カテゴリ:店員のこと( 109 )
京都花見旅行2

円山公園から清水寺までは歩いていける距離ですが、

途中の二寧坂・産寧坂(二年坂・三年坂)で、
色々なお店を眺めながら歩くのがまた楽しいんです♪

a0047004_14394028.jpg

これは、二寧坂の上から撮った写真です。

そしてこの次に、参寧坂が続きます。

a0047004_14404853.jpg

坂の途中に1本だけ、
満開の枝垂桜が咲いていて、とても綺麗でした。

a0047004_14415423.jpg

これは、上から撮ったところ。

a0047004_14502650.jpg

アップで♪
おお~、キレイです ( ´ 艸 ` )

円山公園では残念な結果に終わってしまいましたが、
ここといい祇園白川といい、
この時期の桜も結構イケるんじゃない?と期待は膨らみます (*´ ∀ `*)

清水寺は、もっとすごいかな~o( ^ ▽ ^ )o ワクワク


と、その前に、
二つの坂を1.5往復くらいしてやっと見つけたランチのお店で、
お昼ごはんを食べました。

a0047004_15212686.jpg

歩いていればいいところが見つかるでしょ~と言いながら探すも、
色々ありすぎて悩みまくり、

結局この「西尾八ツ橋」というお店に入りました。

たまたま姉が目を付けていた「八ツ橋クレープ」のお店だったみたいで、
その2階が食事スペースとなっていました。

注文したのは、「西尾そば(おしょうゆ)」と「京のとろ湯葉丼」。

なんと、生八ツ橋が1個付いてきました ( ^ 3 ^ )

1階のおみやげ売り場でも試食しちゃったりなんかして。
生八ツ橋は、やっぱりおいしいな~♪


おなかがいっぱいになったところで、やっと清水寺の中へ。

清水寺・・・、中学校の修学旅行以来です(多分)。

a0047004_14594742.jpg

この角度で撮られた写真をよく見かけますが、
手前の木は桜じゃなかったんだと実物をみてショック!

勝手な想像ですが、なんとなく満開の桜のイメージがあったので・・・( ´ ∀ ` ;)

ですが何度見ても、清水の舞台は大迫力ですね~。

「音羽の滝」で水を飲んで、
桃の花やかろうじて咲いている桜の花を堪能して、
清水寺を後にしました。

今度はいつ来られるかな♪


そしてその後は、京都駅近くのホテルまで歩いて向かいました。

というのも、行きのバスでチラッと見えた鴨川?沿いの枝垂桜がとてもキレイで、
帰り道に見て帰ろうということになったからです。

案の定、川沿いにズラ~ッと並んだ枝垂桜はほぼ満開で、
白やピンクの色々な種類の桜が交互に咲き乱れ、
とてもとても美しかったです。


よって
「本日のNO.1桜」に認定されました ( ^ O ^ )/



(なのに写真がないという・・・。)



京都駅へ辿り着いた私たちは、
(おなかはあまりすていないものの)晩ごはんのお店を探すことにしました。

ランチやカフェのリサーチには抜かりがないくせに、
晩ごはんとなると結構行き当たりばったりです ( ´ ∀ ` ;)

と、京都駅の伊勢丹に「中村藤吉」というお店を発見!

ここは「きなな」に続く、姉と私の共通要チェック和パフェ店でした。

入り口前のメニューを見ると、なんと食事もあるとのこと。
しかも、食べたかった「まるとパフェ」のミニバージョンぽいデザートも付くらしい!

明日も明後日もそれぞれ食べたいスイーツがあり、
「まるとパフェ」は結局食べる機会がないだろうということで、
せっかくだからここで食事をしちゃおうということになりました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_15143976.jpg

私の注文した「茶蕎麦(&グリーンティーフロート)」のセットと

a0047004_15151890.jpg

姉が注文した「藤吉うどんセット」です。

a0047004_1516378.jpg

そして、それぞれのデザート。

小さいほうが、「まるとパフェ」のちっちゃいバージョン「生茶ゼリィ」で、
姉は最終日、これの抹茶味とほうじ茶味をおみやげに買って帰っていました。

食事もとてもおいしかったけど、
次回は「まるとパフェ」に挑戦したいです ヽ( ´ ▽ ` )ノ



つづく


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「たのしい水族館」を、8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-20 15:41 | 店員のこと
京都花見旅行
a0047004_13424161.jpg

4月の初めのことになりますが、
姉と一緒に京都へ旅行に行ってきました。
(最近姉の登場回数が多いですが、我慢してください・・・。)

旅行の目的はもちろん「桜」!

