カテゴリ:店員のこと( 109 )
満腹の10月
a0047004_2245259.jpg

最近覚えた予約投稿にて~。

10月に食べたもの色々。

1.やきとり (「鳥っち。」というお店)

焼き鳥屋さんなんて行ったの、何年ぶりだろう・・・。
普段はビールなんて飲みませんが、オープン記念で無料だったので飲んじゃいました。

2.朝マック

a0047004_22491776.jpg

朝マックも、何年ぶりだろう・・・。
たまにはいいですね。

3.ワッフル (「GB style CAFE」)

a0047004_22502387.jpg

といっても、私は右側のチョコレートのドリンクを飲んだだけ。
ワッフルは、季節限定のマロン味です。

4.鉄板焼き (よく行く「五エ門」)

a0047004_22541423.jpg

a0047004_22543823.jpg
a0047004_22544965.jpg

いつも定番のものを注文してしまいます。
「豚とナスのナントカ」とか「鶏とエリンギの梅しそナントカ」とか。

5.カフェ (「サンマルク」)

a0047004_22583494.jpg

久しぶりの一人カフェ。
サンマルクでは、だいたい「チョコクロ」と「じゃがバタ」が定番です。
お茶のお供は、こちらも久~しぶりに買った「ku:nel」。

6.オムレット

a0047004_2313965.jpg

今年の誕生日に姉から届いたのは、オムレットでした(12個入り)。
冷凍された状態で届くのに、解凍するとクリームも生地もふわふわでびっくり!
そういえば最初の頃は冷凍スイーツに驚いていたけれど、
もうすっかり慣れてしまいました。

<おまけ>

a0047004_2333265.jpg

友人のお姉さんのために作った、結婚式用のウェルカムボードです。
作るの楽しかった♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

■10月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある会社名のネーミング  ○あるサ会社名のネーミング  ○ある会社名のネーミング
○ある店名のネーミング  ○ある会社名のネーミング  ○ある会社名のネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )


*****************************************************


布絵本キット「たのしい水族館」を、8セット追加しました☆(11月)
布絵本キット「ワン太゛くんのクリスマス絵本」の販売を再開しました☆(11月)
布絵本キット「くだものえほん」を、8セット追加しました☆(11月)



  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-12-31 22:42 | 店員のこと
福井の9月
a0047004_21411078.jpg

今年もあと1日ちょっとだというのに、ブログの更新が8月の出来事でストップしており、
それではさすがに気持ちが悪いので、
重い腰を上げて更新がんばってみました ( ´ ∀ ` )


9月、あるイベントに付き合って(こんなのばっか)、福井に行ってまいりました!

a0047004_2262975.jpg

↑イベント終了後の、1日目の夜ごはん。

目的のお店が閉まっていたので、
ガイドブックに載っていたすぐ近くの「わらび」というお店に駆け込みました。

a0047004_2265138.jpg
  
このお店自慢の、「お刺身盛り合わせ」と「出汁巻き玉子」。

なんだかんだでお昼は「サバエドッグ」だけになってしまったので、
夜は珍しくがっつり飲食しました。

そして次の日は、

a0047004_21425643.jpg

越前鉄道に乗って、どんぶらこと東尋坊へ向かいました。

のんびりと田舎の景色を眺めながらいく電車の旅は、とても快適でした♪

しかもここの路線には、アテンダントさんという女性も乗っていて、
色々とお客さんのお世話をしてくれるんですよ。
私たちも質問をしたりおしゃべりをしたりして、とてもいい旅の思い出をもらいました。

a0047004_214318100.jpg

東尋坊、到着 ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ザッパ~ン!
サスペンスドラマの世界です。

崖の端の端まで行けるようになっているのですが、もう怖いのなんのって ((((;゜Д゜)))
私はヒールのあるサンダルを履いていたので、思い切って裸足で歩いてみました。

岩の表面は丸くてなめらかなので、裸足で歩くととても気持ちがよかったです。

a0047004_21483226.jpg

お昼ごはんは、近くの「田島」というお店で海鮮丼を食べました。

a0047004_21531481.jpg

海鮮丼2500円!ひゃっ!!

