<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
途中経過

新しい絵本の途中経過♪ じゃーーーんっ!

こんなのできました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_2155430.jpg

ご覧のとおり、全毛糸の絵本です。オール毛糸!

ずっと前に新しい絵本のヒントとして「○○+布絵本」と書きましたが、
答えはズバリ「編み物+布絵本」でした~☆
簡単すぎました?なんだかバレバレだったみたいで ( ´ ∀ ` ;)

でもですね、この毛糸絵本、
作っていくうちに色々と課題が出てきまして・・・。
このまま完成させずに放置して、もうちょっとひねってからもう一度作り直そうかと
思っています。
この作りかけの絵本も、いつかは仕上げて販売するかもしれませんが・・・。


課題というのはちなみに、
材料費・製作時間・色合いなどなど。

材料費もフェルトよりは高く、製作時間も掛かるため、
完成品販売となると価格もかなり高めに設定しなければならない・・・。
その辺も悩みどころです。

なかなか難しいですね。


もうすぐ春も来ることですし、
しばらくはゆっくり考えて、次の秋にでも発表できればいいかな~と
今は考えています。

これからの経過も、お楽しみに~ヾ( ´ ▽ ` )


*****************************************************


仕入れた毛糸のうち、黄・オレンジ・緑・赤はボツにして、
その他の色だけで編んでみました。毛糸でいい色を探すのは、難しいですね・・・。


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-01-28 22:20 | お店のこと
ターシャ・テューダー展

みなさんは、ターシャ・テューダーという人をご存知でしょうか?

先日、デパートで行われている「ターシャー・テューダー展」に行ってきました☆

a0047004_1414878.jpg

ターシャは、現在92歳。
アメリカ・バーモント州の田舎の一軒家で、手作りやガーデニングなどを楽しみながら
自然とともに暮らす生活を実現している人です。


私が彼女のことを知ったのは、
10年くらい前に「MOE」という雑誌でターシャの記事を読んだ時。
その時は全く心にも留まらなかったのですが、
その5年後くらいに改めて読み直してみたら、
なぜだかすごく衝撃を受けてしまったのです。


「なんて素敵な生き方なんだ・・・」と。


多分5年の間に、私がちょっと大人になったからだと思いますが・・・( ´ ∀ ` ;)

  
彼女の暮らしぶりは、本当に魅力的なのです。

子どもたちが自立した50代の半ばに今の家に引っ越してきて
一人暮らしを始めたのですが、
まず驚くのは、
食べ物や服・ろうそく・石けんなど、日用品の全てを手作りしているということです。

服を作るための布や毛糸も、亜麻や羊から糸を紡いで、色を染めて作ります。
また、ヤギの乳からチーズやヨーグルトを作ったり、
庭で取れた果実でパイを焼いたりもします。

そして、庭にはあふれんばかりの花が咲いており、
アヒルや鶏、犬やネコたちと一緒に裸足で散歩します。

  
日々、「思うまま」に生活しているのです。


そんなターシャの暮らしぶりが3年くらい前にNHKで紹介され、
ものすごく大きな反響があったそうです。
だから、このたびの展覧会へと話が進んだのかもしれませんね。

今回のターシャ展では、
ターシャが実際に使っている服や食器・ろうそく・石けん・おもちゃ・手書きのカード
などなどが、多く展示されていました。

ターシャが使っているエプロンなんかはちゃんとシミが付いているし、
お皿にも割れた痕があって、接着剤でくっ付けてあったりしてました ( ´ 艸 ` )

子どもたちが幼い頃に、人形やネズミのフリをして手紙の交換をしていたという
イラスト入りの小さ~な手紙や、
毎年秋に1年分=1000本作るというろうそくの実物など、
実際に見てみたかったものも展示されていて、とても興味深かったです。

  
そして実は、ココ重要!


ターシャは 絵本作家 なのですよ~。


絵本を描いて、生計を立て、子どもたちを育ててきたのです。
ますます親近感を感じちゃいますね~(*´ ∀ `*)

その絵本の原画も、ズラーーッと展示してありました。
とてもやわらかく優しいタッチで、ターシャらしい絵だなあという感じ。
あの自然に囲まれた家で、描かれた絵本なのですね~☆


本当に素晴らしい生き方をしている人で、刺激をビシバシと受けずにはいられません。

ですが、ただ単に
「ターシャみたいな生き方がしたいな~」と思うわけではありません。


「ターシャのように、思うがままに生きたい」


とは思います。
人に憧れるのではなく、人のマネをするのではなく、自分らしくね ( ^ 3 ^ )


みなさんも、よかったらターシャの書籍を読んでみてください。
アマゾンで検索したら、いっぱい出てくると思います。
(リンク貼ってなくてすみませんが・・・。)
何かしら、心に感じることができると思いま~す ヽ( ´ ▽ ` )ノ オススメ!