・・・だったのですが、旅行の日は4月1日ということもあり、
満開の桜は期待できそうもないということで、
私たちはあきらめ半分で京都に足を踏み入れました。

「花」がだめなら、「団子」で攻めます!

二人とも別々に行程を考えてきたにもかかわらず、
気になるお店は一緒だったのでオドロキ!

ということで、迷うことなく祇園に移動し、
「祇園きなな」というお店で和パフェを堪能~。

a0047004_13534668.jpg

手前が「できたてきなな」というアイスで、
奥が「きななハポン」というパフェです。

本当はもう一つのパフェ「ベリーベリーきなな」というのも食べてみたかったのですが、
さすがにお昼ごはん前に一人一つはきついでしょう~ということで、
泣く泣くあきらめました (。´ Д⊂)

次回また来ることがあったら、ベリーベリーのほうも食べてみたいな (*´ ∀ `*)

私たちは開店のちょっと後に入ったのですが、
出るころには店内にもうお客さんが並んでいました。

行ってみたいなという方は、早めに行くことをおすすめします♪


お店を出た後、歩いて祇園白川へ移動。

ここも綺麗な桜が見られるはずの名所なのですが・・・、

a0047004_1415162.jpg

おお!綺麗に咲いています!

満開と言ってもいいくらい立派に咲いた枝垂桜を、3~4本見ることができました。

私の旅行のテーマの1つが「枝垂桜」だったので、
まさにその条件も満たした見事な咲きっぷりで、
期待もしていなかっただけに興奮しまくりでした ヽ( ´ ▽ ` )ノ

二人して、これでもかというくらい写真を撮ってしまいました ( ´ ∀ ` ;)

a0047004_1455544.jpg

撮影をしている花嫁さんと花婿さんを、至るところで見かけましたよ♪


そしてその後は、またまた歩いて八坂神社へ向かい、
円山公園の大きな枝垂桜を見に行きました。

シダレはソメイヨシノより開花が早いのかもしれないと、
期待を持ちながら行ったのですが・・・、

a0047004_149999.jpg

・゚・( ノ Д `)・゚・


全然咲いていませんでした ( ´ □ `。 )

ガイドブックで見たここの桜は、それはもう立派で美しく、
夜にはライトアップもされてとても幻想的だったのに・・・。

残念無念~。
また次回来たときに、リベンジしなければ!( ̄∇ ̄+)

ちなみにこの構図のズレまくった写真がとても気になりますが、
今回の旅行中の桜の写真は全部こんな感じで写っています。

天気が良すぎて、カメラの液晶画面がほとんど見えないため、
せっかくの綺麗な桜も勘で撮っているという感じです・・・。
それにしてもズレすぎだなあ・・・( ̄∇ ̄;)


そして円山公園を出た後は、
「清水の舞台」で有名な清水寺へと向かいました。



つづく


<おまけ>

a0047004_14172781.jpg

本日(4月14日)の桜です。
まだまだ元気に咲いています♪


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「くだものえほん」を、8セット追加しました♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-14 14:54 | 店員のこと
お花見散歩
a0047004_021891.jpg

今日は友人とお花見散歩♪・・・の予定でしたが、
急遽中止になってしまったので、

ひと足早く町へ繰り出していた私は、そのまま一人で敢行してまいりました☆

昨日土曜日は一日中雨のお天気で心配していましたが、
今日はとてもいいお天気でしたよ♪

a0047004_6204658.jpg

毎年写真を撮っている、平和公園の桜並木です。

満開!ブリブリの咲きっぷりですね~。
ちょうど土日にあわせて見頃になってくれるなんて、
桜もなかなかやってくれます♪


ひととおり街の桜を見てぶらぶらしていたら・・・、

a0047004_03086.jpg

いつもと違う光景が目の前に!


