カテゴリ:店員のこと( 109 )
楽ちんお掃除のススメ

年末ですね~。
クリスマスも終わり、
みなさんのおうちでは、そろそろ大掃除もラストスパートというところでしょうか?


今日は皆さんに、
「面倒くさがり屋さんのためのお掃除テクニック」を教えちゃいますよ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

とは言ってもこれは、
年末大掃除用に今から実行できる細かなテクニックなどではなく、

常日頃から意識して行動すれば結果的に掃除が楽になるという、
ぐうたら人間によるぐうたら人間のためのテクニックなのです!

これで、掃除に使う労力が10分の1に減ること間違いなしです!

たった二つですから、
面倒くさがり屋さんにも実行可能♪

さあ今日からでも、レッツ・チャレンジです!o( ^ ▽ ^ )o


<楽ちんお掃除テク~レベル1>


1.平らなところにモノを置かない。

・・・平らなところとは、
 テーブル・棚の上・ソファの上・電子レンジの上・床などなど。
 ただし、一つまでなら何かを飾ってもOK。

 こうすることによって、
 布巾でひと拭き・掃除機ひとかけで、すぐに掃除が終了してしまいます。
 モノがあると、そのモノのホコリをふき取るのにものすごく時間と労力を使いますし、
 そのことを考えるとますます掃除が億劫になってしまいます。

 小物は、ホコリをかぶらないように、
 フタ・扉・引き出しのある収納家具の中に全部しまっちゃいましょう。


2.すべてのモノに定位置を決める。

・・・使ったモノは所定の場所にすぐしまい、
 買ってきたモノもすぐに定位置に収納すれば、
 後から面倒な片付けに追われることがありません。

 またその定位置も、
 フタ・扉・引き出しのある収納家具の中と決めていれば、
 ホコリをかぶることもないので管理が楽です。


以上、たったこれだけです ( ^ 3 ^ )

簡単でしょう?
これだったらどんな面倒くさがり屋さんでも、できるんじゃないですか?

しかも後から得られる楽ちん効果は、ものすごく大きい!

これはやらなければ損ですね♪


もっとがんばれるという方には、
さらにもう2つのテクニックも教えちゃいましょう ヽ( ´ ▽ ` )ノ


<楽ちんお掃除テク~レベル2>


1.タダでもらえるモノをもらわない。

・・・その時は「タダだから」と喜び勇んでもらってきたけど、
 邪魔にしかならないもの・肥やしにしかなってないものってありませんか?

 今度そういう機会がやってきたら、
 そのモノの悲惨な未来を想像し、心を鬼にしてもらってこないようにしましょう。

 捨てることへの罪悪感に耐えられないくせに、
 もらうときには何も感じないなんておかしな話ですもんね。

 ただし消耗品に限っては、もらって帰ってもOKです。
 銀行などでもらえるラップやティッシュ・洗剤などですね。
 食器類はNGですよ。
 好みじゃないモノ・消耗が遅いモノは、100%使わないでしょうから・・・( ´ ∀ ` ;)


2.モノを買うときは、
  古いモノを1つ処分する覚悟で。


・・・新しいモノを買っても、古いモノが一つ減らなければ、
 モノはどんどん増えていく一方です。

 何か一つを処分する勇気がなければ、新しいモノは買うべきではありません。
 捨てることに罪悪感を感じる人は古いモノをずっと使い続ければいいですし、
 何かを捨ててまで手に入れたいモノなのかと考えれば、
 衝動買いも防ぐことができます。


レベル2は、以上です。

これも簡単でしょう?o( ^ ▽ ^ )o

モノを減らす・増やさないというだけで、
掃除(整理整頓)がぐぐっと簡単になるのです。

レベル1もレベル2も、掃除を楽ちんにする裏ワザというより、
「掃除に時間と体力を使わない」ための心がけ、
みたいなものだと言えると思います。

面倒くさがり屋が効率よく生きていくために考え付いた、
究極のテクニックです ヽ( ´ ▽ ` )ノ


では、最後におまけをもう一つ。


<楽ちんお掃除テク~番外編>


・収納家具を増やさない。

・・・整理整頓のために新しく収納家具を買うなんて、本末転倒です!ヽ( ` Д ´ )ノ
 今あるモノを減らして、いかにスペースを確保するかを考えましょう。

 ちなみに、新居に引越して新たに収納家具を買わなければならないという人には、
 フタ・扉・引き出しのあるものがおすすめです(しつこいですが)。

 ホコリとの戦いから免れるには、密室に非難させるのが一番手っ取り早いのです!


