<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
頭痛外来3

検査を終え、
しばらくするとまた診察室に呼ばれました。

椅子に座ると、先生はパソコンの画面を指差してしゃべり始めました。
そこには、私の頭の輪切り画像が ( ̄∇ ̄;)

医「これが鼻で・・・、これが目。これは小脳。
  ここの白いところが黒かったら○○なんだけど、白いから大丈夫だね。」

先生は、私の頭の画像について、一枚一枚丁寧に説明してくれました。

鼻は、凹凸があるので形でわかります。
目は・・・、断面図が本当にまるくって、
ピンポン球が2つくっついているみたいで恐かった ヽ(;´ Д`)ノ
「眼球」って言うから丸いのはわかっているけど、
実際にこの形を見ると、・・・気持ち悪いですね。

そして○○の病気ではないそうで・・・、ホッとしました。
○○というのは有名な脳の病気の1つですが、名前は忘れちゃいました・・・。


途中先生は、脳をどの方向から輪切りに撮影しているかを説明するために、


私の頭蓋骨の画像まで見せてくれた
ヽ(;´ Д`)ノ


うへえ・・・( ´ д `lll )

勘弁してぇ・・・。


頭蓋骨、コワイ (。> 0 <。)

先生、ごめんなさい。
自分のそれは、見たくなかったです (。´ Д⊂) 早く閉じて。


先生は、こんな風に懇切丁寧に説明してくれました。
しかしながら、検査を受けたばかりの患者の私としては、
早く結果が聞きたいわけですよ。


「で?結論を早く言ってください 。」


と、急かしたわけではありませんが、

すべてを説明し終わった先生は、
こちらを向いてついに言ったのです。



「まあ・・・・・・、





正常だね ( ´ ∀ ` )」





Σ( ̄□ ̄;)



せ、正常!?


ほ、ほんとに!?





・゚・( ノ Д `)・゚・



よかったぁ、異常がなくて。

「じゃああの頭痛は何だったの!?」っていう疑問は残るけど、
この際もういいや。
だって、あんなに頭をスライスして調べて正常だってわかったんだもん ( T _ T )


私、シロだったってことでいいよね!?
( ´ □ `。 ) ウワ~ン


私が安堵の気持ちに包まれていると、
「痛み止めを出しておこうね」と先生が言いました。

「痛み止めって、その場しのぎの物ではないんですか?
 根本から治してくれるのでしょうか。」

と質問したら、

「大丈夫。飲んでるうちに、ちゃんと治ってくるから。」
とのことなので、
私は5日分の薬をもらって帰ることにしました。


陽気に病院から出てきた私。

しかし、CT代4500円はイタかったなあ。
異常がなかったのだから、タダにしてくれればいいのになぁ。
・・・いや、さすがにそれは悪いか。
せめて、輪切りの画像をプリントアウトしてくれるとかのサービスがあれば・・・・・・
(今回の思い出に)。

そして、この1ヶ月のことに色々思いを巡らせる、そんな帰り道。


だけど、あの頭痛は本当になんだったんだろう。


そういえば、GWにウチの姉が訪ねて来たけれど、
頭が痛くなったのは姉が帰った翌日からだったな・・・。


・・・・・・


・・・姉、怪しくない?


というか、それ以外の原因思いつかなくない?


私は、あらゆる可能性を色々考えてみることにしました。


1.姉からの大量のお土産に当たった。
2.姉から何かが感染した。
3.姉が来たストレスによるもの。


怪しいのは、こんなところか・・・。


とりあえず、病院代と慰謝料は
請求しておこうかな ( ̄∇ ̄+)



そんなこんなで1ヶ月苦しんだ頭痛は、
結局たった5日間の服薬であっけなく治ってしまいました。

早く病院に行けばよかった・・・( ´ A ` )


体が「普通」なのって
こんなに気持ちのいいことなんだなぁ。


そんなことに気が付いた、

貴重な1ヶ月の経験でした。


*****************************************************


ちなみに病気で病院に行ったのは、18歳の時以来でした・・・(*´ ∀ `*)