市民球場が半分なくなっていました
ヽ(;´ Д`)ノ



コロッセオかと思いました・・・( ̄□ ̄;)

いつからこんなになっていたのでしょう。
なんだか少しショックです。

この跡地には、イベントが開けるような大きな広場がある、
市民の憩いの場になるみたいですが・・・、

もっと商業施設をどーんと建てて、
活性化させたほうがいいんじゃないかな~と思います。

街のど真ん中なのですから。

でも、街に緑が増えるということは単純にうれしい、とも思ってしまう矛盾。

広島市の今後に期待です ( ^ O ^ )/


a0047004_031997.jpg

ちょっと遠くのパソコンショップにでもついでに行っておくかなと近道したら、
川沿いの桜がこれまた綺麗でした。

a0047004_033018.jpg

みなさん、楽しんでいますね o( ^ ▽ ^ )o

バーベキューのいい匂いがあちこちからしてきて、
我慢できませんでしたが、

歯を食いしばって通り過ぎ、
パソコンショップへと向かったのでした・・・(。´ Д⊂)


満開の桜、

もう2~3日くらいは楽しめるかな?(*´ ∀ `*)


<おまけ>

a0047004_13371519.jpg

桜って、花びらがヒラヒラと散っていくイメージがありますが、
花まるごと落ちている場合もすごく多いんですね~。
(下を見ながら歩いてみてください♪)

もったいないので、拾ってきて水に浮かべてみました。

部屋の中も、一気に春っぽくなりました (*´ ∀ `*)


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「のりものえほん」を、8セット追加しました♪
布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました♪

[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-10 23:37 | 店員のこと
歯医者さんへ
a0047004_1634626.jpg

↑こちらの写真は、記事の内容には関係ありませんが、
 いつもチェックしている平和公園の梅の木です。

 夜桜ならぬ、夜梅。

 まだまだ二分咲き?くらいでした。
 今年は遅いな~。


さてさて、歯医者さんのお話。

先日、3ヶ月ぶりの定期検診へ行ってきました。

軽いチェックや歯磨き指導などを受け、なんとか1日でクリア。
次は、6ヶ月後に来ればいいそうです。
やった~~!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

そもそも始まりは、昨年の11月でした。

もともと歯医者さんにはあまり行きたくなく縁がなく、
11月に行ったのもなんと10年以上ぶり(!)くらい。

自分は虫歯ができにくいタイプみたいだな~と過信して、
歯磨きをおろそかにしていたせいか、


なんだかヤバイぞ・・・

ムーできた!?((((;゜Д゜)))


とやっと気が付き、
だんだんと歯医者さんに行くことを意識し始めたのでした。


それが2年くらい前 ( ̄∇ ̄;)


そこから延ばしに延ばして、
やっと昨年の秋に重い腰をあげて行って来たというわけです。


この町に引っ越してきて初めての歯医者さん探し。
いや、そもそも自分で見つけるということ自体が初めてでした。

ネットで色々口コミを探してみるものの、いまいちよくわからない・・・。

歯医者さんは当たりはずれが良くあるって言うし、
信頼できそうな(しかも家から近い)ベストなところはないだろうかと、
色々検索していました。

そんなとき、ふと思い出した近所の歯医者さん。

コンビニが潰れた場所に新しくできた、外観のおしゃれな歯科クリニックが、
数年前から気になってはいたのです。

サイトはあるかしらと思って調べてみたら、
なんともオシャレで素敵な紹介ページが出てきました。

院長先生のブログもあって、信頼できそうな感じ。


よし、ここに決めた!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


すぐに予約を取って、2日後に行くことにしたのでした。


診察当日、
クリニックの中は想像したとおりとてもオシャレで清潔感があり、
はじめに医院の紹介と簡単なカウンセリングを受けました。

ここを知ったきっかけ・選んだ理由・院長先生の経歴・
歯の気になるところ・これからどんな歯にしたいかetc・・・、色々と質問を受けました。

・・・いやぁ驚きました。

歯科衛生士さんが自分より年下なんだろうなということは覚悟していましたが、


まさか院長先生まで年下だとは!Σ( ̄□ ̄;)


先生、開業早すぎやしませんか?
大丈夫かなぁ・・・((((;゜Д゜)))



しかも、同じ大学の後輩でした・・・。


若く新しいクリニックに多少の不安も感じつつ、

しかしながら優しい先生&衛生士さんの対応と、
ムーの被害もそれほど大変なものではなかったという診察結果から、

意外や意外、とても快適な時間を過ごすことができたのでした。

やはりこういう場所は、不安を抱えてやってくる患者さんが多いですから、

・清潔感があること
・スタッフの対応が気持ちいいこと

が結構重要ですよね~。

美容院に癒しを求めて通う人も多いと思いますが、


私は歯医者さんに癒しを求めて
通っている感じです (*´ ∀ `*)