・・・と、
ターシャの生活をここまで現在形で書いてきましたが、
実は日本での展覧会が始まった2008年、この年のの6月に、
残念ながら彼女は亡くなってしまったのです。92歳でした。

もっともっと自然の中で豊かな生活を送ってほしかったのに、とても残念です。
そして、大事な食器や服・思い出の人形などが、亡くなった時には日本にあって
彼女の手元にはなかったのだなあと思うと、なんだか切なくなってしまいました。

でも彼女は、本当に幸せな人生だったのだろうな~と感じます。
自分のこれまでに、悔いなんか全くないのだろうな~。


最期の時にそう感じられるように、今の私には一体何ができるかな。


とりあえず、

焦らず、毎日を大事に、生活していこう ( ´ - ` )


そう思えた、今回の展覧会でした。
  
  
*****************************************************


広島そごうでの開催は、2月9日までです。
お近くの方は、ぜひ行ってみてね ヽ( ´ ▽ ` )ノ


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-01-26 03:34 | 店員のこと
新しい絵本のヒント

今年最初の記事でチャレンジしようと決めた新しい絵本のことを、
覚えていらっしゃいますでしょうか。
その新しい絵本の材料を、やっとこさ仕入れて参りました~( ´ ∀ ` )

じゃん!

a0047004_044096.jpg

ま~♪なんてカラフル :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
はてさて、
この材料で、一体全体どのような絵本ができあがるのでしょうか~。

ワクワク☆楽しみ (*´ ∀ `*)

でも、どんな風にできあがるのか、店員もちょっと心配。

設計図(?)もちゃんと描き上がっているし、試作の試作も何度もしました。
ただ、イメージ通りの形になるかどうか、こればっかりはわかりませんものね~。


今後この話題がブログに出てこなくなったら、失敗したんだなと思って忘れてください。
決してこのことには触れないで、そっとしておいてください。

お願いします (。> 0 <。)


*****************************************************


失敗作ができあがったら、、個人的に楽しむだけに留めます ( ノ _ - 。)


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-01-23 23:59 | お店のこと
2つの財布、その後

以前「2つの財布」という記事にも書きましたが、
店員は、現在2つのお財布を持っています。

1つは、小銭&カードを入れるためのがま口財布。
そしてもう1つは、お札を入れるための商品券用の箱です。

今日は、その後のお話を一つ。


最近見つけた手芸屋さんに行ったときのこと。

(そこは家族経営のような小さなお店で、場所も大変わかりにく~いところにあり、
 たまたまネットで情報を見つけて行ってみたら、
 うちから近いわ品物は安いわでいいことだらけ♪
 巡り合えてよかったわ~と思えるようなお店でした。)

レジで支払いをしていたとき、
小銭では足りなかったので商品券箱からゴゾゴゾとお札を取り出していたら、

お店のおばちゃんが私に言ってきたんです。


「その財布、いいね♪」


「え?」


い、今なんと!?
(; ゜ Д ゜ )


「その財布いいね」って・・・・・・、

あなたには、これが「財布」に見えました?
それを「イイ」とおっしゃいました??

( ゜Д ゜;≡ ゜Д ゜;) ホ、ホントニ??
  
どうやら彼女は、私がお札を箱から出しただけで、
それが私の「財布」であると認識した模様。

そしてさらに、
「おばちゃんも、よくそうしてるよ。」
と、こんなうれしい言葉まで付け加えてくれたのです (。´ Д⊂)


「そうすると、お金が出ていかないのよね~。」

「そうそう、そうなんですよ!」


お、おばちゃん、
わかってくれるの?
・゚・( ノ Д `)・゚・

 
私は、頭を激しく縦に振りました。
そして、(心の中で)おばちゃんの手を取り、ありがとうと叫びました!

そう・・・、
実際別財布があると、本当にお金が出て行きにくいんです。
お札の存在を忘れてしまうというか。
箱を取り出すのが面倒くさいというのもあるかも。

いや、そんなことよりなにより、
私のこの「財布」をイイといってくれたことが、うれしいではないですか!


