<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
商売上手

パ○コの洋服屋さんにて。


友「これなんかどう?」

「わ~、かわいいワンピだね♪」

店「いらっしゃいませ~。」


友人に気に入った服が見つかったので、二人で鏡を覗いたりしていました。


友「花柄がきれいだね。」

「うん、なんだかレトロだね。”昭和”って感じ。」

店「えっ?お客さま、もしかして・・・・・・。」


当たり障りのない今風な感想を言っただけなのに、
ショップ店員さんはなにか勘違いした模様。


「もしかして・・・・、




平成生まれ なんですか!?」







( ゜Д ゜;≡ ゜Д ゜;) 



エエエェェ!!??







(*´ ∀ `*) 



あらやだ、そう見えちゃった?


「そんなぁ~~。おもいっきり昭和生まれですよぉ~~( ´ 艸 ` )」

友「これ、いただこうかしら?( ̄∇ ̄+)」

店「ありがとうございま~す!」





勝者 : 店


*****************************************************


私たち、単純でいいお客でした ( ´ ∀ ` )


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-03-27 13:58 | 店員のこと
連休中の色々

3連休・・・、特に何をしたわけでもないけれど、
カメラを持ち歩いたのでその写真でも・・・( ´ - ` )

a0047004_2293555.jpg

金曜日の夜。
近所のおそば屋さん「いいづか」に行きました。

ここは、出雲そばが食べられるお店です。
そば(とうどん)がおいしいのはもちろん、
お店の雰囲気やおかみさんのキャラがとてもいい感じで、大好きなお店です。

a0047004_22485316.jpg

食べたのは、月見そば(でも卵が埋もれちゃってますが)。
いつもは、天ぷらそばや丼ぶりセットなどガッツリ食べるのですが、
今回は控えめにアッサリ系で ( ´ 艸 ` )

何度食べても、飽きないお味でした♪


そして、土曜日の午前中。
広島城の敷地内にある護国神社に、初詣(!)に行きました。

a0047004_23162323.jpg

お堀と城門。

鯉が沢山泳いでいたんですが、
そのなかに1匹、人面魚がいてコワかった!((((;゜Д゜)))
モアイみたいな顔してたんです ( ´ д `lll )
直視できなかった・・・、鯉に罪はないのに。

護国神社では、ちょうど結婚式が行われていました。

式真っ最中の花嫁さん花婿さんの後姿を見ながら、
その5mくらい後ろでお賽銭投げて手を叩いてきました。
だって巫女さんが、お参りしてもいいって言ったんだもん・・・( ^ - ^ ;)
みんなの神社だから、いいよね!! ヽ( ` Д ´ )ノ

ところで、去年買ったお守りと同じ物を友人が今年も購入したのですが、
200円も値上がりしていて、二人でびっくらこきました ( ̄□ ̄;)

200円て!


どこもみんな、大変なんですね・・・(。´ Д⊂)


a0047004_23241330.jpg

土曜日のお昼。
天気もよかったので、外でランチすることにしました。
原爆ドームを望む川沿いでごはんを食べるのが、私は大好きなんです。

天気が良すぎたので、木陰のベンチに座ってまったりランチをしました。

ワンコインベーカーリーの惣菜パン3つに、缶コーヒー。
カフェランチも好きだけど、こんなお昼ゴハンもたまらなく贅沢だな~と
思います (*´ ∀ `*)


といいながら、次の日の日曜日に食べたランチがコチラ ( ^ 3 ^ )

a0047004_2328519.jpg

大好きなカフェの一つ、「AIDA with cafe」のパスタランチです。

前日はすごくいい天気だったのに、この日は朝から雨でした。
だから、窓際にもかかわらず、なんだか写真が暗いんです。

ランチは、相変わらずおいしかったです。  
が、なんと!こちらも100円値上がりしているではないの!( ̄□ ̄;)


どこも本当に、大変なんですね・・・(。´ Д⊂)



以上、単なる備忘録のような今回の記事でした。

特別珍しい物もなかったですね・・・( ̄∇ ̄;)
でも、久しぶりにブログのために各所で写真を撮りまくって、結構おもしろかったです☆
これからも、ブロガーとしての自覚を持ち続けて、精進していかなければ!


