<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
値引きセール延長!

2月5日から実施している値引きセールですが、
たくさんのご注文をいただいて店員もびっくりしております!

そこで、思い切って期間を延長することにしました ( ^ O ^ )/


値引きセール、3月末まで延長します☆


詳しい値引き条件は、前の記事を読んでくださいね♪

これまでも経過を少しずつお知らせしてきましたが、
初めてのお客さまにもたくさんの方にこの機会をご利用いただいており、
20日経った現在、

¥100引き4名さま、¥200引き4名さま、¥300引き1名さま

といらっしゃいます。
ありがとうございます!

また、常連のお客さまからのご注文も続々と入っており、
値引き額もすごいことになっております ( ̄□ ̄;)

値引き額第1位は¥2400、第2位は¥1400、第3位は¥1200。

つまり、今までにそれだけの数のキット等をご購入いただいてきたというわけで・・・
((((;゜Д゜)))
感謝せずにはいられません!・゚・( ノ Д `)・゚・

 
みなさんも、ぜひぜひこの機会に

たっぷり元を取って! (とはちょっと違う?)

たっぷりキャッシュバック! (ともちょっと違う?)

しちゃってくださいね ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ご注文お待ちしてま~す♪


*****************************************************


期間中は、何度注文されてもその都度値引きさせていただいてます☆


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-25 18:10 | お知らせ
ぽっかぽか
a0047004_20343652.jpg

ここ最近の就寝前読書のお供、「ぽっかぽか」です。
  
2~3年に1回この本を読みたくなる波が来て、今がまさにその時です。
ちょうどストーリーを忘れてきた頃に読みたくなるみたい。
マンガなんですが、毎晩一話ずつ読んで寝ています。


「ぽっかぽか」といえば、ご存知の方も多いと思いますが、
以前随分前にドラマ化されました。
お昼のドラマなんですけどね、
それがとーってもよかったので原作を読んでみたくなり、
今までコツコツと買いためてきたわけです。

家族3人の平凡な日常が平凡に描かれている、ただそれだけのお話なのですが、
なんだかとてもいいんですよね・・・( ´ ∀ ` )

なんていうか、


春の陽だまりのような話なんです
(*´ ∀ `*)


読んでいて、とても元気になります。


今、10巻あるうちの5巻まで読み終わったから、あと1ヶ月くらいはもつかな?
そうしたら、また2~3年は封印するでしょう。
  
今日もまた、チビチビと一話分読んで、
ほんわかした気持ちになってから眠りにつきたいと思います。


みなさんも、機会があったら読んでみてくださいね♪


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-20 21:54 | 店員のこと
こんなエコと節約

ある雨の日の夜、どうしても2、3買いたいものがあったので、
傘を差して近所のスーパーに出かけました。

少々の雨なら濡れながら行くのですが、その日は結構な雨。
私はお気に入りのビニール傘(!)を持って、あることを心配しながら家を出ました。

そのスーパーは、傘立て設置型のお店。
特徴のある傘なら大丈夫だろうけど、このどこにでもあるような透明の傘を
そこに挿して、帰るときになくなっていたらどうしようか・・・と。
間違われる可能性大の、何の変哲もない傘ですから。

まあ、どうせ買うものは決まっているし、さっさと買ってすぐにお店を出よう!
そう思いながらスーパーに到着。
すると、そこにあるはずの傘立てがどこを探してもなく、

なんと、知らない間に


傘袋設置型のお店に変わっていたのです。


よかった~( ´ ∀ ` )
私はホッとしました。
大事な大事なビニール傘(!)を、間違えて持って帰られる心配はこれでなくなった。

私は傘を袋に入れ、ちゃっちゃと買い物を終えてお店を出ました。
が、出口には、使用済み袋を入れる箱が置かれていない!( ̄□ ̄;) エエー!?
この袋を、いったいどうしろと!?
そこで、仕方なくその使用済み袋を家まで持って帰ることにしたのでした。


・・・で、思ったんです。
このものの3分くらいで使用済みになった綺麗な傘袋、

  
捨ててしまうの、もったいなくない?


自分のうちのゴミ箱に捨てるのはもちろんだけど、
もしスーパーの出口に箱があったとして、そこに入れられた大量の袋も、
結局捨てられるんだよね!?