福井の海の幸が丼の中にギュ~ッっと詰まっていて、と~ってもおいしかったです♪
また行きたい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして再び越前鉄道で福井駅に戻り、

a0047004_21533085.jpg

「かにめし」を買い込んでサンダーバードに乗り、
京都駅で新幹線に乗り換えて、帰途に就きました。

福井は、とっても素朴で優しいところでした (*´ ∀ `*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

■9月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある会社名のネーミング  ○あるサイト名のネーミング  ○ある会社名のネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )


*****************************************************


布絵本キット「おんなのこ絵本」を、8セット追加しました♪(10月)
布絵本キット「のりものえほん」を、8セット追加しました♪(10月)



  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-12-30 22:29 | 店員のこと
山口と大阪の8月
a0047004_20283389.jpg

しばらくブログの更新をしていなかった間に、
どうやら「予約投稿」ができるようになったみたいで、
書いているのは2日ですが4日に公開されるように設定してみました~。
ワクワク o( ^ ▽ ^ )o

さて8月、まずは後半の出来事からですが、
あるイベントに強制連行されて付き合って、大阪にいくことになりました。

↑上の写真は、「美津の」というお好み焼き屋さんの
「ミニ美津の焼き」と「ミニシーフードミックス」です。
(ああ、このころにはもうデジカメがなかったんです・・・。だから携帯の画像。)

a0047004_20284713.jpg

そしてこちらが「ミニ山芋焼き」。
ふわふわとろとろの、お好み焼きです。

大阪には何回か行ったことがありますが、
お好み焼きを食べたのは初めてかもしれないです(覚えてないだけかも)。
家で作るときは、いつも大阪風ですけどね。簡単ですから~。

もっと大阪の粉もんに挑戦してみないと、こんなにおいしいのにもったいないな~。

a0047004_20314462.jpg

食後には、こんな所にも行きました(ベタ!)。

そして夜は、イベント。

次の日は大阪城の見学をして、
その後は新しく生まれ変わったという大阪駅の探索です。

a0047004_20352459.jpg

「ルクア」の中のタイカフェ?みたいなお店で、ランチを食べました。
私は、グリーンカレーにしました。
大阪にまで来て、タイ料理かよ!ヽ( ` Д ´ )ノ
でも、これで一応大阪駅制覇ということで満足満足。

そんなこんなで、あっという間の1泊2日でしたが、
大阪も見るところが多すぎて、1回で回りきるのは無理ですね~。
今度行くときは、色々な食べ物にももっと挑戦してみたいです ( ´ ∀ ` )

そして、8月の前半に戻ります。
今度は、帰省先の山口でのお話。

a0047004_204523.jpg

じゃ~ん! 友人宅で、餃子パーティーをしました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

大量に作って大量に焼いて、ジューシーでパリパリでおいしかった!

準備をしているとき、私はサラダ用の野菜を切っていたはずなのに、
気が付いたら餃子詰め詰め係になっていたと、
同じサラダ係だった友人に後から指摘されました。

だってだって、餃子が詰めたかったんだもん ヽ( ` Д ´ )ノ

心のままに、体が動いてしまったんです!!

作るも楽し、食べるも楽しの餃子パーティーは、とーってもおすすめです♪


<おまけ>

a0047004_20504468.jpg

山口で友人と行ったお店の、ランチの写真です。
私が注文したのは、こちらの牛肉とナスのセット。

a0047004_20515761.jpg

でも、食べたのは、こちらのジェノベーゼ風うどん。

お店側が間違えたのではなく、
うどんを頼んだ友人の口に、このジェノベーゼ風が合わなかったためです。

私が雑食で好き嫌いのない人間でよかったね、というどうでもいいお話でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

■8月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○ある会社名のネーミング  ○あるアプリ名のネーミング  ○ある会社名のネーミング
○あるサイト名のネーミング  ○ある施設名のネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )

8月は帰省&パソコンの買い替えでバタバタしていたので、
まる1ヶ月お休みしていました。
これは、7月の提案分の結果です。


*****************************************************


布絵本キット「どうぶつえほん2」を、8セット追加しました!(9月)


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-11-04 22:13 | 店員のこと
ビアガーデンの6月
a0047004_1710233.jpg