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-06-25 23:25 | 店員のこと
頭痛外来2

病院に行こうと決めた日の朝、
なぜ痛みが治まったのかというとよくわからないのですが、

とにかく頭痛に悩まされない快適な日々が、その後5日間も続いたのです。


が、6日後、
「そろそろいいかな」と言わんばかりに、
忘れかけていたその痛みがまた復活し始めてきました。

その痛みは、それまでのものと比べてだいぶ弱いものでした。
じっとしていれば普通に過ごせますが、
急に頭を動かすとズキズキ・・・、変な体制で寝っ転がるとズキズキ・・・
といった程度のもの。

「確かに治りかけている・・・」

という確信はありました。

しかし、その痛みも、それからまた1週間続いたのでした。


私は思いました。

このまま放っておけば、いつかは治るだろう。
だけど、最初に異変を感じた時から1ヶ月も経っている。

少しずつ治りかけているとはいえ、


1ヶ月続いたことが恐い。


ついに、私は決心しました。
明日、今度こそ今度こそ、


病院に行こう!


たとえ明日の朝、頭痛が完治する運命の日だったとしても、


病院に行くったら行くのだ!!ヽ( ` Д ´ )ノ


今回の決心は、これまでのものと比べてとても固いものでした。


そして翌朝、
その日の目覚めは快適なものとは言えませんでした。

いつものように、軽いズキズキ。

私の体も、ようやく諦めたとみえる・・・。

おかげで何のためらいもなく、私は病院に向かいました。


ビルの3階にあるそのクリニックは、
比較的綺麗でこじんまりとしており、とても入りやすい雰囲気でした。
受付を済ませ、渡された問診票に記入。

症状に○をするところに、

頭痛  めまい  しびれ  □□  △△・・・・・・

という項目があったのですが、
そういえばここ4~5日前から、左足の太ももあたりに痺れを感じるように
なってきていたんです。

「もしかして頭痛に関係あるのかな」と心配していたので、
「しびれ」の項目があってびっくりしたというか安心したというか。
私は張り切って、「頭痛」「しびれ」に○をし、問診票を提出しました。


しばらくすると名前を呼ばれたので、診察室に入りました。

「よろしくお願いしますぅ ( ´ ∀ ` )」

先生は、問診票を見ながら私に尋ねました。


医「で、頭痛としびれがあるそうだけど・・・・・・。」

「はい、頭痛が1ヶ月続いてるんです。
 しびれは、左の太ももがしびれて麻痺した状態に時々なるんですが・・・。」


そして私は、気になっている「頭痛」と「しびれ」の関係について聞いてみました。

「しびれって・・・、頭痛に何か関係があるんですか!?」

すると先生は、答えました。


「さあ~?関係があるかどうかは、
 わからないね~。」


・・・・・・

ハイ?

だってアンタ先生、問診票に項目があったじゃないですか!
関係があるから、書いてあったんでしょう!?
違うんですか!?
じゃああれは一体なんだったんですか!?

とツッコミたいのはやまやまでしたが、
大人なので言及するのは止めました。
多分太ももじゃ、場所が明らかに無関係だったのでしょう。

気を取り直して、
先生の質問に答えたり、私の生活の中での心当たりを話したり、
色々問診を受けました。

ある程度私から情報を引き出した先生は、今度はこうおっしゃいました。


医「じゃあ、CTかMRI検査、受けてみる?」

「えっ?CT?MRI?」


CTやMRIが受けられるのは、このクリニックのサイトですでに予習済みでした。
そしてその費用もお安くないということも・・・(CT : 4500円 MRI : 6000円)。

でも私は、そういう検査を受けたいと思って実は来ていました。
悪い病気かもしれないという不安もあったため、
いっそのことちゃんと検査してもらいたかったのです。

でも、先生に一応聞いてみました。

「やっぱりそういうの、受けた方がいいんですか?」

すると、先生は体を少しリラックスさせた状態にして言いました。


「いやぁ~、25年医者やってきてもね~、
 外から見ただけじゃあわからないよ
 ( ´ ∀ ` )」




Σ( ̄□ ̄;)



アンタ先生・・・、

じゃあ今までの問診は、

なんだったんですか・・・?


