<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
店員の告白1

ここだけの話ですので、
誰にも言わないでくださいね。



今でこそ布絵本専門店の当店ですが、


実は、初期のころは
「雑貨屋さん」だったのです。


えーーー!?ビックリ Σ( ̄□ ̄;)

店員は、「雑貨屋さん」をするつもりだったのです!
そして、そのような品揃えで実際スタートしました。

商品は、店員の手作りのブックカバーやティッシュケースなど。

しかし、ただ手作り雑貨を売ってもおもしろくないだろう・・・と思い、
「目玉商品」を考案することにしました。


それが「布絵本」。


当時は「布絵本」というものの存在など知らなかったので、
ただ「フェルトで作った絵本」という感じでしたが、

紙に印刷されたものとは違うのだから、仕掛けを作っても面白いんじゃない?と思い、
最初の仕掛け絵本を考え出したのです。

だからもちろん、絵本も


「雑貨としての絵本」
「大人のための絵本」


という感じでした。


今では、お客さまの90%は「子ども用に」とキットを買ってくださるようですが、
実は今でも、「雑貨としての絵本」・「大人のための絵本」という意識は
捨ててはいないのです。

ですから、ご自身のために作られる大人のお客さまは、ウェルカムなわけです♪
もちろんお子さま用でのご購入も、大歓迎 ヽ( ´ ▽ ` )ノ


こんなわけで生まれた布絵本が、
今では目玉商品どころかお店の「すべて」になっている。

なんだか、不思議ですね ( ´ ∀ ` )



ということで、最初の店員の告白は、


「ふかふか絵本」は昔は雑貨屋だった


という衝撃の事実でした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



「告白2」も、お楽しみに♪


*****************************************************


ランキングへのクリックプリーズ ( ・ ∀ ・ )
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-31 18:53 | お店のこと
1ヶ月

気が付けば、
ブログを再開してから1ヶ月が過ぎていました。



ちょっと私、結構がんばったんじゃない?( ´ 0ノ `*)
この調子で、最低でもあと7ヶ月は続けたいなぁ。

こころなしかこの1ヶ月、
フェルトに触る時間が減ったような気もするけど・・・、

ついでにいうと、
キットの在庫も減ってく一方のような気もするけど・・・、


まあいっかぁ
(*´ ∀ `*)


これからも、がんばって更新するぞ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


人気ブログランキング
ランキングにクリックしてくださる方も、増えてきました o( ^ ▽ ^ )o
みなさん、どうもありがとうございます!


※そんな中、布雑貨キット「指人形30コセット」を16セットほど追加しました☆
 すご~く久しぶりの指人形追加だと思います♪
 お待ちのお客さま、大変長らくお待たせいたしました~。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-29 15:55 | お店のこと
解約は遠い

1ヶ月前、店員の姉が広島に遊びにきました。

その時、時間があれば銀行に行きたいと言い始めた姉。
むかし広島で作った銀行口座を、この機会に解約しておきたいのだと。


それはいいけどお姉さま、
大学の時に開いた口座なんて、一体全体何年前のものですかっ。
ついでに言うと、その銀行はもう名前が変わっていますよ?


姉「銀行に一緒に行ってくれる?カードもちゃんと持ってきた。」
  

えーと、
ちなみに通帳と印鑑は?
それがないと、解約できないんじゃありませんでしたっけ?