7月に二代目のプリンターが、8月に二代目のカメラとパソコンが、
それぞれ壊れてしまい(いいんです・・・、どれもワケありの物だったので)、
夏の間はなかなかブログの更新ができませんでした(言い訳)。

そこで、その間に撮った写真でも、少しずつですが載せていこうと思います。
いつもどおり、なんの情報もオチもないただのアルバムですが、
暇つぶしにでもご覧ください~(。> 0 <。)


↑上の写真は、6月に行ったビアガーデンのものです。
ひさ~しぶりに行きました。

a0047004_17121995.jpg

ビールはあまり飲まないけれど、せっかくのビアガーデンなので半分だけ。
冷たかったからか、すご~くおいしかったです。

料理を入れるお皿が、以前は紙皿だったような気がするのですが、
プラスチックのトレーになっていました。
環境問題?コスト削減?

途中から少しだけ雨が降ってきたけれど、
久々のビアガーデンはやっぱり楽しかったです。

行くのはいつもココ!広島三越!(一番安い~)

a0047004_17152427.jpg

そしてそして、こちらは広島県庁の食堂で食べたお昼ごはんです。
(から揚げ定食。セルフサービスです。)

12時頃になるとワラワラと職員の人たちが来て、一気に満席になりました。
こういう社食のような場所を一般人でも気軽に利用できるのが、
県庁のいいところですね~。

社食に縁がない店員には、貴重な場所です。

また時々行きたいな♪


そんな、6月の出来事でした~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<店員の副業生活その後>

■7月のコピーライター(自称)の成果のほどは・・・・・・、

○あるサイト名のネーミング  ○ある会社名のネーミング  ○あるサイト名のネーミング
○あるサイト名のネーミング  ○ある会社名のネーミング  ○あるショップ名のネーミング

での採用でした~( ^ 3 ^ )


*****************************************************


布絵本キット「くだものえほん」を、8セット追加しました♪(9月)


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-11-02 17:30 | 店員のこと
秋吉台へ
a0047004_1311478.jpg

ゴールデンウィークの最終日、山口県の秋吉台に遊びに行ってきました。

秋吉台といえば、「カルスト台地」と「鍾乳洞」が有名ですね。
まずは、その鍾乳洞の中で最も大きい「秋芳洞」で、
洞窟探検をすることに ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_1355781.jpg

入り口のところの水は、コバルトブルーでとってもきれい。
そこから、ひんやりとした洞内にいざ潜入です!

a0047004_1383850.jpg

↑百枚皿。
どうしてこんな形になるのか、本当に不思議です。
百枚皿風の池を庭に作って、色とりどりの鯉を放したら綺麗だろうな~
(ウチには庭はありませんが)。

a0047004_13112423.jpg

↑暗くてよくわかりませんが、「洞内富士」。
なるほど、きれいな三角形の形をしています。

a0047004_13123934.jpg

↑「傘づくし」。
名前の由来がよくわかりません・・・(。> 0 <。)
傘を閉じたところ?それとも、柄の部分のことかなあ??

a0047004_13132817.jpg

↑一番人気?の「黄金柱」。
すごーく大きな柱で、10~15mくらいはあったかも。
ライトアップされていて、本当に金色に輝いており、とても綺麗でした。

a0047004_13145134.jpg

↑「巌窟王」。
うまく名前を付けたものだな~と思いましたが、
私は鳥人間に見えてしかたがなかったです ( ̄∇ ̄;)

a0047004_1317832.jpg

↑あ~~~!上と下が・・・、くっつきそう!くっついてる?
まるで、ETみたいです。


そんなこんなで約1kmの観光コースを歩ききり、めでたく地上へ生還しました。
そして、来た道の上を歩いて戻り、
おみやげ屋さん通りのようなところでお昼ごはんを食べました。

a0047004_13215918.jpg

↑「ごぼう麺」。
なんでもここ秋吉台はごぼうの産地らしく(山口県人なのに知らなかった・・・)、
ここのごぼう麺は「はなまるマーケット」でも紹介されたほど有名みたいです。

