<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お客さまのブログで

いつもブログに遊びに来てくださるこみちゃんさんが、
ご自身のブログで「ふかふかふわふわBOX」を紹介してくださいました~( ^ 3 ^ )


わ~い ヽ( ´ ▽ ` )ノ


紹介記事はコチラです☆


もう、こんなに喜んでいただけて、店員は本望です!!(。> 0 <。)
  
記事でも、本当に素敵に紹介してくださっていて・・・。
賄賂でも渡して、これからも宣伝してもらいたいくらいです~(人´ ∀ ` )
本当にありがとうございました!


こみちゃんさんのブログは、手作りのもの満載のかわいらしいブログです☆

出来上がっていく過程を少しずつ載せられているのですが、
その仕上がりの早さと丁寧な仕事っぷりにいつもオドロキです。

USAコットンを使っていらっしゃるので、登場する布もかわいい絵柄のものばかり!

みなさんも、ぜひ見てみてください~ (*´ ∀ `*)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-29 18:49 | お知らせ
コタツ

昨日やっと、我が家にコタツが登場しました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

先週から、一気に寒くなってきましたよね。
そのときにドドーンと出せばよかったのですが・・・、
コタツの準備ってそれなりに面倒くさくありません?
ついついエアコンでその場をしのぎ、コタツの登場が大幅に遅れてしまったのです。

毎年このパターンで、ギリギリ11月中に出す感じ。
そして、春が過ぎてからようやく仕舞うというぐーたらっぷりです ( ´ 0ノ `*)

やっぱり、おコタはいいですねぇ (*´ ∀ `*)

みなさんのところは、もう出されていますか?


春が来るまで、おコタライフを楽しみますよ~♪


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックして、あたためて☆


布雑貨キット「クリスマスオーナメント8コセット」を、販売再開しました☆
   販売期間は、~12月20日です。お早めに!

布絵本キット「ワン太゛くんのクリスマス絵本」を、販売再開しました☆
 販売期間は、~12月20日です。お早めに!
 (布絵本キット「わくわく☆クリスマス」は、今年はお休みします。)
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-27 19:03 | 店員のこと
取材3

ついに、私自身の撮影が始まりました。

私の写真はイラストか何かで代用してもいいかな~と思っていたのですが、
I ちゃん曰く、その他の手作り作家さんたちもちゃんと写真を載せられるとのこと・・・。

それじゃあ、私だけイラストっていうのは変ですよね ( ´ д `lll )


「じゃあ、そこにあるイスに座ってください。」

「私の撮影だなんて、
 なんだか緊張しますね ( ´ ∀ ` ;)」

「大丈夫ですよ♪

 乙女撮りしてあげますから。」


え?なにそれ?


乙女撮り?


「それって、プリクラみたいな感じになるんですか?」


顔が真っ白すぎて誰でも美人に見えるような・・・、
そんな撮り方をしてくださるのかしら?
それとも、目の中にハートでも入れちゃう??

まあ・・・・・・、
それなら写真の1枚や2枚、撮ってもらってもいいかしらねえ~( ´ 0ノ `*)


「じゃあ、女優さんっぽくお願いしますね
 ( ̄∇ ̄+)」


私は、用意されたイスに座りました。

するとカメラマンさんが、テキパキと撮影の準備をしていきます。

私の前に白いテーブル、そしてその上に銀色のマットが置かれ、
さらに前方には、2本の白い傘がそびえ立っている・・・。

ゴ、ゴクリ・・・( ̄∇ ̄;)


こ、これが ”乙女撮り” の仕掛けか・・・。


これで私は、真っ白フェイスに変身するのね♪

  
そうして、撮影は進められていきました。

パシャパシャと5~6枚撮られ、ものの数分で終了 ヽ( ´ ▽ ` )ノ
すぐにパソコンで確認ができました。

そこにいたのは、


体が少し斜めを向いた、
満面の笑顔の私でした。



それはまるで、オーディション写真のよう・・・。

一次審査、通過するかしら・・・。


すると、それを見たデザイナーさんからチェックが入り、
ページの左右の都合上、体の傾きは逆がいいとのこと。


どっちでもいいじゃん ヽ( ` Д ´ )ノ


また5~6枚取り直しました・・・( ´ д `lll )