それほど、心地のよい空間でした。

ああ、6ヵ月後が待ちきれない~~o( ^ ▽ ^ )o


店員の家の近くにお住まいの方で、
歯医者さん選びに苦労している方がいらっしゃったら、
自信を持ってここをお薦めしたいと思いますので、どしどしご連絡くださ~い♪

a0047004_17145663.jpg


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「どうぶつえほん2」を、8セット追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-02-26 17:42 | 店員のこと
食べある日記
a0047004_13152734.jpg

先々週末のことになりますが、
姉がまた広島に遊びに来たので、その時の思い出を振り返りたいと思います。

こちらは、「natul(ナチュル)」というカフェでのランチの写真です(二日目)。

私が注文した「ハンバーグランチ」と、姉の「パスタランチ」。

ここのお店は、雰囲気もかわいらしく、ランチもおいしいので、
よく(たまにですが)利用します。

ブログでは初紹介?と思ったら、
こんなところですでに登場済みでした。

夜の部もなかなか楽しめるお店なので、おすすめです~(*´ ∀ `*)


さてさて、ランチの後はおやつの時間です。

今回行ったのは、広島そごう新館地下にある「GB style CAFE」というお店です。

ここはアジアンスタイルのカフェなのですが、
「パンケーキかワッフルが食べたい」とわがままを言う姉の要望に
ばっちり答えてくれた貴重な場所であったため、

このたびめでたく「本日のおやつカフェ」として選ばれました。

もしかしたら、定番コースの一つに認定されるかもしれません。

a0047004_13364092.jpg

姉はもちろん、イチゴのワッフルで満足満足♪
わたしは控えめに、チョコバナナのパフェにしておきました。

a0047004_13413240.jpg

そしてそして、こちらは定番中の定番。
「アンデルセン」での、3日目の朝食です。

私はいつもの「ハムチーズ」、姉は「クロックマダム」を注文しました。

この週末は雪がチラホラ降る冬らしい天気だったので、
いつもなら真冬でもアイスのドリンクを頼むところ、
二人揃って珍しくホットを飲むことに。

そしたら、うれしいサービスが♪
かわいい模様入りのカプチーノ&カフェラテが出てきました。

ティースプーンでさらに模様を描いて、遊んだりして☆
ゆっくりとした朝の時間を、楽しむことができました。


そんなおしゃれな朝食を楽しんだ私たちでしたが、
なんとこの日は朝からスッピンでうろちょろ ((((;゜Д゜)))

実はこの後すぐ、天然温泉「ほの湯」に向かう予定だったからなのでした。

そこは、本物の温泉が外の露天風呂にしかないので、
「真冬に真っ裸で外に出るなんて大丈夫だろうか」と心配していましたが、

なんのなんの (*´ ∀ `*)

寒いのは、最初だけでした。

あとは温まった体で、
あっちのお風呂にドボン、こっちのお風呂にドボンと、
うろちょろしまくっていました。

お客さんも多かったですし、
冬でも露天風呂って楽しめるものなんですね(冬だからいいのか)♪


さてさて、3日目のお昼前には帰りたいと言っていた姉ですが、
思いのほか時間が押してしまったので、
軽くご飯でも食べて帰ることに。

そしたらなんと!

前日に治まったと思われた姉の「パンケーキかワッフルが食べたい病」が、
また再発してしまいました!

仕方がないので広島駅周辺でお店を探したのですが、
エールエール(福屋)の中になかなか良いお店を発見しましたよ。

「尾道浪漫珈琲」というお店です。

a0047004_142225.jpg

6階にあるお店なので、眺めが最高です。

この後、雪もチラチラと降ってきました。

a0047004_1434087.jpg

姉は二日連続のワッフル(今回は和風で)、
私はお昼ごはんのつもりでグラタンにしました。

「喫茶店でグラタンを食べるなんて、何年ぶり~?」と姉が言っていましたが、
そう言われてみればそうかも・・・。

「グラタン」って、なんだか昭和の喫茶店のイメージですよね。

このお店も、そんなレトロ感が漂う、とても素敵な場所でした。


そうして姉は2泊3日の休日を楽しんで帰っていったわけですが・・・、

写真にはありませんが、この他にも

・1日目の夜に居酒屋に行き、

・その後に「ROMANDO ROLL」のクレープを堪能、

a0047004_1531953.jpga0047004_1532758.jpg

・2日目の夜はデパ地下のお惣菜を買い込み、家でまったりして、

・その後のデザートでは、「La Chambre」のシュークリームをほおばる、

といった、なんとも 危険 な3日間を過ごしてしまいました。

この週末、
いえこの1ヶ月、


姉のせいでだいぶ太りました!・゚・( ノ Д `)・゚・


責任転嫁 (*´ ∀ `*)