では、オチもないことですし、今回はこの辺で。


バーイ ヾ( ´ ▽ ` )


*****************************************************


これからは、写真ブログの線で行きましょうかね?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-03-22 23:57 | 店員のこと
確定申告

昨日の月曜日、やっと確定申告を済ませてきました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

インターネットの端の端に間借りして細々とやっている弱小ショップでも、
1円でも稼いでいる以上、所得を申告するのは義務ですもんね。
面倒くさいな~と思いつつ、重い腰を上げて会場に向かいました。

広島市では、3年前から街中の商業ビルの11階が申告会場になっています。
それまではそれぞれの区の税務署で行われていたので、
交通の便もよい街中への変更になって、
みんな便利になったのではないかな~と思います。

  
申告書は郵送もできるしネットで送ることもできるのですが、
私は職員さんに最後にチェックしてもらって提出しないと安心できないので、
わざわざ会場に出向いたのでした。
 
しかしながら、会場に入って番号札をもらってビックリ!


200人待ちですって?( ̄□ ̄;)


まあ回転も速く、パッパパッパと10人ずつ呼ばれているようなので、
そんなに待ち時間もないだろうといった感じではありましたが・・・。


みんな、最終日に焦って来たの?

何事も早め早めが大事よ!


とりあえず、椅子に座って待つことにしたのですが・・・、
10階がレストラン街なもんだから、いい匂いがしてたまらなかった ヽ(;´ Д`)ノ

「エビチリっぽい匂いだな。」 クンカクンカ


30分くらい待ち、ようやく自分の番がやってきました。

広いホールの中に記入スペースが300席?くらいあって、
たくさんの人がせっせと書類を書いていました。

私も通された席に立ち、とりあえずウチで下書きしてきた内容を清書する作業を。
わからないところがあった時は、振り向いてキョロキョロしていれば、
目が合った職員さんがサッと来て、手取り足取り教えてくれるんです。

この職員さんたちが本当に親切で、いつもいつも懇切丁寧に教えてくれ、
今までにイヤな思いをしたことは一度もありません。

それにスゴイなと思うのが、どんな場合の申告に対しても、
その書類をチラッと見ただけですぐに説明ができるところ。

私の場合は、売上から経費を引いて税金を計算するという、
ごくごく普通の家計簿のような書類だから比較的単純なのですが、

「不動産がどーのこーの・・・。」
「去年の給料があーでこーで・・・。」

など、隣の人たちから漏れ聞こえる説明を聞いていると、
不動産がどうとか医療費がどうとか固定資産税うんぬんといった難しいことばかり。
それらの質問に一瞬で答えられるのだから、本当にすごいな~と思うのです。

職員さんたちって、自分たちの生活の中で疑問だとかわからないことなんて
全然ないんだろうな。
給与明細を見ても書かれていることが完璧にわかるんだろうなと思ったら、
なんだか羨ましくなりました。
社会の中で、生活しやすそうだな~と。

私の書類をチェックしてくれた職員さんは、
わずか30分の間に3人の人の質問に答えていました。
それを1日中こなしていたら、イヤにならないのでしょうかね。


「こんなこともわからんのか!ヽ( ` Д ´ )ノ」

「いちいち人に聞くな!」


とか思ったりしないのかしら・・・( ̄∇ ̄;)

それとも、1年に1度だけ地味な事務作業から開放されて、
今が最も輝ける時期なのでしょうか??