姉「え~~~~!?(ビックリ)」


今回は、あきらめましょうね。
次回来るときは、持ってきてくださいね。



と、これが1ヶ月前の話。

そして先日、急遽広島に来ることになった姉が、
またうちに1泊していきました。


姉「通帳とハンコ、ちゃんと持ってきた。
  銀行に一緒に行ってくれる?」

       
はいはい、わかりました。
じゃあ、明日行きましょうね。

ということで、
次の日、おまんじゅうのような名前に変わった銀行へ、二人で行ってきました。

やはり何年も前に開いた口座ということもあって、
解約にも時間がかかるらしく、
30~40分時間を潰してきてもいいということになりました。


姉「その間にゴハンでも食べに行こうか。」

行員「あ、店員姉さ~~ん!」


と、銀行を出ようとしたその時、
行員の方に呼び止められました。


「あのぅ、申し訳ございませんが・・・


 印鑑が・・・・




 違うみたいです。」




おい!!( ̄□ ̄;)


姉「え~?違いましたか!?」

行員「申し訳ございません~。」


妹「( ´ A ` )」


次こそは
一発でお願いしますよ、お姉さま。


*****************************************************


人気ブログランキング
ATMにも記帳を拒否られた、憐れな古通帳・・・。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-27 20:48 | 店員のこと
赤ちゃんのかぎ編み帽子2

けれども、転がった糸の残骸を見て思いました。

だめだ・・・。
たとえ無事に帽子が完成したとしても、
このヨレヨレになった糸で作ったものなんか、プレゼントできるわけがない。


けがれのない赤ちゃんの頭に、
かぶせられるわけがない!


ということで、急遽3玉の糸を、追加で購入することに。


もう、1玉も無駄にはできない!


まずは、計画の練り直しからだ!
(もともと計画なんて立てていませんでしたが。)

大事なことは、2点。


・2つの大きさを揃えるために、1段ずつ交互に編む。
・全体の編み加減が同じになるように、
    時間をあけずに一気に最後まで編み切る。



どうだ、これで!

今度こそ、負けない!


休憩なしの
編み物耐久レースだ。


始まりは、午前11時。

4玉の糸を抱え、スタンバイ。
赤ちゃんのけがれのない頭を守るために、今度こそ失敗は許されない・・・。


アミアミアミ・・・・・・。

チクタクチクタク・・・・・・。


ベージュ1段目→白1段目→ベージュ2段目→白2段目・・・・・・
と、慎重に慎重に編み進めていく。

たまに大きさも確認しつつ、少しずつ編んでいく。

そして、とうとうどちらも1玉目を使い切るところまでいった。

続けて2玉目の糸をつなぎ、また1段ずつ慎重に慎重に・・・・・・。


アミアミアミ・・・・・・。

チクタクチクタク・・・・・・。

アミアミアミ・・・・・・。

チクタクチクタク・・・・・・。


・・・そして、・・・そして、

長い戦いの末、

ついに2つの帽子が完成!!



お、終わった~~~!!!私はやりとげた~~~!!!

感無量 ・゚・( ノ Д `)・゚・


なんと、


8時間40分
            耐久レース
                     ヽ(;´ Д`)ノ


日本新!


うち、トイレ1回・カフェオレのおかわり2回で、席を立っただけでした。


集中力って、すごい!


でもですね、不思議なことに、全然疲れを感じなかったんです。

8時間も手を動かし続けたような気が、全くしなかった。
本当に楽しく、作ることができました。

そして、できあがった達成感で心の中はいっぱい・・・☆



こうして、2人の赤ちゃんのけがれのない頭は守られたわけです・・・。
おばちゃんおねえちゃん、がんばったよ ヽ( ´ ▽ ` )ノ

双子ちゃんたち、
かわいいお揃いの帽子をかぶって、これからもどうか健やかに・・・・♪

  
*****************************************************


人気ブログランキング
でも、ちょっとサイズ大きかったって ( ̄□ ̄;)ガーン
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-26 22:49 | 店員のこと
赤ちゃんのかぎ編み帽子

4月、友人に赤ちゃんが生まれました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

かわいいかわいい、男女の双子の赤ちゃん (*´ ∀ `*)
無事に生まれてきて、良かった良かった♪


・・・さて、出産祝いは何にしよう?


そうだ!