でも、幸せだったからいっか☆

もうこれ以上太りませんように、ナム~。


※ちなみ次回は、京都への花見旅行を考えているようです。
 どうしよう、また体が丸くなるなあ~( ・ ∀ ・ )


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-02-13 15:09 | 店員のこと
全国男子駅伝2
a0047004_16531558.jpg

次のポイントでいい場所を見つけ、ひたすら待つこと20分、
ついに選手たちが戻ってきました。

シャッターチャンス! パシャパシャッ☆


選手、近っ!Σ( ̄□ ̄;)


先頭の、栃木の選手です。

左折して平和大通りに曲がる手前の場所なので、
選手がギリギリのところを通過していきました。

すごい迫力です~。

a0047004_16574874.jpg

2位の長野は、ちょっと早めにシャッターを押し、
なんとかフレームに納まりました ( ´ ∀ ` ;)

そして続けて、3位以降の選手が集団でやってきました。

パシャパシャッ☆

( ・ ∀ ・ )


カードの容量がいっぱいで、
撮れていませんでした ヽ(;´ Д`)ノ



と、とりあえずいらない画像を削除削除です!

これでどうだ!パシャッ☆

a0047004_1714034.jpg

撮れたけど、これまた近い・・・( ´ A ` )

そしてやはり、広島・山口の選手は、
デジカメと格闘している間に通り過ぎてしまったようです・・・( T _ T )

a0047004_173354.jpg

↑朝ドラ「てっぱん」で登場していた大阪チーム。

a0047004_1751673.jpg

↑当たり前ですが、北海道は「1」番なんですね。

a0047004_1761541.jpg

↑そして、最後のランナー・沖縄の選手です。 
 がんばって~o( ^ ▽ ^ )o

写真ばかり撮っていたらもったいない!と、
時々手を叩いて応援もしていたのですが、

前を見据えて一生懸命走っている選手の表情を見ていると、

どんなに辛い練習だったろうかとか、
そんな背景を勝手に想像してしまって、


目頭が熱くなってしまいました ・゚・( ノ Д `)・゚・


今まではそれほど興味はなかったのですが、
今回は見に行って本当によかったです。

来年も、勇気と感動をもらいに、
ぜひ応援に繰り出したいと思います ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-01-31 17:23 | 店員のこと
全国男子駅伝
a0047004_2215993.jpg

日曜日、広島で行われた都道府県対抗の「全国男子駅伝」を見に行きました。

見に行ったと言っても、我が家のすぐそばの道を通るので、
ちょっと見物に~という感じです ( ^ 3 ^ )


帰省中に母と見たNHKの朝ドラ「てっぱん」で、
この男子駅伝に出場予定の選手という役柄の人が出ていて、

「これはもしかしてうちの近所で開催される駅伝のこと?」と思い、
いつになく興味を持った次第です(にわかプチプチファン)。

これまでに2回くらいは見に行ったことがあったかな?
といってもチラ見程度だったので、
今回のようにカメラ片手に見物に行ったのは初めてでした。


ホームページを調べてみたら、平和記念公園をスタートするのが12:30ということ。
そこから平和大通りを通って、ひたすら南下し、
宮島の対岸あたりで折り返すというコースのようです。

我が家の最寄のポイントは、スタートしてからすぐの平和大通り沿いです。

そこで頃合いを見て、12:35くらいに家を出てみました。

すると、
なんだか人があんまりいないような雰囲気・・・、イヤな予感が・・・。


もう通り過ぎた後でした ヽ(;´ Д`)ノ


選手、どんだけ速いの!( ̄□ ̄;)

あとで予定通過時刻を調べてみたらば、
我が家の最寄の場所を通過するのは、スタートしてから4分後でした・・・。

4分でここまで来ちゃうなんて、スゴイ・・・((((;゜Д゜)))

そんなわけで、1回目のトライは失敗に終わったのでした。


でも大丈夫!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


1区がダメでも、最終区の7区の走りがまた見られるんです!

さらに!