口角が痙攣するので、もう作り笑顔は売り切れです!ヽ( ` Д ´ )ノ


そうして苦労して撮った、写真の仕上がりはというと・・・、


美白度120%  (当社比)

  
乙女度200%  (当社比)


わ~い、カメラマンさんありがとうございました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
家宝ににさせていただきま~す☆



そんなこんなで、取材は無事に終わったのでした♪

ブログのネタ的に、とてもいい経験だったわぁ ( ´ 艸 ` )

記事の仕上がりが、楽しみです☆


*****************************************************


人気ブログランキング
当社比200%のクリック数を、期待します♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-24 23:41 | お店のこと
取材2

撮影の日の午後、
I ちゃんと連れ立って、カメラマンさんのスタジオにお邪魔しました。
デザイナーさんも同席していて、早速撮影開始!

まず材料や道具の写真を撮り、

お待たせしました!ここから店員の出番です ヽ( ´ ▽ ` )ノ ガンバル!

定規で測るところを撮り~の、
フェルトをハサミで切るところを撮り~の・・・・、

あ、もちろん手元だけの撮影ですけどね、
パッシャパッシャと勢いよく私の撮影が進められていきました。


カメラマンさん :
「あ~いいですね~。そこでストップさせてください。」

「こんな感じですか~?」

パシャパシャッ


縫ってる途中なんか、ちょうどいいところで針を止めるので、
手がプルプル震えちゃいます ( ´ ∀ ` ;)

カメラマンさんも、
手元の細かいところをわかりやすく撮らなければいけないので、大変そう。

「こうですか?針は抜いた方がいいですか?」

私も、色々と位置を変えたりして協力。

すると、調子に乗ったカメラマンさんが、
私に無理難題を押し付けてきました ヽ( ` Д ´ )ノ


「ちょっと服が邪魔なので、
 腕をまくってもらっていいですか~?」

「!!」



( ゜Д ゜;≡ ゜Д ゜;)



わ、私に脱げと!?


なななんと!
「腕をまくれ」と言われたのです!((((;゜Д゜)))

みなさん、ご存知ですか!?
冬の長袖の下の腕の状態を!

手は、写真に写ると思ってそれなりにケアしてきましたが・・・。
でも、でも・・・・・・、


腕は、ノーマークでした (。´ Д⊂)


「あのっ、ちょちょちょっと腕は・・・その・・・、ケアを何も・・・( ´ ∀ ` ;)」
  
私は一生懸命、「イヤだ」とオブラートに包んで訴えました。

すると、乙女の事情をわかってくれたのか、
カメラマンさんは「ああ、な~んだ」という風に笑顔で言ってくれました。


「大丈夫、
 修正できますから ( ^ 3 ^ )」


。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
  

私は、仕方なく脱ぎました腕をまくりました。

そして、その後の撮影全部、腕をさらけ出した状態で行われ、
私はその屈辱に耐えながらも、
なんとか最後まで乗り切ったのでした・・・( ´ д `lll )


「お疲れさまでした~。

 では最後に店員さんの顔写真を撮りますね~。



( ̄□ ̄;)


き、来た! 最後の関門!!



つづく

  
*****************************************************


人気ブログランキング
無理難題じゃなければ、押してください (*´ ∀ `*)


※PJベリーのブックカバー&ティッシュケースを、追加しました☆
 「RodneyFun.com」を見てみてね♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-20 17:05 | お店のこと
取材

先月、ある編集部の方から「ふかふか絵本」宛てにメールがありました。

○×新聞が毎月1回発行しているミニ雑誌において、
今度「手作り特集」みたいなものをするらしく、取材をさせてくれとのこと。
  
実はこのメールをくれた編集者の方、以前お世話になった知り合いだったのですが、
彼女は、私=「ふかふか絵本」の店員とは知らず、
「もしかして・・・?」と思いながら半信半疑で連絡してきたそう。

もちろん二つ返事で取材の依頼にOKをし、
後日その編集者の I ちゃんと打ち合わせのため会うことになりました。


「きゃ~、久しぶり~。メールありがとう~。」

I 「今日はよろしくね~。」

かれこれ5~6年ぶりくらいかしら?