番外編は、以上です。

全部あわせたら、5つのテクニックですが、
最初の2つだけ実行してもかなり効果がありますよ♪

ぜひ試してみてくださいね ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ではではみなさん、
新年まであと少し、お掃除がんばりましょう~( ^ - ^ )/


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


<ごあいさつ>

今年最後のブログ更新になるかもしれませんので、ご挨拶を♪

2010年もたくさんの方にお買い物していただき、
おかげさまで店員も一年間元気にがんばることができました。

本当にいつもいつもありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、いろいろなことにチャレンジした年でした。
成果が出たもの・まだまだ発展途上のものとさまざまですが、
なかなかがんばった1年だったのではないかと思います。

来年は、もっともっと躍進していきたいと思います。
なんだかいいことが沢山ある年になる予感が・・・(と毎年思っている)。

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えくださいね♪

では、また来年お会いしましょう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-12-27 00:35 | 店員のこと
3年ぶりの再会
a0047004_0431191.jpg

ちょうど一年前のカフェ部で行った「Signe(シグネ)」にまた行ってきました~。

こちらは、ポークハヤシライスのランチ。

すごいボリュームです!

しかしペロリでした!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_0453985.jpg

そしてそして、
店員的リピートカフェに「ドリンク」は必須ですが、
なんとここでは「デザート」まで付いてきましたよ!

紅茶のムースみたいなの・・・?

うまうま、大満足のランチでした (*´ ∀ `*)


一緒にご飯を食べたのは、なんと3年ぶりに会った友人。

でも、そんなに長い間会っていなかったという気が全くしなかった・・・。

1ヶ月ぶりと言ってもおかしくないほど、違和感がありませんでした。
不思議ですね。

これが子どものときだったら・・・?

小学校一年生のときに転校して行った友達に4年生のとき再会したら、
もう懐かしくて恥ずかしくてドキドキして・・・、
仕方がないってくらい興奮してしまうと思うんです。

それが、大人になるとそうでもない。
こう、会った瞬間から3年前の最後に別れたときと同じような感覚に
戻ることができるんです。

不思議な感覚ですけど、
そういうのってなんだかいいなぁって思うのでした ( ´ ∀ ` )

a0047004_0552594.jpg

さあ、カフェをハシゴだハシゴだ!ヽ( ` Д ´ )ノ

2件目も、以前に1回だけ行ったことのある「47(キャラント・セット)」
というカフェです。

私たちの座ったところは、壁際にズラ~ッと連なったソファ席。
そこでまったりのんびりとおしゃべりです ( ^ 3 ^ )

a0047004_0594113.jpg

そうそう、これが気になっていたホール型のケーキ。
直径が10センチくらいあって、なかなか食べ応えのあるお茶請けです・・・( ̄∇ ̄;)

いろいろ種類がありましたが、私は「ショコラ」にしました。

いつもアイスコーヒー(orアイスカフェオレ)とチョコ系のケーキという
ワンパターンです。

もっと冒険しなきゃと思ったりもするのですが・・・。

だって好きなんだもん ( ・ ∀ ・ )


友人とは、ここでもみっちりバッチリお話できて、大満足でした ヽ( ´ ▽ ` )ノ


え?なになに?

お土産持ってくるの忘れたから、
また来週も会いましょうって?