最近マイブームのかぎ編みで、
何か作って贈ろうではないか ヽ( ´ ▽ ` )ノ


2年位前から始めたかぎ編み。
子どもの頃にチラッとやったことはあったけれど、ここ最近、ブームがまた再燃。

マフラーとかコースターとか平らな物しか作れないけど、
マフラーはオークションに出品したら1000円で落札された実績もあるし、
結構いけるんじゃない?


でも、赤ちゃんにマフラーのプレゼントというのもなんだし・・・・。


そうだ、帽子にしよう!


おそろいのニット帽なんて、かわいいじゃない?( ´ 艸 ` )

幸い、かぎ編みの帽子は簡単にできるし(多分)。
出来上がりは立体だけど、作り方はコースターの延長みたいなもの。
編み目を増やせば、自然にまる~くなっていく(多分)。


・・・ということで、
プレゼントは手編みの帽子にすることに
しました~o( ^ ▽ ^ )o


もらって迷惑な出産祝いベスト5?手編みは勘弁?
そんなの関係ナイナイナイ!

  
そこで早速、ベージュ2玉・白2玉、合計4玉のオーガニックコットンの糸を購入。
2玉ずつあれば足りるかな、という超適当。
色は、男女どちらにも合うように選んでみました。

そして、ネットで編み図を検索。
お、これなんて良さそう♪

早速編んでみよう。アミアミアミ・・・・・・。

アミアミ・・・・・・。

アミ・・・?


形があんまりかわいくない!ヽ( ` Д ´ )ノ


シャーシャーシャー!(←ほどく音)


挫折 ( ´ □ `。 )


途中まで編んで、形がなんだか変だったのでストップ。  

その後ほどいては編み、ほどいては編みを繰り返しましたが、
なかなか思うようなかわいい形にはならず・・・。


やっぱり、ネットの編み図じゃダメだ。
ちゃんと本を買って、作ろう。


ということで、赤ちゃん用の編み物の本を購入。

本を買った後に気が付いたのですが、これが作りたい!と思った写真の帽子の糸が、
私が購入したコットン糸と同じ種類・同じ色の物でした・・・。

すごい偶然。
やっぱり好みって、あるのかな?

  
さて、気を取り直して、編み始めるか♪

お、今度は順調。形もすごくかわいいし、いい感じ☆

そうして、空いた時間にコツコツ編み進めていって、なんとか1玉分使い切った。
完成には2玉分いるからまだ途中だけど、
ちょっと気分を入れ換えて、もう一つの色のほうに取り掛かるか。

アミアミアミ・・・・・・。
  
アミアミ・・・。


・・・そして、もう1玉分も途中まで完成!

うふふ、なんだかいい感じ♪どっちももう半分までできちゃった ( ´ 艸 ` )
どれどれ、一応2つの大きさがあっているか合わせてみよう。

・・・・・・。


2つの大きさが違う!ヽ( ` Д ´ )ノ


シャーシャーシャー!(←ほどく音)


挫折 ( ´ □ `。 )


1つめより少し小さかったので、一度ほどいてまた編み直してみましたが、
2回目も大きさ揃わず・・・。


なんということなの・・・。


ちゃんとした編み図を見て編んでも、この有様・・・。
2つの全く同じ帽子を作るということが、こんなに難しいなんて。
やっぱり時間をあけてやっていると、編み加減を指が忘れてしまうんだなぁ。


・・・そして、私のそばに転がっていたものは、


新品の糸1玉、ほどいた糸1玉、
編みかけの帽子2つ・・・・・・。



さーて・・・・。


どうしたものか
ヽ(;´ Д`)ノ


つづく
  

*****************************************************


ランキングへのクリックプリーズ ( ・ ∀ ・ )


布絵本キット「恐竜絵本」を、8セットほど追加しました♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-24 16:07 | 店員のこと
フェルトの切れ端の使い道

キットを使えばそのようなことはないですが、
フェルトを使って何かを作ったとき、切れ端がいっぱいでてきませんか?
もう何の型紙も写せないような、はっきりいって用なしの部分。


その切れ端・・・・・・
捨てるのちょっと待ってください!