そこを通過した後、ぐるりと周辺を回って、
なんともう1回同じ所を通ることになってるんです o( ^ ▽ ^ )o


あと2回もチャンスがある!


そこで、私は一旦自宅で待機し、
2時間後にまた最寄のポイントに向かったのでした。

今度は20分前から場所取りもして、
準備万端です!

するとしばらくして、

白バイが通り、パトカーが通り、中継車が通り・・・・、


来た!選手が来た!


シャッターチャンス!
1位の選手をパシャリ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

( ・ ∀ ・ )


撮れてなかった ヽ(;´ Д`)ノ


興奮して、シャッターがきちんと押せてなかったみたい・・・(。> 0 <。)

気を取り直して・・・、
後続の選手をパシャリ!

今度はちゃんとシャッター押せた!

でも動いてる人を撮るのは難しい・・・。
選手が左側に寄ってしまいました(それが一番最初の写真です)。

もういっちょパシャリ!

a0047004_2243167.jpg

今度はちゃんと真ん中に撮れたけれど、
なんだかボヤけてしまいました・・・( ´ A ` )

a0047004_2251557.jpg

あ!山口の選手発見!

写真ではよく見えませんが、35番のゼッケンを着けています。


がんばれ~!がんばれ~!o( ^ ▽ ^ )o


そうして、47人の選手が無事通過していきました。

しかし、これで終わりではありません!
選手はもう一回ここにやってくるのですから ( ̄▽+ ̄*)

私はポイントを替え、
20分後の再通過に備えて待ち構えることにしたのでした。



つづく


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-01-24 00:13 | 店員のこと
2011年のお正月3
a0047004_1424213.jpg

こちらの写真は、
山口滞在中に行った地元のお店「EGG PASTA」のランチで~す ヽ( ´ ▽ ` )ノ

パスタやピザなども選べたのですが、私はオムライスランチにしました。

パンは、取り放題なんですよ。
色々食べてみたかったけど、残したら悪いのでとりあえず3つほど・・・。

案の定おなかいっぱい ヽ(;´ Д`)ノ

だって、その他サラダにスープに、

a0047004_14312435.jpg

ドリンクとケーキまで付いていたんですもん~(人´ ∀ ` )

大変満足なお昼ごはんでした♪

地元のお店も、もっと制覇しなくちゃです!


今回の山口滞在中は基本的に寝正月でしたが、
その他にも、

友人の新居に遊びに行ったり、
ファミレスで何時間もおしゃべりしたり、
二ヶ所の日帰り温泉にのんびりしに行ったり、
家庭菜園規模の畑で収穫体験をしたりと、

楽しい思い出が沢山できました (*´ ∀ `*)

久しぶりにゆっくりした、とても有意義なお正月でした♪

体も心も充電できたし、
また新たな気持ちでがんばるぞ~~!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布雑貨「指人形30コセット」を、10セットほど追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-01-21 14:48 | 店員のこと
2011年のお正月2
a0047004_14222074.jpg

こちらは、下関の赤間神宮の写真です。

正月2日~3日に姉のところに遊びに行ったにもかかわらず、
最終日、広島に帰るついでにもう1回行ってしまいました。

帰る方向とは逆なのに・・・( ̄∇ ̄;)

赤間神宮には、
あの「壇ノ浦の戦い」で幼くして亡くなった安徳天皇が祀られています。

また有名なお話「耳なし芳一」の舞台でもあるんですね~。

大宰府でお参りは済ませてきましたが、一応こちらでもナムナム。
神様の浮気をしたら、怒られちゃうかしら・・・( ´ ∀ ` ;)

a0047004_14311813.jpg

そしてここは、赤間神宮の斜め向かいにある唐戸市場です。

二度目の下関滞在の目的は、ここでお寿司を食べること!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

いつもは市場で魚を販売している魚屋さんが、
金土日祝日のみ、お寿司屋さんに変わるんです。

a0047004_1439244.jpg

こんなふうにおいしいお寿司がズラ~ッと並んでいて、
お客さんが自由に好きなものを取っていく仕組みになっています。
パン屋さんみたいな感じですね~。

お値段もお手頃価格でしょ?
一貫100円からあり、市場が閉まる15時前に行けば、
半額になっていたりするのでお得ですよ♪

a0047004_14432297.jpg

たくさんあるお店の中から、
私たちはここで選ぶことに決めました。

う~~~、どれもおいしそうで迷ってしまいます ヽ(;´ Д`)ノ

なんとか数種類のお寿司を選び、
違うお店で「ふく汁」と「焼きホタテ」も買って、

a0047004_14464793.jpg

じゃ~ん ヽ( ´ ▽ ` )ノ

贅沢ランチタイムです!