もう、やだなぁ。
わざと忘れてきた
でしょ~(*´ ∀ `*)



しようがないなあ♪


ということで、
また一週間後に再会を果たした私たちなのでした☆


そのまた次に会えるのは・・・、

今度は1年後だそうです(やったぁ!)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

11月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある会社のネーミング  ○ある会社のネーミング  ○ある会社のネーミング
○ある会社のネーミング  ○ある会社のネーミング  ○ある会社のネーミング
○あるサイトのネーミング  ○あるサイトのネーミング  ○ある会社のネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )

12月もがんばるぞ!!


*****************************************************

布絵本キット「むしのえほん」を、8セット追加しました。
布絵本キット「わくわく☆クリスマス」を、8セット追加しました。


※RodneyFun.comさんに、
 布絵本キット「PJ's Soft Day」「ThunderBunny's Rainbow Piano」
 「ThunderBunny's Funny Park」を納品しました。
 クリスマスプレゼントに仕掛け絵本を考え中の方は、こちらがおすすめです♪



  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-12-13 01:28 | 店員のこと
ネットショッピングの理由
a0047004_22593335.jpg

先月が誕生日だった店員のために、姉が送ってくれたスイーツです♪
(なんだかおいしそうな写真じゃありませんが・・・)マロンのロールケーキ ( ^ 3 ^ )

その他チョコでコーティングされたシュークリームやレアチーズケーキなども入った、
セットの贈り物でした。

最近は、ケーキも冷凍で届くのですね~。

数年前から姉がネットの冷凍ケーキを送ってくれるようになって、
最初の頃は「冷凍!?」「解凍して食べるの!?」とオドロキましたが、
いまやもう慣れっこ。

解凍しても変わらずおいしいままです (*´ ∀ `*)


それにしても、


ネットで簡単に買い物ができるなんて、
スゴイ時代ですね~。



こういう贈り物が届くと、いつもこう思ってしまいます。

そして、そのたびにハッとして気付くことが一つ・・・。


自分もネットショップやってるんだった
( ̄∇ ̄;)



この便利に変わった時代がどうも他人事にしか感じられなくて、
自分が同じことをやっているということをいつも忘れてしまいます。

売っている商品もショップサイトもなんだかアナログですし、
今時の流行ってる(?)ネットショップとは比べ物にならないですからね~。

まあ私はひっそりとネットの片隅で生息していければ、
それでいいのですが・・・( ´ ∀ ` ;)


ところで、


人はなぜ、ネットで買い物をするのでしょうか?


遠くに住んでいる人へのプレゼントなら、

・自分でお店に足を運んで購入し、
・自分で丁寧に包装し、
・自分で宅配便を使って送る

ほうが、心がこもっているのではないかと感じませんか?

クリック一つで送れてしまうプレゼントなんて、
送り手の気持ちが全然こもっていないのではないかと思いませんか?

しかし、


果たしてそうでしょうか?


もしネットショッピングがない時代だったら、
姉はケーキを送ってくれただろうか?



と考えると、
答えはNOなんじゃないかと思うのです。

せいぜいメールか電話で「おめでとう~」と言ってくれるだけで、
終わりだったでしょう。

大人になってから誕生日プレゼントの贈り合いなど全くしていなかったので、
私もそれで特別不満を感じることもなく、
メールや電話で連絡をくれることに感謝していたと思います。

が、ネットショップの出現によって、

姉は気軽に妹へプレゼントを送ることができるようになりました。

「送ることができるようになった」というより、
「送ろうという気持ちになった」と言ったほうがあっているかもしれません。


・当日に送ったらびっくりするかも ( ^ 3 ^ )
・妹、喜んでくれるかな?