「ふかふか絵本」でも、毎日大量に切れ端が発生します。
特に土台用のフェルトを裁断した後には、
幅5ミリくらいの長細~~いものが山のようにたまる・・・。
  
最初の頃は、それでも工夫して雑貨用に何かを作っていたのですが、
まったく追いつかない!たまる一方で、仕方なく次々捨てていっていたのですが・・・。


でも、

やっぱり、


何かに使いたい・・・。


そこで考えついたのが、


どうぜ捨てるなら、その前にせめて、


ホコリでも拭いて
捨ててやろうじゃ
ないか!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


捨てる前に1フキ!


これがなかなかどーして!
すごく役に立つんです♪

棚の上、フローリングの隅、パソコン、小物、扇風機の羽、鏡の表面、などなど・・・。
気になったところを普段からチョチョッと拭いていると、
改めて「掃除」をしなくてよくなります。

なにより、フェルトという素材がとても良いみたい ( °∀ °)b
ティッシュで拭くと、ホコリがフワッと舞い上がりません?
濡れ雑巾で拭くと、ホコリがダマになって取れにくくなりません?

フェルトだと、取ったホコリや髪の毛はキャッチして逃さないんですよ!
ダ○キンみたいなものでしょうかね?

切れ端が真っ黒になったのを見ると、思い切りゴミ箱にポイできるようになりました。


みなさんもぜひお試しあれ ( ^ O ^ )/


*****************************************************


人気ブログランキング
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-19 21:11 | お店のこと
「恐竜絵本」
a0047004_1214204.jpga0047004_1214437.jpga0047004_1215076.jpg
a0047004_12153327.jpga0047004_12161918.jpga0047004_1216476.jpg

というわけで、
新しくできた絵本は「恐竜絵本」でした~☆

昨日の2つめのイラストで、
チラッとわかった方はいらっしゃったでしょうか??

夏休みの自由研究?工作?などにも、おすすめです☆(まだ間に合います!)
恐竜の姿と名前を覚えるのにも、もってこいだと思います ( ´ ∀ ` )

ぜひ、おひとつどうぞ~♪

  
*****************************************************


ランキングへのクリックプリーズ ( ・ ∀ ・ )


「プチンプリンのなつやすみ」「ワン太゛くんの夏休み」は、8月20日までです♪
 「夏の花絵本」は、売り切れました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-17 12:39 | 商品情報
新作布絵本

「子どもの誕生日プレゼントに、○○の図鑑をあげようと思うんだけど。」

「へ~、いいじゃない♪」


「どうぶつ」・「くだもの」・「のりもの」・「クリスマス」・「お正月」・・・・と、
定番商品も出尽くしてしまい、
絵本のテーマもネタ切れして久しいというある時、
友人が子どもの誕生日プレゼントについて相談してきました。

「いいじゃな~い」と答える一方で、その時私はハッとしました。

○○の図鑑・・・。

○○・・・!?


そうか、
その手があったか!!


これは絵本に使える!


・・・そう思い、
そのテーマを忘れないように心の中でじっくりじっくり温めて、
そしてじっくりじっくりと忘れて・・・・・・

  
1年半経っちゃった
ヽ(;´ Д`)ノ


というわけで、1年半前に思いついた絵本がついにできました!
新作布絵本はこちらです♪
前回の新作「たのしい水族館」と同時に完成していたのですが、
時期をずらして発表してみました。
興味のある方は、ご覧になってみてくださいね☆


<プレゼント>
前回の新作「たのしい水族館」を以前購入してくださった方、
または今回一緒にご注文してくださった方には、
「ふかふか雑貨福袋」(1000円分)をプレゼントしま~す(8月末まで)。
お楽しみに ヾ( ´ ▽ ` )


*****************************************************


ランキングへのクリックプリーズ ( ・ ∀ ・ )