使用時間が3分だろうが1時間だろうが、
濡れた傘を入れただけで全然汚れてないのに、
それでもゴミ捨て場行きになってしまうの?


もちろんプラスチックごみとしてリサイクルはされるのでしょうが、
そうするのにも大きなエネルギーがかかるはず。


捨ててしまうのは、もったいないんじゃない?


私は、持って帰ってきたその傘袋を捨てるのをやめました。

乾かして、何回も使えばいいじゃない。
次にデパートやショッピングセンターに行った時には、
新しい袋を使わずに自分の傘袋を取り出して使えばいいじゃない。

それがエコってものじゃないの!ヽ( ` Д ´ )ノ

そう思い、私はその袋を「マイ傘袋」にすることに決めたのでした (*´ ∀ `*)

  
リサイクルよりまずリユース。


そのほうが大事だということに、気付いた出来事でした。


みなさんも、マイ傘袋、バッグにお一ついかがですか?( ^ O ^ )/



↓おまけのエコ画像(というか節約画像)。

a0047004_2383481.jpg

ただいま水栽培中の大根の葉っぱちゃんです。
よく育っております ( ´ 艸 ` )

どう使おうか、考え中。
チャーハンの具にするか、味噌汁の具にするか、
みじん切りにしてご飯のお供っぽいものを作るか・・・。

まあ収穫するまでは、観葉植物の役割を果たしてもらうことにします☆


*****************************************************


何かいいエコ&節約のアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね~(人´ ∀ ` )


人気ブログランキングクリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「むしのえほん」を、久しぶりに8セットほど追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-16 18:25 | 店員のこと
店員の肩書き

もう1ヶ月くらい前のことですが、
以前取材を受けたミニ雑誌がウチに届きました~☆

a0047004_16522248.jpg

左側が表紙、右側がブックカバーの作り方説明です。
写真のとおり、葉っぱモチーフのブックカバーを作ってみました。

心配していた ” 腕 ” もあまり写っておらず、ホッとひと安心の店員です~( ´ ∀ ` ;)


ところで、その取材の帰り道のことですが、
編集者の I ちゃんが私に聞いてきました。

「店員ちゃんの説明、なんて書けばいい?」と。

そう、よく顔写真の横に書いてある職業というか肩書きみたいなものがあるでしょ?
それをなんて書けばいいかということを、尋ねられたんです。

これまでに何回か出版物やサイトで紹介されたときは、


「ハンドメイドアーティスト」 とか
「手芸作家」 とか


そんなのが多かったような気がします。

・・・って、


この私が、「アーティスト」!?「作家」!?

( ゜Д ゜;≡ ゜Д ゜;)


いや~ん、カンベン ヽ(;´ Д`)ノ

ありえませんって、そんな肩書き・・・。

ほんと、鳥肌モノです ( ̄∇ ̄;)

だって、そんなに立派なものじゃありませんもの。
作家やアーティストといわれるようなモノ、
作れませんから!作っていませんから!ヽ( ` Д ´ )ノ

  
だから、I ちゃんにも言ったんです。

「何て書いてもらったらいいかわからないから、
” 『ふかふか絵本』運営 ”って紹介してもらえる?」

でも、それでは読者にわかりづらいみたいで、
何か「肩書き」のようなものが必要らしい。

それもそうだよねと思い、結局
「I ちゃんにまかせるよ ( ´ - ` )」ということで、その時はお別れしたのでした。


で、このたびめでたく雑誌ができあがりました。
結局どんな風に紹介されていたと思います?



「フェルト手芸作家」


だったのでした~☆

もちろんこれは、原稿ができた段階で I ちゃんがちゃんと確認を取ってくれて
私もOKした結果のものですから、文句なんて微塵もございません。

ただ、「肩書き」って難しいな~と思って。

自分のやっていることをズバリ表現できて、なおかつ鳥肌の立たないような、
そんないい「肩書き」はないものかな~と思います。


「ネットショップ店員」


これが一番ラクなんですけどね・・・( ´ ∀ ` ) ダメ?