・・というどうでもいいことを、書類を書きながら考えてみたり ( ´ ∀ ` ;)


そんなこんなで、
今年も無事に申告終了いたしました☆

これで後1年、のんびりできるわ~(*´ ∀ `*) オツカレチャ~ン


*****************************************************


そうは言っても、
うちの書類って書くところ少ないから、半日で仕上がるんですけどね・・・( ̄∇ ̄;)


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-03-17 21:48 | お店のこと
作業進行状況

今日は、ここの最近の「ふかふか絵本」の作業進行状況を、
お伝えしようと思います。


1.値引きセールによって山ほど注文が来ているため、
  連日その対応に追われています。

 ・・・おかげさまで沢山のご注文をいただき、毎日嬉し涙を流しています。
   みなさん、ありがとうございます~~(*´ ∀ `*)

2.同時進行で、在庫のないキットの追加製作に取り組んでいます。

 ・・・セール期間中に追加してほしいキットがありましたら、
   遠慮なくおっしゃってくださいね。

3.それに加え、新しい絵本のアイデアを考え中です。

 ・・・今回は、お久しぶりの仕掛け絵本です。4月中旬発売予定☆
   お楽しみに~( ^ O ^ )/

4.そして、今月16日締め切りの確定申告を、そろそろ意識し始めたところ。

 ・・・この週末に取り掛かれば、なんとかなるんじゃないの?( ´ ∀ ` )


とまあ、こんな感じのこの頃です。

最優先事項は、1と4かな。
とりあえず、土日は領収書とにらめっこですね ( ´ д `lll )

ジワジワと忙しいここ最近。
本当に、みなさんのおかげです♪


沢山のご注文、
いつもありがとうございます ヽ( ´ ▽ ` )ノ

 
さあ、今日ももうひとがんばりするぞ!!

 
*****************************************************

  
人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-03-13 18:38 | お店のこと
これがウワサの花粉症・・・?

先週、日曜日と水曜日の昼間に、近所へ散歩に出かけました。
「春探し」の目的で、カメラを片手にゆったりテクテク。

それはそれは、気持ちの良い午後でした。

「春をいっぱい見つけちゃうもんね~( ^ 3 ^ )」


水曜日にはなんとか数枚の写真も撮ることができ、満足して家に帰った店員。

が、夜になった頃、


なんだか体の調子がおかしい・・・


と、いつもとは違う違和感を体に感じたのでした。

視界が少しボ~ッとする感じで、かる~い頭痛もあるような・・・・・・。

 
その時、嫌な予感が頭の隅に過ぎりました。


も、もしやこれは・・・、

うわさの「花粉症」とやらではないのか

((((;゜Д゜))) ヒィーーー


心当たりは、十分あります。
だって私は今日、小一時間もアスファルトの上を歩き続けたのですから。
うららかな陽気で、風もとても心地よかった・・・。

花粉症は、いつでも誰でも発症する可能性があると聞きました。
自分は大丈夫と思っていても、コップの中に水は確実に溜まっていっており、
まだ満杯じゃないから発症を免れているだけのこと。
それがいっぱいになって溢れてしまったら、その時から「花粉症デビュー」になるのです。

・・・ということは、

  
私のコップの中の水も、

ついにあふれてしまったのだろうか!?

((((;゜Д゜)))


その後、視界のボヤボヤと頭痛は2日続きましたが、
3日目には治りました。

はたして、白なのか黒なのか・・・。

どっちなんだろう!?


*****************************************************


外に出るのが怖い今日この頃・・・(。> 0 <。)


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-03-08 16:59 | 店員のこと
春はまだか

今日も比較的いいお天気だったので、
カメラを持って再び春探しのお散歩に出かけました~(*´ ∀ `*)


我が家から3分くらいで、平和大通りに出ます。

a0047004_1717262.jpg

写真の奥の方に行くと、前回の小さい川に辿り着きます。
今日は反対側に進んで行きましょう~。

a0047004_17181196.jpg

テクテクテク・・・。
むむっ!どうしてもカメラに、市電(路面電車)が写り込んでしまう!
決定的瞬間を意図せず捕えることの出来るこの腕が、恨めしい!!ヽ( ` Д ´ )ノ

a0047004_1722081.jpg

歩道のタイルの美しさも見逃さないこの腕が、(以下略)!!