「プチンプリンのなつやすみ」「ワン太゛くんの夏休み」「夏の花絵本」は、
 8月20日までです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-16 16:13 | 商品情報
見ない

例のごとく、カフェで仕事をしていたら、

目の前でウロウロしている女の人を発見。

そこのカフェは地下街の中にあり、
その窓際に陣取った私には、道行く人の姿がよく見えるのですが・・・。

なんだかこちらを見ているような・・・
でも、
混んでいるお店の状況をチェックしてるだけかも知れない。

そう思いながら気にしないで仕事を続けていたら、
その怪しい人は、


次の瞬間私の隣に立っていた ((((;゜Д゜)))




友人でした
ヽ(;´ Д`)ノ


・・・気が付かなかった ( ノ _ - 。)


私に似ているな~と思って、見ていたらしい。


「目が合ったのに、気が付かないんだもん。」

「いや~、ごめんごめん ( ´ ∀ ` ;)」


こういうことが、よくあるんです ( ノ _ - 。)

古いコンタクトのせいで目がヨボヨボして「よく見えない」ということもありますが、
基本的に、私は道行く人や近くにいる人の顔を「見ない」んです。
(今回の場合、シルエットをボ~ッと見ていた感じ。)
  
だから例えば、

・ 友人と道ですれ違っても、
・ 同じお店の中に偶然知り合いがいても、
・ 電車の目の前の席に有名人が座っていても、
・ 入ったコンビニの中で強盗が暴れていても・・・・・・、


全然気が付かない
自信がありま~す
ヽ( ´ ▽ ` )ノ


私をどこかで見かけたら、
そちらから声をかけてください、お願いします ( ´ A ` )


*****************************************************


人気ブログランキング
ちなみにその後、別の友人と4人で飲みに行きました♪
偶然誰かに会うって、うれしいですね ( ´ ∀ ` )
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-15 18:05 | 店員のこと
真夏の夜のホラー2

昨日のとってもこわ~い話で思い出したのですが、
夜のビックリつながりのお話をもうひとつ。


以前店員には、結構な田舎で生活していた時期がありました。
近くには田んぼありーの、林ありーのな環境。

で、夏のある日、
暑いので窓を開けっ放しにして外出していたのですが、
物騒な今の世の中、夜帰宅してみると、


案の定、そこには侵入者が!!


カーテンに張り付く・・・黒い物体・・・・・・、


((((;゜Д゜)))

ク、クワガタ!?


そう、図鑑でしか見たことのないような立派なクワガタがいたのです。


けれども私は、
そのはじめて見る野生の侵入者に対して、どうしたらいいかわからず、

しばらく考えた後、
とりあえず、


測った!


7.5センチ!!


大きい!?小さい!?
高い!?安い!?
売れる!?売れない!?

色々夢を膨らませてみましたが、
結局その辺のことには詳しくないので、タオルにくるませてベランダにポイしました・・・。
  
隣のお宅にまた紛れ込んで、今度こそデパートで売られてなければいいけど・・・
と思いながら。


その数ヵ月後、
その田舎を飛び出して都会に引っ越しましたが、

そこでも黒い生物が、私を驚かせてくれました!


ギョギョッ!((((;゜Д゜)))


お、屋外にゴキが!
ヽ(;´ Д`)ノ


勘弁してくり~(。> 0 <。)


場所が違うと、生息する虫も違うようで・・・。
黒々と光り輝く姿かたちは、似ているんですけどね・・・( ´ A ` )



以上、2日続けてこわ~いお話でした。
最後は本物のゴキで締めて、ごめんなさい~( ´ ∀ ` )


*****************************************************


人気ブログランキング  涼しくなった?( ´ 艸 ` )


※8月10日~14日まで、お店はお休みします。
 ご注文はお受けしていますが、お返事・発送等の対応は15日以降になります♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-08 16:56 | 店員のこと