエリアの人が傘をつるしてくれていたのね ( ´ 艸 ` )


しかし・・・・・・、
ここはトイレ・・・。
サービスエリアの女子トイレの中・・・( ̄∇ ̄;)

こんなところに・・・、

こんなところに・・・・・・、


こんなところに巣なんか作っちゃって、
ツバメのファミリー、

なんてかわいいの!ヽ( ´ ▽ ` )ノ



巣に見とれていたら、トイレ休憩の時間が少なくなっちゃった。
急いでバスに戻りました。


吉備SA(上り)の女子トイレ、
この週末に高速道路を利用する方がいらっしゃったら、
ぜひ赤ちゃんを見に寄ってみてください~(*´ ∀ `*)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「おんなのこ絵本」「くだものえほん」を、8セット追加しました☆

※今年も、布絵本キット「プチンプリンのなつやすみ」を販売いたします♪
 販売期間は、8月20日までです☆


布絵本キット「ワン太゛くんの雨の日だいすき!」の販売期間は、7月20日までです。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-07-10 23:13 | 店員のこと
日帰り一人旅

先週の土曜日、一人である街に日帰り旅行に行きました。
なにぶん忍びの旅でしたので、都市名は伏せますが・・・、

↓見る人が見たらわかるかも☆この街に行きました~。

a0047004_1235525.jpg

今まで2~3回行ったことのある街ですが、
何回来てもほどよい都会っぷりが心地よいですね~。
わくわくドキドキする街です。


もちろん、目的もなく行ったわけではなく、

a0047004_1271021.jpg

この建物の中で行われていたある展覧会を、見に行ったのでした。

展示作品はどれも素敵で、「行ってよかった~」と思える作品展でした。
どんな展覧会だったかというと、
なにぶん忍びの旅でしたので伏せさせていただきたいと思います。

それにしても、この街にある建物はほんとに素敵なものが多いですね。
こういう感じのがゴロゴロとありました。


会場から出た後フラフラ歩いていると、
脇道の遠くの方になんだか賑やかなものが見えたので行ってみました。

そしたら、こんな所に辿り着きましたですよ。

a0047004_12123844.jpg

ちゅーか、中華街ではないの!


こんな所に通じていたなんて・・・。

せっかくだから、思い出作りに何か食べていこうかなぁ。
お腹は全然すいていないけど・・・。

ということで、買い食いしましたのはコチラ↓
あまり並びたくなかったので、適当なお店で購入しました。

a0047004_12351425.jpg

春雨がのっかったラーメン!

ではなく、

ふかひれラーメン!  です一応。

ずるずる・・・。


一人ぼっちで食べましたがなにか?
ヽ( ´ ▽ ` )ノ


あ~、おいしかった。

そんな感じで、寄り道しながら探索しながら、
また最寄の駅へと戻って行ったのでした。


それにしても、この街ってば本当に全然飽きない楽しい街ですね。
適当にジグザグ歩いていても、どこかおもしろい所に必ず辿り着く。
その途中にも、かわいい雑貨屋さんやカフェがチラホラ。
あっちにもビル、こっちにもデパート、曲がっても曲がってもアーケードや商店街が現れる。

本当に大きくて、魅力的な街だなあ・・・。


広島とは大違いだ・・・。


ちょっと住んでみたいなと思った、素敵な街への日帰り旅行でした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


*****************************************************


広島のいい所は、街が小さくて買い物がしやすいところですね ( ^ - ^ ;)


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


※今年も、布絵本キット「プチンプリンのなつやすみ」を販売いたします♪
 販売期間は、8月20日までです☆

[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-07-07 12:43 | 店員のこと
花のレース発見!

昨日の土曜日、ある都市に一人慰安旅行に出かけてきたのですが、
そこの某大型手芸店でついについに見つけてしまいました!

じゃん!

a0047004_12131918.jpg

「ワン太゛くんのぼうけん!」の花
用に使うレース~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

わ~いわ~い♪
やっとやーっと発見できました。
この色このサイズの物を、ずっと探していたんですよね。
これで、長年熟成し続けてきたキットもようやく販売再開することができます。

ワン太゛くんシリーズファンのみなさま、長い間お待たせしました~。
布絵本キット「ワン太゛くんのぼうけん!」、9セットほど販売いたします☆
ご注文お待ちしておりま~す ( ^ O ^ )/


いや~しかし、行く前に手芸店をネットで調べていってよかった~。
さすがユザ○ヤ。

日帰り慰安旅行のことは、また次回書きま~す ( ^ 3 ^ )


*****************************************************


花のレース、ほとんど買い占めちゃった ( ´ 艸 ` )
これでしばらくは困りませんわ。


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「おんなのこ絵本」を、8セット追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-07-05 12:25 | 商品情報