a0047004_1722114.jpg

さて、この建物なんだと思います?
まあ、見ればわかると思いますが、「消防署」なんですね~。
なんだかカッコイイと思いませんか~?( ´ 艸 ` )
薄緑色したガラスっぽい壁面に赤い消防車が映えて、とても綺麗です。

a0047004_17242770.jpg

さあ、大きい方の川に到着しましたよ ヽ( ´ ▽ ` )ノ
川幅が広いですね~。
前回の小さい川の2~3倍くらいあるのかな?
河川敷がまた広くて、以前ウォーキングコースとしてよく利用していました。


そういえば、この川の橋の手前で信号待ちをしていたら、
おばあさんが「すみません~」と言いながらこちらに寄って来たんです。
道でも聞かれるのかと思ったら、なんと、


「この橋の名前は、
なんていうんですかね~。」


だって ( ̄∇ ̄;)

え~、知るわけないし。

一応橋に付いてるプレートみたいなものが見えたから、
じーっと目を凝らして見てみたんですけど、


字が剥げちゃってて
見えないんですがっ ( ̄□ ̄;)


「結局よくわからない」ということで解決し(してないけど)、
おばあさんとは円満にお別れ。


ねえ・・・、
なんで橋の名前が知りたかったの?
おばあちゃん・・・( ´ A ` )


私、なんだか知らないけど、人によく道を尋ねられるんです。

ここ最近でも、

・サラリーマンのおじさんに、「○○ビジネスホテルの場所ってわかりますか?」
・中学生の女の子に、「□△駅には、どう行ったらいいですか?」
・主婦っぽい女性に、「××病院って、どこですか?」
・年配の女性に、「この辺骨董屋が多いって聞いたんだけど、どこかある?」

・・・って聞かれましたが・・・、


知らんちゅーねん
ヽ( ` Д ´ )ノ


ワタクシ、広島に住んでますけど、
地元じゃないんでこの辺のことよく知らないんですよ!

いつもなんとなくで生きているので、行き方を説明しろと言われても
できないんですよ!

多分、私の雰囲気というかオーラにすごく「隙」があるんだろうな~と、
自分の中では結論付けていますが・・・( ノ _ - 。) スキダラケナノネ


あっ、話がそれてしまいました!( ̄□ ̄;)

最後に、大きい川の河川敷から撮った写真でもご覧ください。

a0047004_1746024.jpg

さっきと反対側(海側)の写真です。
この先を下って海に出て、数キロ泳げば宮島に辿り着くはずです。
今度は、宮島の写真もお届けできたらいいですね。


以上、今日のお散歩写真でした~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

・・・あれ?春っぽい写真が1枚もないなぁ??


今日の収穫:

1.春はまだ来ていないとわかった。

2.おばあちゃんと会話した。


今日も、楽しいお散歩でした (*´ ∀ `*)

 
*****************************************************


前回の写真にも市電が写っているんですけど、見えますか~?( ´ 艸 ` )

 
人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-03-04 18:20 | 店員のこと
川の街

最近雨の日が多かったですが、今日はとてもいいお天気でした♪

3月に入ったことですし、
カメラを持って、春探しのお散歩にでも出かけようじゃないの~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_19552327.jpg

これは、近所を流れる川の写真です。
広島市は、川の街。
我が家のある場所も例に漏れず、左右200m以内にそれぞれ川が流れています。

この写真は、小さい方の川。
平和大通りの橋の上から撮影しました。


ついでに大通りの写真も・・・と思って撮ったら、
トラックが入った画になっちゃったじゃないの!ヽ( ` Д ´ )ノ →失敗。

もう1枚撮り直し・・・と思ってシャッターを押そうと思ったら、
電池が切れちゃったじゃないの!ヽ( ` Д ´ )ノ →終了。


結局、”春”の写真
撮れずじまい
(。> 0 <。) うわ~ん


まあ、今回は縁がなかったということで ・゚・( ノ Д `)・゚・


次回は、反対側の大きい川の方へ行ってみようと思います。
その時は、沢山の春が見つかるといいな♪

乞うご期待!


*****************************************************


最近、写真ブログになりつつあります~。
だって楽なんだもん ( ´ ∀ ` ) エヘヘ
ランキングカテゴリの引越しも、考えなきゃダメかしらね??


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-03-01 20:27 | 店員のこと