さんざん私をバカにしてきた友人たちよ!


世の中には、
こんなに優しい人も
いるのだよ!
ヽ( ` Д ´ )ノ


私は、初めての理解者を得られた気になり、
気持ちよく支払いを終えて、そのお店を後にしたのでした。


おばちゃん、また買い物に行くからね・・・( ´ ∀ ` )



そんな清々しい気持ちになった、ある1日でした (*´ ∀ `*)


*****************************************************


そんな店員ですが、今ネットでいい感じのお財布を2つ見つけて、
どっちにしようか激しく悩んでいる最中です。


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


「お客さまのおへや」2008年下半期分を、更新いたしました☆
 みなさま、いつもうれしいメールをどうもありがとうございます!
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-01-19 19:10 | 店員のこと
ワン太゛くんの花

「ふかふか絵本」の布絵本の中で結構人気のあるものの一つに、

” ワン太゛くんシリーズ ” があります。

「クリスマス」・「ぼうけん」・「雨」・「秋」・「夏休み」・「宇宙」と、
これまでに作った作品は全6種類(かな?)。

どれもとてもご好評いただいていて、
ワン太゛くんもののみ集中して購入してくださる方も沢山います♪

その中でも一番人気は、
やはり「ワン太゛くんのぼうけん!」でしょうか。

a0047004_16275596.jpg

他の5冊に比べて、ストーリーがシンプルでわかりやすいというのが理由かなと
思ったりしています。


が、しかし!


実はこの(自称)大人気作品に、


今、製造中止の危機が
迫っているのです ( ̄□ ̄;)  ナヌッ!


原因は、コチラ ↓

a0047004_193383.jpg

ワン太゛くんの持っている「花」にご注目ください。

a0047004_23263014.jpg

(画像は「おんなのこ」の髪飾りですが、)
この「花」、全8ページの中すべてに使われておりまして、
「ぼうけん」ストーリーの中ではかかせないアイテムなのですが・・・、


今、


この「花」の元となっているモチーフリボンが、


どこのお店を探しても
見つからないんですよ!ヽ( ` Д ´ )ノ


ナンテコッタ!


広島市内9件の手芸ショップ、そして全国のネットショップ、
全てを探してみましたが、
どこにも売られていないのです・・・(。´ Д⊂)

なんで、ないの?


作るのやめちゃった
の?( ´ □ `。 )


「ぼうけん」のキット自体は、もうず~~っと前から準備してあるのですが、
「花」が手に入らないため、ずっと出番待ちになっています。
もう1年くらい待っているかも ( ノ _ - 。)

別に、これと全く同じじゃなくても似たような物で代用しても構わないのですが、
ちょうどいい物もなかなか見つからず・・・。


もうお手上げです。


見かけた方、ご一報ください (。> 0 <。)


「花」の大きさは、1cm弱くらいかな?
小花がズラーッと連なったリボン状で販売されています。

ご存知の方は、教えていただけたら助かります☆
よろしくお願いいたしま~す ( ^ 3 ^ )

  
*****************************************************


「ぼうけん」キット、ほどよく熟成中です☆


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「PJ's Soft Day」を、納品しました☆
布絵本キット「たのしい水族館」を、久しぶりに8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-01-15 19:29 | お店のこと
シュシュへの葛藤

みなさん、「シュシュ」ってご存知ですか?

シュシュとは、
髪ゴムの周りに布を縫い付け、クシュクシュッとさせたヘアアクセサリーのこと。
最近とても流行っているようで、色んなお店で売られているのをよく見かけますね。

  
「シュシュが流行っている。」

この事実を初めて知ったとき、店員の中ではとんでもない衝撃がありました。
そして、どうしてもその現実を受け止められませんでした!


「どうして今また流行っているのか、わからない!」

友「え~、なんで~?かわいいじゃない~。」


そうやって、お店の前で見かけるたびに、悪態を付いていたのです。

そう・・・、店員の記憶が確かならば、
シュシュって、つい15年位前にも流行っていましたよね??確か。

「流行は繰り返す」とは言いますが、
再流行にはまだちょっと早すぎるんじゃない?というのが、店員の率直な感想でした。

あまり早すぎると、


逆にダ○くない?( ´ A ` )


みなさんは、どう思います?