そんな小さなサプライズをしてみようという気になったのだと思います。


簡単に注文できるからといって心が込められていないわけではなく、

より「気軽なサプライズ」「気楽な贈り物」を、
いつもの生活にプラスすることが可能になったのではないかと思うんですよね
(人´ ∀ ` )

私はもう何度も、小さなサプライズと幸せを味わってきました。


ネットショッピングは、その気軽さ・簡単さゆえに、

普段の生活の中に


ささやかな彩りを、ほんのちょっと
プラスしてくれるのではないかと思います。



それが「ネットショッピングをする理由」と言えるのではないかと、
考えた先月の誕生日でした。


「ふかふか絵本」の布絵本も、
生活のささやかな彩りになれたらいいな~ ( ´ ∀ ` )


私信 : 姉へ


来年のケーキは、
どんなのかなあ?
(*´ ∀ `*)
 ワクワク♪


<おまけ>

a0047004_23345415.jpg

こちらは、昨年届いたケーキのセットです。
いろいろな種類の小さなケーキが詰め合わせてあるので、最後まで楽しめました~♪

あっという間になくなってしまいましたが・・・(ハテ?)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

■10月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある商品のネーミング  ○ある会社のネーミング  ○あるサイトのロゴモチーフ案
○あるサイトのキャッチコピー  ○ある会社のネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )

11月もがんばるぞ!!


*****************************************************

  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「ワン太゛くんのぼうけん!」を、久しぶりに追加しました♪
 8セット用意してありますので、お早めにどうぞです。

[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-11-05 00:07 | 店員のこと
手作りバースデーパーティー
a0047004_2195345.jpg

先週土曜日のランチの写真です (*´ ∀ `*)
(あっ、これは私の手作り料理ではありません~。)

1年ぶりに、母と姉が遊びに来たので、
初めてのお店「45(キャラント・サンク)」に行きました。

同じ系列のお店で「44(キャラント・キャトル)」「47(キャラント・セット)」というのもあり、
どちらにも行ったことはあったのですが、
ついに「45」までできたとは・・・( ̄□ ̄;)

カフェ本を見ていたら、「43」というのも見つけました ( ̄∇ ̄;) スゴイナァ
「47」に行ったときの記事はコチラ


さてさて、前日の金曜日は、ちょうど母の誕生日でした。

誕生日当日に一緒にいられるのって、一体いつぶりだろう??
もしかして、私が家を出る前の10代の頃以来かもしれない・・・。

そう思うと、このタイミングというかチャンスというか、
ものすご~く貴重なもののような気がして、

私は


なんとか母が喜ぶようなお祝いが
してあげたいなあ


と思ったのでした。

外食は翌日合流した姉と一緒にするかもしれないので、
おうちでまったり食事をするのがいいんじゃない?

そうしよう、そうしよう (人´ ∀ ` )

そう思い、数日前から料理などをアレコレ考えたり・・・。

がしかし、

色々とバタバタしていて、あまり準備の時間もなく、

結局


普段のレパートリーに
ちょっと毛が生えたような料理と、

スーパーで買ったお酒と、

スーパーで買った花が並んだだけの食卓



となってしまいました。

なんだか思い描いていた「パーティー」とは程遠いけど・・・( ´ A ` )

でも、


心だけはギュウギュウに込めて
おもてなししたつもり (*´ ∀ `*)



母は、
喜んでくれたかなあ?



貧相でも、ホームメイドな料理と演出は、
やっぱり一番うれしいものですよね(自画自賛)。

大切な日に母と一緒に過ごせてよかったなあ、
そう思えた楽しい週末でした♪



<おまけ>

a0047004_21244128.jpg

もはや姉と私の定番となりつつあるフルーツカフェ「TAMARU」

手前は私の「チョコレートパフェ」、左奥は姉の「フルーツ・クレープ」、
右奥は母の「季節限定・いちじくクレープ」です☆(&ミックスジュース)

私たち母娘は、誕生日が全員1ヶ月以内に集中しているので、
なんとなく「誕生日おめでとう~みなさん☆」というノリのおやつの時間でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎お知らせ1

今後、メルマガでもブログの記事を配信していこうと思ってます。
いちいちページを開かなくても記事が読めるので、ラクチンラクチン♪

最近は新作布絵本の発売もなく、ほとんどメルマガを発行していないので、
お客さまに忘れられないように、
もっと頻繁にメルマガを送っちゃおうという作戦です ( ̄∇ ̄+)