なにかいい案があったら、ぜひ教えてください☆


*****************************************************


そもそも「店員」も、厳密に言えば「店長」なんですけどね。
私、根が控えめなんです・・・。


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-12 17:34 | お店のこと
手作りポーチ

いつもブログにコメントをくださるかばさんから、
先日こんな素敵なプレゼントをいただいちゃいました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_2422767.jpg

じゃん!

手作りのポーチ×3!


わ~(*´ ∀ `*)
手作りですよ!手作り!
手間も時間も掛かるものを、わざわざ作って送ってくださって!
どうしよう・・・( ´ 艸 ` ) すごくうれしいです~☆

以前布絵本の素材用に私が探していた花のレースと似たものを
かばさんが持っているということで、それも同封してありました。

で、このポーチは、
以前プレゼントした「わくわく☆クリスマス」キットのお礼ということで
作ってくださったみたいなんです♪

「花」を分けていただけただけでもありがたいのに、
プレゼントのお礼までいただいちゃって・・・。
しかも手作り、しかもしかも3つも・・・(。> 0 <。)

私もしかして・・・、


海老で鯛、釣っちゃった?( ´ ∀ ` ;)


かばさん、本当にありがとうございました~~!
大事に使わせていただきますね☆☆


ちなみにかばさんは、「3つあるので、2つはどなたかにでも・・・」と
優しいことをおっしゃってましたが、


私がもらったんだもん!ヽ( ` Д ´ )ノ

全部私のものだーーー!!


そういうことですので、よろしくお願いします。

だって、どれもかわいいんですもの☆
何を入れるか、じっくり考えよ~っと♪


かばさん、本当に素敵な贈り物をありがとうございました!


*****************************************************


細長い形だから、お札も入りそう・・・・。
・・・・・・ハッ Σ( ̄□ ̄;) か、かばさん、まさかそのために・・・・!!??


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「春の花絵本」を、販売開始しました(~4月20日までです)☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-08 21:44 | お店のこと
8年!

もう2月なんですね~。
時間が過ぎるのは、本当に早いです。

毎年この時期になると、思い出せなくてモヤモヤすることがあります。


2月1日って・・・・、何の日だっけ?


なにか特別な日だったような気がする。けど思い出せない。


誰かの誕生日でもないし・・・?
映画が安い日?
近所のビデオ屋も半額デーだけど・・・。

???



もし、すごく大切な日だったらどうしよう?
忘れていたことで、誰かに失礼な結果になってしまったり、
ものすごい損害を被ることになったりしたら、どうしよう ( ´ д `lll )

そんなモヤモヤを抱えながらその日は平和に過ぎていくわけなのですが、

その2~3日後に、
やっと思い出すんです。


ああ、そうだ。


2月1日は、



うちのオープン記念日だ。



ちょっと私ってば、
愛店精神低くない?
( ´ A ` )



2001年の2月1日、「ふかふか絵本」はオープンしたのでした。

前年の11月にパソを買い、12月にはサイトが出来上がったので、
本当は1月1日にオープンしようかと思っていました。
キリもめちゃくちゃいいですしね。

しかし!

お正月は帰省中だということに途中で気が付きました。
これじゃ注文を受け付けられない!そうだ、翌月の1日にオープンさせよう!
と、たったそれだけの理由で、選ばれたオープン日だったのです。
まあ、2001.2.1ってことで、覚えやすいといえば覚えやすいですが。


そんなこんなで決まった記念日ですが、
毎年のように頭からスッコーンと抜け落ちてしまっているため、
感動も何もありません ( ノ _ - 。)
ですから、お客さまへの記念プレゼントなんて物をご用意しているわけもなく・・・
( ̄∇ ̄;)

が、ご安心ください!
その代わりといってはなんですが、こんなものをご用意してみましたよ ( ^ 3 ^ )

よろしかったら受け取ってください。
店員のスペシャルちっす☆


ちぅ~( ^ 3 ^ )


というわけで、このお店を始めて丸8年になりました。 


8周年  です!8年!八年!はちねん!


すごいです。長いです・・・。

これからもずっと続けていけたらいいなと思っています。


みなさま、
9年目もどうぞよろしくお願いいたしま~す
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

  
*****************************************************


しかし、何年経ってもあまり成長してない店だなあ・・・( ´ A ` )


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-03 21:12 | お店のこと