感動の再会にキャッキャッと騒ぐこと数分、
「ここでは何なので・・・」と我に返り、カフェでお茶をすることに。

I 「今日は打ち合わせだから、私が払うよ。 何にする?

「え~~、そんなぁ~、悪いわぁ~


 じゃあ、デザートセットをお願いしますぅ
 (人´ ∀ ` )

 会社のお金だよね?ね?


a0047004_14291567.jpg

おいしかったです、デザートセット (*´ ∀ `*)
ケーキと~、シャーベットと~、ぶどう1粒と~、ブリュレまで付いていましたよ♪

久しぶりで話もはずんじゃったし、デザートもおいしかったし、満足満足 ( ^ 3 ^ )



え?打ち合わせ?(*´ ∀ `*)

  
ちゃんとしましたよ ヽ( ` Д ´ )ノ
私が作るブックカバーのデザインの話と、次回の撮影の日の相談。

でも、すぐに終わりましたが。


結局取材の内容は、
ブックカバーの作り方を写真で細かく説明するというような感じらしく、

つい最近ン年ぶりにブックカバー作りをした店員は(ロドニーさん関係で)、
グッドタイミングなこの依頼に自信満々で臨んだのでした ( ´ 0ノ `*)



つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックの依頼をしてもいいですか?
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-17 00:28 | お店のこと
広島新球場

数ヶ月前、
テレビを見ていたらこんなニュースが流れました。


「広島新球場では、
 球場の命名権獲得希望の企業を募集しています。

 契約金額は1年間2億円から、
 また、球場名としてふさわしい名前かどうかも審査の対象です。」


ご存知の方も多いと思いますが、
広島カープの本拠地である広島市民球場は、今シーズンで51年の長い歴史を閉じ、
来シーズンから新しい球場に引越しすることになりました。

その新しい球場の名前を、企業から募集するというわけなのですが・・・、

その条件として、

・1年間2億円以上の契約金
・球場名としてふさわしい名前であること

などなどがあげられていました。


「ふかふか絵本スタジアム」


略して「ふかスタ」・・・・・・、
こんな名前じゃあ、ファンや選手から愛されるような気がしません。
何よりなんだか弱そうじゃないですか?メルヘンチックというか・・・。


残念無念 (。´ Д⊂)


泣く泣く、名乗り出るのをやめた当店なのでした・・・。


で、先日その新しい球場名が決定したそうで。

新球場の名前は、


MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。


天下のマツダには、敵いませんね ( ´ - ` )


残念だったけど、諦めて正解でしたわ ( ´ 0ノ `*)


*****************************************************


人気ブログランキング
潔く諦めた店員に、慰めのクリックを・・・(。´ Д⊂)


布絵本キット「のりものえほん」を、8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-14 16:48 | お店のこと
PJベリー布絵本4

ラフイラストを提出した数日後、
Aさんから返事がありました。

「絵本の6シーンについては、おおむねOKです。」

ヽ( ´ ▽ ` )ノ わ~い

「ですが、ロドニーから2、3の提案がありました。」

( ̄□ ̄;) な、なにっ!?


「まずお風呂の形なんですけど、

 映画に出てくるバスタブみたいにしてください、

 とのことです~。」


ほほう・・・。

そうね、それはこっちのほうがかわいらしくていいかも。

PJが猫足のお風呂に入っているイラストがちょうどあったみたいなので、
そのイラストを参考にバスタブの形を描き換えてみることにしました。

ハサミで切るのがややこしそうな形ではありますが・・・( ̄∇ ̄;)


「それと、この公園のシーンですが・・・、

 木の色を日本らしく桜色にし、
 犬をやめてリスにしたらどうか、

 とのことです~。」


ふ~む・・・。

ワン太゛くんを特別出演させたかったのに、却下されました・・・( ̄∇ ̄;)


しかし、木の色をピンクにって・・・・・・、みなさんどう思います?