メルマガ読みたいなぁという方は、コチラからご登録くださいませ~☆


◎お知らせ2

過去の記事に、新たに写真を追加しています。
よかったら、ご覧ください♪

「デザートブッフェ」(2008年9月30日)
「西条酒祭り」(2008年10月14日)
「取材」(2008年11月17日)


*****************************************************




↑「その他」の日記カテゴリに引越ししました。「その他」って・・・( ̄∇ ̄;)


布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました。
布絵本キット「くだものえほん」を、8セット追加しました。

[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-10-28 22:01 | 店員のこと
フリマぶらぶら
a0047004_21593616.jpg

先週の日曜日、久しぶりにフリマに行ってきました。

と言っても、出店するわけでもなく、買い物したいものがあるわけでもなく、
ただブラブラとしに行っただけですが・・・。

それにしても、天気の素晴らしく良かったこと!
あまりにも良すぎて、肌がジリジリと焼けていくのが感じられました・・・ヽ(;´ Д`)ノ

a0047004_2224026.jpg

木陰のお店は涼しいのですが・・・、

a0047004_2232813.jpg

日向のお店は本当に大変そう ヽ(;´ Д`)ノ

お客としては、どうしても日陰のお店に足が向いてしまいますね~。

真夏に出店したことはありませんが、やっぱり出す気にはなれません。
冬も寒くてツライですが、まだ寒さのほうが耐えられそうです ( ´ ∀ ` ;)

a0047004_2254545.jpg

こんな素敵なイベントもあって、なんだかホノボノ・・・(*´ ∀ `*)


そして、フリマの後は友人と合流し、ランチへ。

a0047004_227422.jpg

以前行ったタイ料理のお店「にんにくやマナオ」に、一年ぶりくらいに行きました。

私が食べたのは、カレーのヌードル。
固い麺と柔らかい麺が両方楽しめる、少しピリ辛のヌードルでした。

おいしかった~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


今週末もうだるような暑さで、梅雨時期の涼しさがちょっと懐かしいこの頃です。

みなさんも、夏バテにご注意くださいね ( ^ - ^ )/


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました。
布絵本キット「どうぶつえほん2」を、8セット追加しました。

[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-07-24 22:21 | 店員のこと
結婚式

週末、友人の結婚式に出席してきました☆

a0047004_1629276.jpg

いきなりお料理の写真ど~ん!

メインのお肉料理とサラダです。

前菜・お造り・スープ・魚料理は、いつの間にかお腹におさまってしまってました・・・。

a0047004_16313562.jpg

ついでにデザートの写真もど~ん!!

奥のお皿にのっている黒いものは・・・、

a0047004_16332738.jpg

じゃ~ん!

チョコレート・ファウンテンでした~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

一度やってみたかったんですよね~(*´ ∀ `*)
チョコ好きにはたまらない光景です。

a0047004_16345785.jpg

フルーツなど好きなものを刺して、流れるチョコに付けて食べるんです。

もう、あらゆるフルーツにチョコをかけまくって持って帰りたかったですが(家まで)、
私がそんなことをすると新婦(友人)が恥をかくので、
グッとこらえて我慢しました・・・( T _ T )

それにしても、この機械のチョコは循環してるんでしょうかね、やっぱり?


そんなこんなでとてもおいしくて満足なお式・・・・・・いやいやいや、
幸せいっぱいで素敵なお式でした♪


お二人、いつまでもお幸せに~(*´ ∀ `*)


さて、式に出席した後はそのまま二次会に参加し、
その後久しぶりに会った友人たちと
夜中の3時までファミレスでおしゃべりをしてしまいました。

始発の電車で帰ればいいやと思っていたら、
友人に拉致されて、お泊まりさせてもらうことに・・・。

翌朝ちゃっかりお弁当なども作り、ドライブに行ってしまいました♪

a0047004_16414297.jpg

木陰で食べるお弁当が、最高においしかったです☆


う~ん、いい週末だったなあ♪


またがんばろうって思えた、友人たちとの再会でした☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

■3月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある機械のネーミング  ○ある和菓子のネーミング

■4月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある会社のネーミング  ○ある会社のネーミング  ○ある会社のネーミング
○あるホールのネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )

5月もがんばるぞ!!