私に色々質問してきたじゃないですか?
「どの辺りが痛い?」とか、聞いてきたじゃないですか?

私も、可能性や心当たりを色々話したじゃないですか?

あれは一体、なんだったのでしょうか?


だったら始めから、

受付→CT or MRI

でよかったんじゃないのーーー!ヽ( ` Д ´ )ノ


私は色々と心の中でツッコミまくったのですが、
大人なのでそれらは口に出さずに、心の奥に仕舞い込みました。

そして、とりあえずCT検査を受けてみることになりました。


診察室を出て待合室でしばらく待った後、
名前を呼ばれて撮影室に入ることに。

そこは、大きな機械があるだけの小さな部屋でした。

私は横に寝っ転がり、「動かないでくださいね」と言われて体を固定され、
されるがままとなりました。


人生初のCT!
( ̄∇ ̄;)


ウィーンと機械の中に頭が吸い込まれた後、
タンタン・・・と輪切りに撮影していく音だけが響き、

検査はものの3分で終了しました。



つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-06-21 15:27 | 店員のこと
頭痛外来

先月の話になりますが、あれはGW明けのことでした。
ある日、店員の頭に突然ズキズキと痛みが走りました。

なんだか頭が痛い・・・・・・。

これはたま~~~~にある偏頭痛かと思い、
一晩寝たら治るでしょうと楽観視していたのですが、


あ、あれ・・・?
なんだかまだ痛い・・・・・・( ´ д `lll )



なんと、次の日になっても痛みは治まっていなかったのでした。
そしてそれは、次の日もその次の日も続いたのでした。

いつになっても頭痛が治らないなんてなんだかおかしいなとは思いましたが、
痛みをこらえながらそのまま数日を過ごしていました。

何日間も痛みは続き、
頭痛薬は飲んでいたもののその場しのぎという感じで、
薬が切れた頃にはまた痛みが再発という日々でした。


いままでこんなに頭痛が続くことなんて
なかったのに。



そもそも頭痛になんて縁がない
健康優良児だったのに。



なにかがおかしい!


そう思った私は、
1週間後、とうとう病院に出向く決心をしました。

ネットで探したあるクリニックは、
「頭痛外来」というのがありとても飛び込みやすそうで、
かつ場所も街中のど真ん中で行きやすそうだったため、
ここに行こうと決めました。


よし!明日病院へ行くぞ!

この頭痛の原因を確かめねば!


そう決心して布団にもぐり込み、

次の日の朝になりました。


あ、あれ・・・?
今日は痛みがまったくない・・・♪



病院へ行こうと決めた日の朝、
私はとても爽快な気分で目覚めました。


なんだ私、治っちゃった?(*´ ∀ `*)


なんだかよくわからないけど、とりあえず痛みはないみたいだし、
クリニックに行くのはやめることにしよう。


・・・・・・と思った矢先、
日中少しずつ頭の痛みが復活してきた・・・・・・( ´ A ` )


治ってなかったみたい・・・( ´ д `lll )


でも、最初の1週間より軽くなった気は確かにしたんです。
「治りかけているかな?」と思いつつ、
クリニックは保留にしてしばらく様子を見ることにしました。

がしかし、その「治りかけ?」の軽い痛みがその後約1週間続き、
これはさすがにヤバイと私も思い始めました。

痛みは弱くなっているとはいえ、


2週間もずっと続いているのですから。


やっぱり病院に行こう!
行けば全て解決するのだから!!