アメリカ人のロドニーさんが、桜の木を!と思う気持ちはわかりますが・・・。
でも私たち日本人にとって、木といえば日本らしいピンク!という感覚は
特にありませんよね。

ふむ・・・、これはどうしたものか。


緑かピンクか、ピンクか緑か・・・。


少し悩みましたが、
作者様がおっしゃるのだから従おうと思い、
このシーンも色々と描き換えてみることにしました。

結果、ピンク色という新しい色が絵本に加わることによって、
よりカラフルでかわいらしい絵本になったのではないかと思います。

逆にピンク色の木というのがとても新鮮に感じられ、
今では大変気に入っているシーンの1つになりました ( ^ 3 ^ )


そうして描き換えたラフイラストをもう一度提出し、
めでたくOKももらって、試作品作りに突入しました。

この時点で、5月の下旬。
はじめてこの話をもらってから、すでに4ヶ月が経っていました。( ´ ∀ ` ;) ヒエ~

そして、試作品を完成させて発送。
→OKをもらい、本番の絵本作りに取り掛かり・・・、

8月上旬、6冊の布絵本がようやく完成!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


終わった・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こうして、「PJ's Soft Day」ができあがったのです。
(ちなみに、1冊11000円で、翌日完売でした ( ̄□ ̄;)
 ※キットではなく、完成品です。

人様のキャラクターを使って絵本を作るのは、
自分の好き勝手で作れない分大変時間がかかる作業でしたが、
とても楽しい半年間だったなあと振り返ってみて思います。

こんな素晴らしい体験をさせてくれたロドニーさんに、感謝 (人´ ∀ ` )


次は、サンダーバニーの絵本を考えています。
またロドニーさんからどんな提案が来るのか、ちょっと楽しみかも♪


2冊目の布絵本も、乞うご期待です ( ´ 艸 ` )


*****************************************************


人気ブログランキング
押してくれたら、2冊目がんばるよ (*´ ∀ `*)
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-12 17:45 | お店のこと
PJベリー布絵本3

PJの1日をどんな風にしようかと考えた結果、

日常的なシーンとして、 ベッド・ごはん・おふろ
PJらしいシーンとして、公園・ドーナツ屋さん・クラブでのDJ

の6シーンを選んでみました。
これらは、参考コミックのおかげで、スムーズに決定したような記憶があります。

  
ところで、
「PJ's Soft Day」のあるシーンと、
「チョコチップのおはようのじかん」(「モニークのおはようのじかん」)のあるシーン、

  
ちょっと似ていると思いませんでしたか?


例えば、

a0047004_12565819.jpga0047004_12571899.jpg

PJベリーのベッド×チョコチップのベッド

そしてまた例えば、

a0047004_1311295.jpga0047004_131376.jpg

PJベリーのテーブル×チョコチップのテーブル


気付いていた方、いらっしゃったでしょうか?

これらの似たシーンは、
わざとというか、あえてというか・・・、

「PJベリーの1日」というテーマでいくと、
どうしても「チョコチップのおはようのじかん」と同じような中身になってしまったので、


おそろい風の絵本  にしようと思ってそうしたのでした。


どうせ違う店舗で販売する絵本ですしね。
少し似ている絵本を作っても、何もおかしくないわけです。
むしろ、小さな 自己主張 ヽ( ´ ▽ ` )ノ みたいなもの・・・?  ほんと小さいですが ( ̄∇ ̄;)


そして、色々な場面を描いては消し、描いては消しして、
なんとか全6シーンを描きあげ・・・、

ラフイラストを、Aさんに送り付けました。


「こんなのできましたけど、
いかがでしょうか~ヽ( ` Д ´ )ノ 見て見て~。


果たして、Aさんから、

そしてロドニーさんから、


OKの返事は来るのでしょうか!?



つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
記事OKのクリックは、もらえるのでしょうか!?
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-10 22:01 | お店のこと
PJベリー布絵本2

PJベリーの絵本のアイデアを考え始めた店員ですが・・・、

私の記憶が正しければ、
もともと布絵本用に選ばれたキャラクターは、
PJベリーではなくサンダーバニーだったような気がします。

一旦は、白いうさぎのサンダーバニーで布絵本を作ろうと試みました。
しかし、サンダーバニーのストーリーをどんなに考えようとしても、
なかなかこれといったイメージが浮かんで来なかったのです。


絵本を作るには、
情報が少なすぎたのでした。



参考にと送ってもらった絵本を読んでも、
わかっている情報が「ふわふわランドに住むふわふわ雲のうさぎ」だけでは、
どうにもストーリーにつなげにくかったのです。

勝手にふわふわランドを私が作り上げてしかけ絵本として表現しても、
作者のロドニーさんに失礼ですしね。
(だから、ストーリーまで私が考えるってのが無理があるんですよ ヽ(;´ Д`)ノ )