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました☆
布絵本キット「くだものえほん」を、8セット追加しました☆
布絵本キット「どうぶつえほん2」を、8セット追加しました☆
布絵本キット「ワン太゛くんの雨の日だいすき!」の販売を再開しました♪
布絵本キット「夏の花絵本」の販売を再開しました♪

布絵本キット「PJ's Soft Day」を、納品しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-05-21 16:57 | 店員のこと
行方不明
a0047004_15554422.jpg

週末のランチ。
「47(キャラント・セット)」というお店です。

初めて行ったのですが、ソファ席が多くてとてもかわいらしいカフェでした。
ショーケースに入ったケーキが10センチ弱のホールケーキ(シフォンケーキ型)で、
500~600円台だったのでびっくり!
ケーキを注文したら、ホールのまま出てくるんですって。

今度来た時は、ケーキを注文してソファでまったりしたいな~と思えるお店でした☆

a0047004_15595584.jpg

ランチは、もちろんドリンク付き (*´ ∀ `*)

満足なお昼をいただきました~☆


その後友人と色んなお店をブラブラしていたのですが、

途中入った下着屋さんでフッと思ったのです。


「あれ・・・?
 さっき友達にもらったお土産、

 ・・・私持ってなくない・・・・・・?」




・・・・・・。



( ゜Д ゜;≡ ゜Д ゜;)


えっ?えっ?


さっきまで持っていたのに?
どこにやった?((((;゜Д゜)))

友人に聞いても、「私も持ってないよ」と・・・。


そこで、脳みそのシワを総動員して、
それまで立ち寄った場所を思い出してみることに。

そして捜査線上に上がった怪しい場所がひとつ!


デパート2階の女子トイレだ!!


○トイレの個室に入ったときには、確かに持っていた(私の記憶から)。

○個室から出て洗面台に荷物を置いたときには、
 もうなかった(二人の記憶から)。



というわけで、すぐさまそのトイレに向かったのでした。


・・・・が、


個室の中にも洗面台にも
ゴミ箱の中にもなかった・・・・・・(。´ Д⊂)



そりゃそうです、もうそこのトイレに行ってから2時間も経っていたのですから。


そこで、そのデパートと隣接するショッピングモール2ヶ所のサービスカウンターに
忘れ物が届いていないか尋ねることにしました。

「あのぅ、お土産の忘れ物は届けられていませんか?
 小郡饅頭と源氏巻 なんですぅ・・・!!」

ですが、どちらにも届いておらず・・・・゚・( ノ Д `)・゚・

仕方がないので、届けを出しておくことに。

氏名・住所・電話番号と、
場所「2階女子トイレ」、物「小郡饅頭・源氏巻」。


やることはやったので、後は見つかることを祈りつつ買い物に戻ることにしました。

ですがお店を歩いていても、カフェでお茶をしていても、


心ここにあらず・・・( ´ □ `。 )


トイレにはすでになかった。
そもそもそのトイレに忘れていったかどうかも怪しい。
そして、2時間経っても届けられていなかった・・・。


絶対見つかるわけないじゃない!


私の夜のお茶のお供が (。´ Д⊂) ・・・いやいやいや、


友人が一生懸命働いて
もらったお給料で買ってくれた

小郡饅頭と源氏巻を、

自分の不注意でなくしてしまったことが

なにより悔しいんです!ヽ( ` Д ´ )ノ



そして夜になり、とうとう友人とお別れの時がやってまいりました。

市電の電停に向かって雨の中を走っていたとき、

携帯電話が鳴る音が。


「もしもし?

 ○○デパートのサービスカウンターですが、


 小郡饅頭と源氏巻、見つかりましたよ!」





。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。




見つかったって!・゚・( ノ Д `)・゚・

うわ~ん!