例えば、70年代風ファッションが今流行ったら、すごくかっこいいですよね ( ^ 3 ^ )
でも、90年代のワンレン・ボディコンブームがまた来たら、


ちょっと変じゃないですか?( ´ A ` )


あと20年後くらいには、アリかもしれないけど・・・・。
それに似たような違和感を、感じたのです。


そんなこんなで、
店員は「シュシュブーム」をなかなか受け入れられないでいたのでした。

雑誌かなんかに、

「イマドキのおしゃれは、シュシュ!カチューシャ!バレッタ!」

なんて書かれていた日には・・・・、一人うなだれておりました・・・( ´ A ` )


そんなある日のこと。
店員は、かぎ針でシュシュが作れるということを知ったのでした。

” 編み物でもシュシュができる。”


こ、これは・・・・
( ̄□ ̄;)



作ってみたい (*´ ∀ `*)

 
小物なので、一つ作るのに時間がかからず、達成感をすぐに感じられるらしい。
そして、クシュクシュに編んでいくため、編んでいるうちに形が出来てきて
とても楽しいらしいのです。


作ってみたい・・・(*´ ∀ `*)


し、しかし、
私はシュシュを受け入れられない女 ( ̄□ ̄;)

編みたい欲か、認められない意地か、


欲か、意地か、欲か、意地か・・・・・・、 


「まあ、シュシュ作りも楽しくないこともないな・・・♪」

アミアミ・・・


作っちゃった
(*´ ∀ `*)


あ~楽しかった☆

確かに達成感は得られやすいし、だんだん立体的になってくるところなんか
作っていておもしろい♪
なにより、簡単なのが一番いいですね~。


シュシュ、

認めてやっても

よいぞ ヽ( ´ ▽ ` )ノ



そんなゲンキンな店員が作ったシュシュが、
あろうことか今年の「ふかふか福箱」に入っております☆

毛糸ではなくオーガニックコットンを使っていますので、1年中使えますよ♪
ベージュと白の2色は、必ず入っています。

みなさんも、流行には乗り遅れないでくださいね~~( ^ O ^ )/
  
a0047004_19524263.jpg


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-01-11 20:22 | 店員のこと
2009年☆

みなさま、
あけましておめでとうございます!!


ゆっくりお休みを過ごされましたでしょうか?

「ふかふか絵本」も、今年もバリバリ活動していきますよ~!
本年もどうぞよろしくお願いいたします ヽ( ´ ▽ ` )ノ


新年最初の記事ですから、今年の目標なんぞ立ててみようかなと思います。
そういえば過去の放置ブログでも、新年だけはまあまあまともに更新していたのですが、
一応”今年の目標”みたいなことを書いていましたね~。

去年の目標は、「1年に4冊の新作を作る!」でした。
 
おととしは、たしか「1年に4冊の新作を作る!」だったかな?

その前の年は、おそらく「1年に4冊の新作を作る!」だったような・・・。


・・・って、


毎年同じじゃないの!Σ( ̄□ ̄;)


しかも、達成したことないし!ヽ(;´ Д`)ノ


そこで、今年こそはまじめに考えることにしましたよ☆

そうだ!
2009年は、今までにない、ちょっと変わった絵本を作ってみてはどうだろうか!


そういえば店員は、ここのところ○○にはまっておりまして・・・。
その○○をやりたい気持ちを抑えつつ、
毎日布絵本のキットを作らなければいけないのがツライところ ( ノ _ - 。)

○○がしたい!でも布絵本も作らなければ!


○○! 布絵本! ○○! 布絵本!


・・・ああ、葛藤・・・!!
ヽ(;´ Д`)ノ


そこで、天才の店員はヒラメキました!


○○+布絵本

にしてしまえばいいじゃないかと・・・( ̄∇ ̄+)

そう、その二つを組み合わせてみようと考えたわけです。
つまり、「○○の絵本」ということ。
それなら私の欲求も満たされ、なおかつ「仕事」にもなるというわけで、一石二鳥。
文句はないんじゃないの??・・・フフフ。


そんなわけで、
2009年、店員はその新しい絵本にチャレンジしてみることにしました。
頭の中ではもうイメージが出来ているので、形にはできると思いますが・・・。
しかし、その形が美しいかそうではないかは、
仕上げてみないとわかりませんけどネ ( ^ - ^ ;)


○○+布絵本


どんなものが出来上がると思いますか??
色々想像してみてくださいね♪

乞うご期待!( ^ O ^ )/


*****************************************************


今年もバリバリ更新していきますよ~!・・・多分 ( ・ ∀ ・ )


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-01-04 19:42 | お店のこと