だったら、食べてみるしかないでしょう ヽ( ´ ▽ ` )ノ

おいしい♪
ごぼうは上にのっているだけではなく、なんと麺にも練りこんであるんですって。
土っぽい素朴な味が、なんともたまりません。
秋吉台にお越しの際は、ぜひご賞味ください~。


食後にはしっかり「夏みかんソフト」も別腹におさめ、
おなかがいっぱいになったあとは、いよいよカルスト台地をドライブです!

a0047004_1328014.jpg

おお~、すごいです!
見渡す限り、石灰岩の点在する草原です。
何億年も前は海の底だったというのですから、ロマンがありますよね~。

今回は車で通っただけでしたが、軽くハイキングなどしてみるのも楽しいかも。
4~5月の時期が、一番気持ちいいのではないかと思います♪

a0047004_13313757.jpg

そして「白糸の滝」というところにもちょこっと寄って、
今回の秋吉台日帰り旅行は終了です。

山口県も、いいところたくさんありますね (*´ ∀ `*)
まだまだ、色々行ってみなくちゃ☆


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-05-16 13:48 | 店員のこと
食べたもの色々

4月は、地元山口から色々な人が遊びに来たので、
そのときの食事の写真でも・・・( ´ - ` )

a0047004_12145719.jpg

まずは、 「花のまわりみち」に一緒に行った友人と食べたパフェ。

2つは多かったので、1つはソフトクリームのセットにして、二人で分けて食べました。
パフェの種類がすごく多いお店で、選ぶのに時間がかかりました~( ´ ∀ ` ;)

a0047004_12183653.jpg

お次は、同じ友人と行ったランチの写真です。
このブログではよく登場する、「にんにくやマナオ」
グリーンカレー(友人はチキンライス)を食べましたが、辛すぎずおいしかった!
また食べたいです♪

a0047004_12205780.jpg

そしてそして、野球観戦に来た母と行ったインド料理のお店「デリーズ・キッチン」
ベジタブルセット(母はタリセット)というのにしたのですが、
こちらも全然辛くなく、パクパク食べられました~☆(カレーが続いているなあ?)

a0047004_12243841.jpg

最後は、GWに遊びに来た友人たちとのお茶の写真です
(30分くらいしか会えませんでしたが)。
行ったのは、「Pagoda」というお店。
ここはアップルパイが有名?なので、
(友人が注文したのを)みんなで分けて食べました。おいしかった♪


今回はどうでもいいとりとめのない記事でしたので(いつもか・・・)、
メルマガの発行はやめておきました~。


※新しい絵本、作っています。お楽しみに ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-05-13 12:38 | 店員のこと
花のまわりみち
a0047004_14253592.jpg

先月のことになりますが、地元山口から友人が訪ねてきたときに、
広島造幣局の「花のまわりみち」を見に行きました。

a0047004_1427352.jpg

「花のまわりみち」とは、1年に1週間ほど開放された造幣局で、
たくさんの種類の八重桜を観賞することができるイベント?です。

そもそも造幣局というのは東京・大阪・広島にしかなく、
このような桜のイベントを行っているのは、大阪と広島だけらしいです。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」には行ったことがあるくせに、
ここ広島は未経験だったので、
今回ちょうどタイミングがあったということもあって、行ってみることにしたのでした。

a0047004_14341056.jpg

広島も大阪も、造幣局の桜はほとんどが八重桜で、
さまざまな種類のものが植えられています。

a0047004_14361664.jpg

これは「紅手毬」という桜。
手毬みたいな形だな~と思いながら見ていたら、
本当にそんな名前だったのでびっくり!

a0047004_14373434.jpg

黄緑色の八重桜もありました。

a0047004_14401358.jpg

白色の八重桜も満開で、青空に映えています。


とりあえず会場内はだいたい見てまわったので、
夕方から出向いていた私たちは、ここで一旦晩ごはんを食べに行くことに。
そして、19時からのライトアップに再び戻ってくることにしたのでした。