友人と喜びを分かち合って別れ、すぐにお土産を取りに行きました。

どうやら拾ったのは従業員の方のようで、
おそらく仕事中だったので届けるのが遅くなった模様。


なにはともあれ、
ハッピーエンドでよかったです ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_16241591.jpg

私を困らせたお饅頭ちゃんたち(えっ)、
いつもの何倍もおいしくいただきましたとさ。


*****************************************************


この日の記事と写真が酷似しているような気がしますが、気になされませんよう・・・。


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「ミニ絵本5冊セット」を、8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-03-24 16:47 | 店員のこと
金沢から
a0047004_13464419.jpg

最近、地元の友人訪問ラッシュです。

金沢在住の高校時代の友人がこちら方面に旅行に来たので、
少しだけ会うことになりました。

(写真は、金沢土産の「山野草」というお菓子です♪)

小さい子ども二人連れなので、
子どもたちが寝ている隙にホテルのカフェで少しだけおしゃべり。

もう何年も会っていなかったのに、
会った瞬間に久しぶり感が全くなくなってしまうのが古い友人の不思議なところですよね。

お互いの近況など色々しゃべりまくり、
その後も起きてきた子どもたちとロビーで遊んだりして
とても充実した時間を過ごしました。

7ヶ月の赤ちゃんと2歳半の姉妹を抱っこしまくって、
若すぎるエキスをだいぶ吸収してしまった気がします。

子どもたちが、今朝起きてシワシワになっていませんように・・・((((;゜Д゜)))

ほんのちょっとの時間でしたが、
別れた後はとてもすがすがしい気分で帰途に着いたのでした~(*´ ∀ `*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日15日は確定申告の締切日です!

今年はなぁんと!
締め切り3日前の木曜日にすでに済ませてまいりました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
私エライ♪

週末前後は何かとやることがありそうだったので、
逆算して木曜日あたりがいいのではないかと計画した結果です。

何事も早めに済ませることは大切ですね~。
今日は雨も降っているし、先週のうちに行っておいて正解でした~( ^ O ^ )/


ところで、
今年からなんだか申告の方法が変わっていましたよ。

なんと、会場に来た人も「e-tax」で申告書類を作って提出するという形に
なっていたのです。

つまり、今までは紙に書いて提出していたものが、
半強制的にパソコンで作成して提出するというシステムになっていたというわけです。

パソコンコーナーというのがあって、ズラ~っと何台ものコンピュータが並ぶ中、
言われるがままにポチポチと入力していき、印刷。

簡単と言えば簡単、楽といえば楽でしたが・・・・・・、

でもなんだか、


紙に書いたほうが早かったような・・・・・・。


まあ、その後の処理のことを考えるとこちらのほうがなにかといいのでしょうね。
紙の無駄使いにもならないですし。

来年からも、パソコンでの作成になるそうです。


みなさんのところは、
会場での(強制)e-tax、もう導入されているのでしょうか?( ^ 3 ^ )


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布おもちゃキット「指人形30コセット」を、8セット追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-03-15 14:15 | 店員のこと
束の間トーク
a0047004_17523770.jpg

お好み焼きどーーーん!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


先々週末の出来事を、今更ですが書きたいと思います。


秋に夜通しトークを楽しんだ地元の友人が、また広島に遊びに仕事で来ました。

今回は次の日もお仕事(1泊2日)ということでちょっとしか会う時間がなかったのですが、
それでも向こうがどうしても会いたいというので、
しかたなく広島駅まで出向くことにしました。

駅ビルの「麗ちゃん」というお店で、お好み焼きを食べました。

a0047004_1753142.jpg

ここのお店って有名なのかな?
広島駅で食べるときは、たいていここに行きます。

トイレに立った友人が、
「ついでに他のお店も見てみたけれどどこもガラ空きだった」と言っていましたが、
ここ「麗ちゃん」はいつもお客さんで溢れかえっているんですよね。

もちろんおいしかったですよ♪(*´ ∀ `*)

二人とも偶然「そば・肉・玉」の「チーズ入り」というオーダーでした~。


その後、駅のそばのカフェに入ってまったり。

a0047004_17534341.jpg

近況など話していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

とりあえずホテルにもチェックインしなきゃならないし
「今日中」にはお別れしようということで、
ぎりぎりまで粘って23:40頃お店を出たら、


友人の乗る路面電車、

とっくに終電出ちゃってましたけど!
ヽ(;´ Д`)ノ



誰ですか!
最終は23:30頃じゃない?って言ったのは!!