一方、PJベリーはどうだったかというと、

・好物は、ドーナツ。
・趣味はクラブでのDJ。
・朝ごはんは、ピーナツバタートースト。
・シャワーは朝。



フフフ・・・、
わかりやすい人だ ( ̄∇ ̄+)



なかなか情報も多くて、
イメージを広げやすかったのです (人´ ∀ ` )

これも参考にと送られてきたコミックがあったのですが、
それは、「パラッパラッパー」登場キャラの
それぞれの性格がよく表れた内容のものでした。
(PJはパラッパラッパーのキャラクターの一人で、パラッパの親友なんですって。)

そこには、PJが昼起きて夜中に寝るまでの1日の様子が描いてあり、
「これなら作れそう!」とすぐに思いました。

まさにそのまま、「PJベリーの1日」を絵本にすればいいじゃん!って ヽ( ´ ▽ ` )ノ


そういうわけで私は、
「PJベリーで布絵本を作らせてください」とAさんにお願いをし、
とりあえず全6シーンの下描きをしてみることにしたのでした。



つづく


*****************************************************


人気ブログランキング
ランキングの情報は、クリック後にわかります♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-07 23:28 | お店のこと
PJベリー布絵本

「ふかふか絵本」を始めてもうすぐ1年という2002年の1月、
まだまだ注文も少なく暇を持て余していた時に、
1件の注文が入りました。

当時はまだ作っていた、「モニークのおはようのじかん」の完成品の注文でした。
注文者の届け先がある会社名になっていたので「?」と思いましたが、
商品を完成させ無事に発送。

するとその数日後、その会社のAさんという方から連絡があったのです。


「ロドニーのキャラクターで、
 布絵本を作ってもらえませんか?」



ほぅ・・・( ̄∇ ̄+)

それは、つまり卸しってことですね?
確実に数点の注文をもらえて、確実に代金をいただける・・・、

今のヒマヒマな店員には、それほどありがたいお話はございません!
なにより、とてもおもしろそうな話ではありませんか!

店員は、もちろん速攻でOKの返事をしました。
そして数日後、Aさんからロドニーさんの参考書籍などが送られてきたのです。

「わ~、かわいいキャラだなあ♪」


どんな絵本ができるか、ワクワク☆


私は、期待に胸を膨らませました。
どんなストーリーの絵本になるのだろう。
私はそれを、きちんと形にできるだろうか・・・(*´ ∀ `*)


ところが、メールで打ち合わせをしていくうちに、
どうも店員の思っていたものと違う風向きになっているのを感じてきました。

その疑問をクリアにしたいと思いながら、数々の質問をAさんに投げかける店員。
そして返ってきた返事によって、その疑問点が明らかになったのです。


それは、
とっても衝撃的な事実でした ( ̄□ ̄;)


A「ストーリーは、そっちで考えてくださいね。
  もちろん絵も、店員さん風で。
  つまり全部、そちらにおまかせってことで。」


な・ん・で・す・と~~~!!??

( ゚ - ゚ )( ゚ ロ ゚ )(( ロ ゚ ) ゚ (((  ロ ) ~ ゚ ゚


キャラクターのデザイン以外、
全部こっちでやってってこと!?ヽ(;´ Д`)ノ

いやいやいや、
私はですね、全てできあがったものを自分が形にするだけと思っていたのですよ。
  
まさか、ストーリーからイラストから製作から・・・・・・、
一から全て自分がやることになるとは!( ̄□ ̄;)


他人様のキャラで好き勝手に作ってもいいのだろうか・・・。
そんな不安を抱えつつも、
Aさんから「アイデアが決まったら送ってください。」という指示があったので、
私はストーリーをどうにか考えてみることにしました。

「と、とにかくやってみよう・・・。」

そうして私は、PJベリーのしかけ絵本のアイデアを考え始めたのでした。
「モニークのおはようのじかん」に続く、2冊目のしかけ絵本でした。



つづく

  
*****************************************************


人気ブログランキング
「と、とにかく押してみよう・・・。」
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-11-05 18:36 | お店のこと