私はブックマークしていたクリニックのサイトをもう一度見て、
症状の勉強をしたり場所の確認をしたりしました。

そして、「明日こそは必ず行くぞ」と決心し、眠りについたのでした。

次の日の朝、


あ、あれ・・・?
今日は痛みがまったくない・・・♪



・・・・・・


ちょいと、アンタ!
ヽ( ` Д ´ )ノ


そんなに病院に
行きたくないの!?


仮病(?)使ってるん
じゃない!?


・・・でもですね、

本当に爽やかな目覚めだったんですよ・・・・・・。

いつもは、起きた瞬間にもわずかな痛みが走ったりしていたのに、

本当にまったく痛くない!
しかも日中動き回っていても、まったく痛みを感じなかったのです。


完璧に治った!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


そう思った私は、
「あ~、病院に行かなくてよかった~♪
 早まらなくてよかった~♪」とご機嫌でした。
そして2日目も3日目も、めでたく痛みのない生活を送ることができたのです。



しかしその快適な日々は、


たった5日間しか続かなかったのでした・・・。



つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-06-18 23:50 | 店員のこと
サンダーバニー布絵本3

まずロドニーさんのスケッチ案に、簡単に手を加えることにしました。

手を加えると言っても基本的なデザインは崩さずに、
フェルトと同じ色に変えたり、隣り合うページの色合いが合うようにシーンの順を換えたり、
色が足りないところに少しパーツを付け加えたりと、そんな感じです。

それに加えて、RodneyFun.comのMさんたちからのアイデアで、
しかけのパーツを数ヶ所増やしたりもしました。
例えば、魚を立体的にして左右に動かせるようにしたり、
ビーズを付けてキラキラに飾ったり、ちょうちょをヒラヒラと飛ばしたり・・・etc。


そして「レインボーファクトリー」というタイトルですが、
私が最初に考えていた「虹製造機で虹を作る」ラストというものとは
もはや程遠くなってしまった感もあり・・・。
ロドニーさんのスケッチでは、まるでカラフルな鍵盤のようにデザインされていたのです。

それなら、「メロディーを奏でると虹が浮かび上がる」というラストにしてはどうかと提案し、
新しいタイトルをロドニーさんに付けてもらえるようにお願いしてみたのでした。

で、考えてもらった新しいタイトルがコチラ↓


「Thunder Bunny's Rainbow Piano」



そしてようやく全体的なデザインもまとまり、
試作品の製作に取り掛かることになりました。

2月の終わりにこの話が復活して、
試作品の納品日が4月3日。


ムリ ヽ(;´ Д`)ノ


と言いたくなる製作期間ではありましたが、
でもまあやらないわけにもいかず、

髪を振り乱しながら、せっせと1冊の布絵本を作り上げたのでした。

期日に届けた試作品はばっちりOKをもらえ、
そこから今度は10日間でキットの製作に取り掛かることに。

そしてなんとか4月11日の発売日に間に合わすことができ、

この1ヶ月ちょっとの怒涛の日々は終わったのでした・・・。



私、やればできる子 ヽ( ´ ▽ ` )ノ


夏休みの宿題も、
8月31日に仕上げる子 ヽ( ´ ▽ ` )ノ


締め切り、バンザイ☆


そんなこんなで出来上がったサンダーバニーの布絵本キット、
ロドニーファンの方には特に特におすすめしたいです (*´ ∀ `*)

なぜなら、今回の絵本は、


さく : てんいん
え : ロドニー


と、こんな感じだから。
ロドニー色が強いというか、まさにロドニー絵本と言える作品だと思います。

ちなみに前回のPJベリーキットは、

さく : てんいん
え : てんいん

という感じでしたから。

だから余計にロドニーさんの世界が好きな方は、
この布絵本を通してロドニーワールドを感じてほしいなと思うのです♪

興味があったら、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね☆
ご注文、お待ちしてま~す ヽ( ´ ▽ ` )ノ
RodneyFun.com


さて、次のTB絵本は、
どんなものにしようかなあ・・・♪

お楽しみに~ヾ( ´ ▽ ` )