それでも10分くらい遅れてますが、


それにしたって23:04の最終には

余裕で間に合ってないっちゅーの!
ヽ( ` Д ´ )ノ



まあ、広島在住の私からの情報ですが・・・。


仕方がないので、友人はタクシーでホテルまで行くことに。

途中まで乗せてもらっちゃいました (。> 0 <。)


みなさま、
私のそばにいると何かしら被害を被りますよ・・・(。´ Д⊂)

気を付けてくださいね。
そしてあまり信じないでくださいね。


さて次の日、

前日のあまりにも短いトークに不完全燃焼でモヤモヤしていた私のところに、
昨日の友人から一通のメールが。

「今日の帰りにお茶でもする?」って ヽ( ´ ▽ ` )ノ

わ~い☆

2日連続で会えることに♪

早速またまた広島駅に出向いてまいりました。

a0047004_1757315.jpg

改札近くのケーキ屋さんを覗いてヨダレをたらしていた友人が、
どうしてもパフェが食べたいとわがままを言うので、
駅ビルのファミレスに行きました。

が、手前のボヤけた写りのチョコパフェは私のでして、
友人はオムライスをたいらげていました。

まあ1日中仕事して疲れているのだから、お腹ががすくのは当たり前ですね~。

エビフライを恵んでもらいました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

結局1時間半くらいしかおしゃべりできませんでしたが、
前日の不完全燃焼のモヤモヤはおかげさまで吹き飛びました (*´ ∀ `*)


「がんばるぞ~!」という気持ちにさせてくれる友人との時間は、

とってもとっても大事ですね ( ^ 3 ^ )

また、近いうちに会いたいです☆




<おまけ>

平和公園の梅の木です。

a0047004_1852292.jpg

満開ではありませんでしたが、
早すぎたのか遅すぎたのか、近づいてもよくわかりませんでした ( ^ - ^ ;)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「のりものえほん」を、8セット追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-03-09 18:26 | 店員のこと
週末のぶらり
a0047004_151582.jpg

先週末のカフェランチです♪(サラダは食べかけ・・・)
「ムーブル・デコ」というお店。
久しぶりに行きました。

最近はランチの値段も高くなっちゃって・・・、
たま~のカフェめぐりも、ビンボな店員にはすごい痛手です (。´ Д⊂) シクシク・・・


この後、護国神社というところに初詣に行ったんですけどね、
去年200円値上がりしていたお守りが、


なんと!今年もまた200円
値上がりしていましたですよ ( ̄□ ̄;)



びっくり!

え~っと・・・、
おととし600円だったお守りが、今年は1000円・・・。

なんていい商売なんだ!

行く前に冗談で言ってたんですよ、
「また200円値上がりしてたりしてね~アハハ」って。
そしたらホントに高くなっていて ( ̄∇ ̄;)

こんなの買う人いるのかしら~って思ってたら、
いましたよ!私の隣に!(友人ですが)
それが目的でこの神社に来たのだから、そりゃ買いますけどね ( ´ ∀ ` ;)

新年早々驚かせてもらいました・・・。

a0047004_1584541.jpg

お土産にもらった、地元山口の小郡饅頭

まあ山口の人でも知らない人は多いでしょうが・・・( ^ - ^ ;)
子供の頃食べていた味が懐かしくなって、リクエストしたら買ってきてくれました♪

うん、懐かしい味 (*´ ∀ `*)

心なしかサイズが小さくなったような気がするけど・・・、

とても素朴でおいしいお味でした☆
新幹線「新山口駅」でも売っているそうなので、機会があったらぜひどうぞ♪


*****************************************************


次回は島根の源氏巻をリクエストしておきました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「どうぶつえほん2」を、8セット追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-01-17 15:19 | 店員のこと