パンフレットに載っていた沖縄風のお店や昭和レトロ風のお店が、
ことごとくお休みだったので、
第3候補の「としのや」というお好み焼き屋さんへ行くことに。

a0047004_14441796.jpg

ここは、広島風お好み焼きの中でも「府中焼き」というものの専門店らしく、
材料も作り方も、普通の広島風とは少し違うみたいでした。

a0047004_1446544.jpg

↑こちらが「炙りねぎマヨ」で、

a0047004_14472742.jpg

↑こちらが「府中焼き(生イカ・生エビ・しそ)」。

友人と半分ずつ食べたのですが、「炙りねぎマヨ」が(二人の間で)大人気!
最後は奪い合いのケンカになるほど(ウソ)、おいしかったです♪


そうこうしているうちに19時40分くらいになってしまい(ライトアップは20時まで)、
慌てて造幣局に戻りました。

a0047004_14503468.jpg

かろうじて撮れた一枚~。
その5分後には、門が閉められてしまいました・・・( ノ _ - 。)

最後に見た、風に揺れて滝のように花びらを散り落としている桜の姿が、
ものすごく幻想的でした。

まるでドラマか何かのように、わざとらしいくらい大量に舞い散っていたんです。
でも八重桜だから、どんなに散っても本体は満開のまま ( ´ 艸 ` )

昼も夜も美しい桜を堪能することができて、
本当に来てよかったな~と思いました。


「花のまわりみち」&「桜の通り抜け」、おすすめです♪


*****************************************************


布絵本キット「おやつのじかん」を、8セット追加しました♪


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-05-05 15:23 | 店員のこと
京都花見旅行5
最終日である3日目は、バス1日乗車券を買って、
まずは京都御苑からスタートです!

とその前に、
最寄のバス停から清明神社が近かったので行ってみました。

a0047004_13425353.jpg

お星さまのマークが、斬新!

なんでもここ数年、若い女性の間で安倍清明さんが人気のようで、
そのせいなのかわかりませんが、神社も心なしか新しく綺麗でした・・・( ´ ∀ ` ;)

お参りを済ませ、そこから歩いて京都御苑に。
(地下鉄だったらすぐそばに駅があるのですが・・・。)

a0047004_13472818.jpg

じゃ~ん!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


これが近衛邸の枝垂桜(糸桜)です!

やっぱり明るい時間帯に見ると、よりいっそう綺麗です。
(この写真も、人が数人いたのに誰も写っていないという奇跡の一枚!)

向かい側にもうひとつ、これと同じくらい大きくて立派な枝垂桜がありました。

そして、御苑内を散策。

a0047004_1352084.jpg

梅林の見頃は終わっていましたが、桃林の桃が見事に咲いていました。

その他には、木蓮の花などがとても綺麗に咲いていましたよ♪

a0047004_13532583.jpg

枝垂桜も、いたるところに。

どのシダレ桜も本当に満開といったところで、
普通の桜の見頃の時期に来たら(あと1週間後くらい?)
この枝垂桜は見られなかったのかなと思うと、
今の時期に来てよかったな~と思うのでした。


京都御苑を出た私たちは、
再びバスに乗り、今度は北野天満宮を目指しました。

その近くの「TOFU CAFE FUJINO」というお店で、早めのランチ♪

a0047004_13581838.jpg

「おぼろとうふの和風あんかけ丼」と「オリジナルカラフルプレート」です。

このお店は、「京とうふ藤野」という豆腐屋さんがやっているカフェみたいで、
おいしいそうな和パフェのメニューも沢山ありました。

姉は、「おとうふのふわっふる」というワッフルが気になっていたみたいですが、
おやつの時間は別のお店に行く予定なので、我慢我慢・・・(。> 0 <。)

お豆腐を使ったランチは、とてもヘルシーでおいしかったです♪


さて、お腹がいっぱいになったところで、早速北野天満宮へ。
とは言っても、ここは通り過ぎただけといった感じでしたが・・・。

a0047004_14523978.jpg

お正月に行った太宰府天満宮と同じく、菅原道真公を祀った天満宮なので、
そこかしこに梅の木がありました。

さすがに梅はもう終わっていましたが、
桃の花がいたるところで綺麗に咲いていました♪


北野天満宮を通り抜け、行った場所は、
桜で有名な平野神社でした。(←リンク先、音声が出ます。)

a0047004_1411476.jpg

こちらも立派な枝垂桜が咲いています。
京都の名所は、枝垂桜率が高いですね~。

a0047004_1413560.jpg

ソメイヨシノもいい感じ♪

お店がたくさん出ていて、神社をあげてのお花見ムードです。
さすが桜の神社 ( ´ 艸 ` )