*****************************************************


ロドニーさんのスケッチ案は、永久保存ものです!
だって本当にかわいかったんですもん♪


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-06-14 22:58 | お店のこと
サンダーバニー布絵本2

「サンダーバニーのレインボーファクトリー(仮)」がボツになり、
さあ新しいストーリーを考えねばと思っていた頃に入ったブックカバーと
ティッシュケースの製作依頼。

さらに「ふかふか絵本」用のキット製作やPJベリーキットの追加製作などに
あたふたと追われていたら、あっという間に年が明けてしまいました。

そして2月も終わりになるという頃、
ついにRodneyFun.comのMさんからTB絵本製作再開の要請メールが来たのです。


キチャッタ━━━( ゚ ∀ ゚ ;)━━━!!!


しかしながら、店員も冬の間ずっと遊んでいたわけもなく、
TBの新しいストーリーのアイデアをもちろん考えていました。

店員は、誇らしげに新しいアイデアを提示しました。

「『サンダーバニーのケーキやさん』というのを考えてみたんですけど、
 どうでしょう?

 もしくは「パンやさん」でも「おかしやさん」でもいいのですが。」

すると、Mさんからの返信にはある画像が添付されてきたのです。
そして、こう書かれていました。

「ロドニーは、『レインボーファクトリー』を大変気に入っておりました。
 そこで、店員さんのアイデアを踏まえつつ、彼なりにスケッチをおこしてくれました。
 これをもとに6ページで製作をしていただけないでしょうか (*´ ∀ `*)」



( ̄∇ ̄;)



・・・おや?


「レインボーファクトリー」が
また戻ってきたよ?( ̄∇ ̄;)


ケーキやさんは?


私の頭はすっかり次のストーリーへとシフトしていたので、
ボツになったはずの話がまた舞い戻ってきて、素直にビックリしてしまいました。

けれども、その頭を一瞬にして過去に戻してくれるほど、
ロドニーさんが描いたスケッチは素敵なものでした。

それを見て、「でもやっぱりその話は8ページで」などと言えるでしょうか?


これはやらなきゃイカンでしょ~o( ^ ▽ ^ )o


・・・そう思わせるほど、私にはありがたい要請だったのです。


実際そのスケッチはとてもかわいらしく、
私のアイデアを踏まえつつ、本当に綺麗に6ページに収まっていました。


これでやってみよう・・・


そう決心し、

私はまた、「レインボーファクトリー」に取り組み始めたのでした。



つづく


↓そんな中、Mさんが送ってくださったロドニーさんの新作絵本(水彩画です)。
 この絵本、「ふかふか絵本」の布絵本と同じサイズなんですよ♪
 なんだかおそろいみたいで、うれしい☆
a0047004_22585918.jpg


*****************************************************


今回で終わるつもりだったのに、続いてしまいました・・・。
続きは早めに更新します☆


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


※今年も張り切って布絵本キット「ワン太゛くんの夏休み」を作りました!
 販売期間は、8月20日までです。
 来年も作るかどうかわからないので、この機会にぜひどうぞ♪

[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-06-12 23:29 | お店のこと
サンダーバニー布絵本

新作「おんなのこ絵本」に続いて、「ワン太゛くんの雨の日だいすき!」・「夏の花絵本」と
ポポポンと数種類のキットを完成させ、今ちょっと一段落したところです。

そこで、4月に発売したサンダーバニー絵本の裏話を
今更ですが書いてみようかな~と思います。


a0047004_193945.jpga0047004_1102649.jpga0047004_1105372.jpg

a0047004_1105943.jpga0047004_111330.jpga0047004_1111056.jpg

最初のロドニー絵本であるPJベリー絵本のキットを販売することになり、
何個か製作して軌道に乗ってきた頃、

新たにPJ1つ、サンダーバニー(以下TB)2つのストーリーを考えるよう、
RodneyFun.comさんのほうからお達しがありました。
  
そこで、早速3つのストーリーを考える作業に取り掛かりました。
数週間くらいで、具体的なものからボンヤリとしたものまで、
なんとか3つの話を考え付くことができました。