市場の中にテーブルが並べてあるので、そこで食べることができるんです。

海からの風通しも良く、ちょっと涼しい食堂ではありましたが、
おいしいお寿司やあったかいふく汁を食べて、
心もお腹も大満足なお昼でした♪

a0047004_1452564.jpg

そして食後は、
市場の向かいにある亀山八幡宮に再び参拝に。

神様の浮気、3人目 ((((;゜Д゜)))
大丈夫かなぁ・・・。
が、気にせずナムナムしてきました(神社なのにナムナム・・・)。


この周辺には他にも、
市場の隣のカモンワーフ(食事・買い物ができる施設)や、
そのまた隣の海響館(水族館)などもあり、

また巌流島や九州行きの連絡船なども出ていたりと、

ここだけで1日楽しめる場所がたくさんあります。

みなさんも下関にお立ち寄りの際は、
ぜひ行ってみてください~o( ^ ▽ ^ )o



つづく


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-01-17 15:16 | 店員のこと
2011年のお正月
a0047004_13433570.jpg

遅ればせながら・・・、


あけましておめでとうございます!!


本年も「ふかふか絵本」をよろしくお願い申し上げます。


今年ももう半月も経ってしまって、ようやくのご挨拶です・・・( ´ A ` )

実は、年末の29日に急に帰省しようと思い立ち、
つい最近まで山口でのんびりしていたのでした ( ´ ∀ ` ;)

ここ数年お盆もお正月も帰っていなかったので、
ほんとに久しぶりの帰省となりました。

色々と写真を撮ってきましたので、
アルバム代わりにアップしたいと思います♪


まず一番最初の写真は、九州福岡の太宰府天満宮です。

正月3日に行ったので、小雨の降る中にもかかわらず、
沢山の人で賑わっていました。

お参りするのに少し並びましたが、
学問の神様・菅原道真公に「人生の合格祈願」をしてまいりました!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

願い事が叶うといいなあ・・・(人´ ∀ ` )


なぜ九州の大宰府まで足を運んだのかというと、
ここ↓に行きたかったからです。

a0047004_13553650.jpg

九州国立博物館

元旦から始まった特別展の

a0047004_1357683.jpg

「ゴッホ展」を観に o( ^ ▽ ^ )o

姉がどうしても行きたいと言うので、お付き合いしてあげたというわけです。

ゴッホって、画家人生がたったの10年間だったって知ってましたか?

しかもその10年間で絵はほとんど売れず、
最後は自ら命を絶ってしまったという、まったく報われない人生だったのです (。´ Д⊂)

そんな10年間を含む37年の彼の生涯を知ることのできる、
とても興味深い展示会でした。

お近くで開催された際には、ぜひ行ってみてください。
おすすめです~☆


そしてそして、日付は前後しますが、その前日に行った下関でのランチです。
(下関は、姉が住んでいる町です。)

a0047004_1485980.jpg

「BUS CAFE」というお店に行きました。

選んだのは、トマトソースのパスタランチ♪

a0047004_14101719.jpg

ドリンクとケーキ付きでした (*´ ∀ `*)

下関には、こんなオシャレなカフェはまだまだ少ないみたい。
客層も、年配の夫婦とか家族連れなんかが多くて、
地域の違いというものを感じました。

a0047004_14125822.jpg

そしてこちらは、この日の夜のお茶のお供です。

真ん中の鏡餅ケーキ、かわいいでしょう~?(*´ ∀ `*)

外のお餅の部分は求肥(ぎゅうひ)で包んであって、雪見だいふくみたいな感じですが、
中身はカラフルなスポンジケーキでした。
小豆とか抹茶色をしていたような・・・?(忘れました・・・)

ちなみに鏡餅の他にも「こたつ型ケーキ」というのもあって、
布団の部分は同じく求肥、テーブル部分は板チョコになっており、
そのテーブルの上にはみかんとテレビのリモコンが置いてありました!

かわいい~☆

次回はぜひ、そちらも食べてみたいです♪



つづく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

■12月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある会社のネーミング  ○ある会社のネーミング  ○あるサービスのネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )

しばらくコピーライターのお仕事は、お休みしま~す☆


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-01-14 14:35 | 店員のこと