ここには400本の桜の木が植えられており、
あの円山公園の枝垂桜の祖もあるんですって。へぇ~。


そして最後の観光地となったのは、
「おかめ桜」という枝垂桜で有名な千本釈迦堂です。

a0047004_14214244.jpg

今までにない縦長の枝垂桜で、
まるで柳の木のように枝が垂れていて、とてもとても綺麗でした。

中には大きな空間が広がっており、
そこにコタツなんかを置いて暮らしてみたら気持ちいいだろうな~と思うほど ( ̄∇ ̄;)

こんな木が庭にあったらいいのに・・・(ウチに庭はありませんが・・・)。


そうして全ての観光を終えた私たちは、
バスに乗って再び駅に戻りました。

あ~、疲れた疲れた ( ^ 3 ^ )


甘いもの甘いもの (人´ ∀ ` )


a0047004_14272580.jpg

「都路里」のパフェどーん!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


30分ほど並びましたが、まだ新幹線の時間にはたっぷりあるので大丈夫!

「特選都路里パフェ」と「華遊(4月限定・伊勢丹店のみ)」というパフェを、
ゆっくりと堪能しました。

大変おいしゅうございました・・・(*´ ∀ `*)


そんなこんなで、2泊3日の京都花見旅行は終了しました。

京都・・・、何度行ってもまた行きたくなるのはなぜでしょう?
きっと見るところが多すぎて、1回の旅行では見切れないからでしょうね。
街全体が世界遺産のようなものですから。


今度は、いつの季節に行こうかなぁ?
(*´ ∀ `*)




おわり


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-30 15:03 | 店員のこと
京都花見旅行4

醍醐寺を後にして、再び地下鉄に乗り、中心部まで戻りました。

a0047004_1149649.jpg

お昼ごはんに行ったのは、
「松富や壽いちえ(まつとみやことぶきいちえ)」というお店です。

「町屋+おばんざい」という、
観光客の求める京都的要素が二つも詰まったところでした。

a0047004_11524829.jpg

ランチは、バイキング形式。

なんと、靴を脱いで上がった畳の部屋でのバイキングで、
一風変わった雰囲気の中、
沢山の種類のおばんざいを少しずつ堪能することができました。

素材も全てこだわりの物を使っているようで、
素朴な味わいでおいしかったです (*´ ∀ `*)


おなかがいっぱいになった後は、
幕末の有名人ゆかりの跡地などを見ながらお散歩。

我らが長州藩の藩邸跡や桂小五郎像(いずれもホテルオークラのある場所)、
高瀬川沿いの武市瑞山寓居跡・佐久間象山遭難地・大村益次郎遭難地・
池田屋跡・酢屋跡(海援隊屯所)などなどを、
見てまわりました。

a0047004_1212332.jpg

高瀬川沿いのソメイヨシノは、結構咲いていました~。


そしてまた地下鉄に乗り、平安神宮へ。

a0047004_122457.jpg

右側の木も桜ですが、ほとんど咲いていませんね~。

まあ平安神宮にはついでに寄っただけなので、
桜を見に来たわけではないからいいのです。

お目当ては、ここ↓。

a0047004_1254543.jpg

姉がチェックしていた、「六盛茶庭(ろくせいさてい)」というお店。

なんでもスフレが有名なところということで・・・、
ですが私は全くのノーマークでした。

お店に入ると、私たちの前には5~6組くらい待っている人がいましたが、
あきらめて帰るわけにも行かないので、30分程待ちました。

そして、席について注文した後も、待つこと20分
(注文してから作るらしいです)。

a0047004_12111130.jpg

ふっくらふわふわのスフレが出てきました~
ヽ( ´ ▽ ` )ノ



早く写真を撮らないとしぼんでしまうので、急いで撮影 ヽ(;´ Д`)ノ

バニラ味とチョコレート味のスフレです。
真ん中に穴を開けて、まぜまぜしたソースをタラ~ッと流し込み、いただきます♪

おいしい~~( ´ 艸 ` )

待ったかいは、ありました☆
時間に余裕のある方は、ぜひ行ってみてください♪おすすめです。


そして、外は暗くなりつつありましたが、
どうしても京都御苑の桜が見てみたかったので行ってみることに。

ここの近衛邸跡の枝垂桜(糸桜)をガイドブックでよく見かけたのですが、
それがとても大きくて美しかったのです。

行ってみると、満開の立派な枝垂桜が二本もありました!