そのうちの1つ、


「サンダーバニーのレインボーファクトリー」


と仮タイトルをつけたストーリーが、一番自信のある出来上がりでした。


その数ヵ月後、RodneyFun.comのMさんから、
3つの話のうちの一つ「レインボーファクトリー」の試作依頼が来たのです。

私の中ではもうイメージはできあがっていたので、
すぐにイラストにして絵本のデザインを送りました。

そのストーリーは、


TBが自然の中の7色のアイテムを集めてきて、
工場の虹製造機を使って虹を作る


というもの。
  
ですが、ストーリーは固まっていたものの、
デザイン的にまだ納得ができていないところがありました。
イラストを元にMさんと色々とやり取りをしていくうちに、
もう一度一から描き直したいと思い始めてきたのです。
  
そこで、6ページにまとめていたデザインを、


8ページ


に描き直して再び提示することにしました。

私がこだわりたかったのは、
7つのアイテムを揃えるのに7ページ使いたかったということ。


1つのアイテムにつき、
1ページを費やしたかった


のです。

最後の虹製造機で1ページを使い、全部で8ページ。

1アイテムにつき1ページ使うことによって、その分仕掛けも思い切り作ることができます。
例えば、海の底に行くのに潜水艦、空の星をゲットするためにロケットに乗ったりと、
仕掛けも壮大に考えることができるのです。

6ページのままだと、1ページにつき2つのアイテムが隠れるページが出てきて、
その分仕掛けで遊べるスペースが少なくなってしまいますからね。
窮屈な絵本になるかなと思ったのでした。

そしていざ8ページに描き換えてみると、それまでのモヤモヤが全部なくなり、
デザイン的にすべてに納得することができたのでした。


一度8ページとしてデザインしてからはもうそれで行くことしか考えられなくなったので、
「8ページで行きたいんですが」とMさんにお願いをしてみることにしました。
もちろんページ数が増えた分、販売価格も高くなるのですが・・・。
  
Mさんの答えは、


NO


でした。
やはり販売価格が上がるということが、ネックということでした。

そりゃそうです。

7900円(店員が勝手に考えた)のキットなんて、誰が買うでしょう。
完成品ならまだしも。

私は、おとなしく引き下がりました。


でも、
この話は8ページ以外では作りたくない。


それができないなら、新たに6ページ用の違う話をまた考えよう、そう思いました。

この8ページストーリーも簡単にはボツにしたくなかったので、
「ふかふか絵本」で販売すればいいや(6500円!くらいでキャラを変えて)と思いつつ。


そんな感じで新たにTB絵本に取り組もうとした去年の10月、
今度はPJとTBのブックカバー&ティッシュケースキットの製作依頼が入ってきて、
絵本の方は一旦中断することになりました。

と言ってもその「中断」は、今年の2月まで続いたんですけどね・・・( ´ ∀ ` ;)
ボツになったはずの「レインボーファクトリー」の話が、また浮上してきたのです。



つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


※今年も布絵本キット「夏の花絵本」を作りました♪
 できあがった絵本を持って、夏の花探しのお散歩に出かけてみてください☆

[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-06-08 23:42 | お店のこと
あじさい咲いた☆
a0047004_12305388.jpg

通り道なのでいつもチェックしている、近所の薬局のあじさい。
きれいに色付きました。
毎年毎年、かわいく咲くなあ (*´ ∀ `*)

でも心なしか、小ぶりになって、色が濃くなったような?


いつも癒してくれて、ありがとう~( ´ ∀ ` )


*****************************************************


近くにあじさい寺みたいなのがあれば、いいのになあ・・・。


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「ワン太゛くんの雨の日だいすき!」の販売を開始しました~☆
 販売期間は、7月20日までです。

[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-06-03 23:10 | 店員のこと