醍醐寺のシダレといい勝負です。

でも残念、暗くてなかなかいい写真が撮れません。
しかもこの御苑の中には、ほかにも桜が咲いているところがチラホラとあるのに、
空はどんどん真っ暗になっていきます。

そこで、明日の朝もう一度来てみることにしました。
やはり晴れた空の下で、この大きな桜をちゃんと見てみたいですもんね。

ここで本日の観光は終了、再び地下鉄に乗ってホテルに戻りました。

(※晩ごはんは、デパ地下のお惣菜をホテルの部屋でつつきました。
 これも結構定番になりつつある、私たちの旅行パターンの一つです ( ´ ∀ ` ;) )


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-26 12:53 | 店員のこと
京都花見旅行3

2日目は、地下鉄1日乗車券を買って、
まず始めに醍醐寺というところへ行きました。

ここは、豊臣秀吉も花見を楽しんだという有名なところらしいです。

a0047004_1414715.jpg

↑こちらは、入り口の桜。
入る前からこのレベルで、期待度アップ!

早速中へ入ってみましょう~。

ここでは、三宝院・霊宝館・伽藍の3ヶ所から見たいところを選べるのですが、
私たちは桜の開花状況を考えて三宝院・霊宝館の2ヶ所を見て回ることにしました。

a0047004_14191454.jpg

三宝院の門の外から中を覗いてみると、満開の大きな枝垂桜が!

まずは、こちらの枝垂桜を堪能します~。

a0047004_14215917.jpg

大きい桜どーん ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ものすごく立派です!

この時点で、本日の・・・
いやこの旅行中のNO.1桜に認定したいくらいでした o( ^ ▽ ^ )o

a0047004_14241337.jpg

↑下(というか中)から見たところ。

木全体がドーム状の形をしているので、中には空間が広がっているんですね~。
まるで、桜の家の中にいるようです。

a0047004_14254456.jpg

↑裏から撮ったところ。

この傍には、小さな茶屋もありました。
おいしいお菓子とお茶を堪能しながらお花見するのも、いいですね ( ´ 艸 ` )


そして次は、もう1ヶ所の桜スポットである霊宝館へ向かいました。

a0047004_14301128.jpg

入り口を入ったすぐのところで、小さな桜がお出迎え♪

a0047004_14312652.jpg

こちらの枝垂桜も、ぶりぶりの満開です!

そしてさらに奥に行くと・・・、

a0047004_14332371.jpg

醍醐寺の主発見!


形といい咲きっぷりといい、ものすごく立派な桜が最後に待ち構えていました。


問答無用で、
「本日のNO.1桜」に認定です!ヽ( ´ ▽ ` )ノ



ちなみにこの写真↑は、
桜の前に人がワラワラといたにもかかわらず誰一人写っていないという、
超奇跡的な一枚です ( ´ 0ノ `*)

a0047004_14394339.jpg

枝垂桜をアップで。
まるでカーテンのようです (*´ ∀ `*)

a0047004_14402587.jpg

花だらけ~。


・・・と、今回は桜の写真だけになってしまったので、
この辺で締めたいと思います。

三宝院・霊宝館では、
お寺の中・庭園・資料館なども見学できますよ♪

また、桜の開花情報が二~五分咲きと書いてあっても、
それは参道のソメイヨシノのことであって、枝垂桜はほぼ満開の場合が多いです。

これは、京都全体の桜についても言えるかも。

ですから、早い時期であっても、
思い切ってお花見に出かけることをおすすめしま~す ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


※「お客さまのおへや」を、久しぶりに更新しました ( ´ ∀ ` ;)
 店員の自慢であり、元気の元でもあります。よろしかったらご覧ください♪
 ・2009年下半期分  ・2010年分

[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-23 15:12 | 店員のこと