クウネル創刊号

運気アップを狙って片付けに目覚めた店員が、
捨てないで取っておいた雑誌、

a0047004_034983.jpg

クウネル。

ご存知、生活系の雑誌なんですが、
創刊号から連続で購入した6冊分が本棚にありました。


多分また読むことがあるな・・・。


そう思って捨てないでいたのは、正解でした。
案の定、この間急に読みたくなってしまい、本棚をゴソゴソ。

「あの話が読みたい!あの話は何号だっったっけ?」と探したのは、
『富士日記』について書かれたページ。

創刊号にありました。

a0047004_0434666.jpg

著者の武田百合子さんという方が、
夫と過ごした富士山麓の山荘での13年間を綴った日記。
それをまとめたものが、『富士日記』という本です。

最初は、日々の献立や買い物メモなどを記した
備忘録のようなものだったらしいのですが、
そのうち百合子さんのかわいくて格好よくて天真爛漫なキャラが垣間見えてきて、
読者はみな彼女のファンになってしまうんですって。


<記事から抜粋>

”愛読者たちは(略)読み進むうちに、
 百合子さんの手料理を食べ、いっしょに散歩をし、湖で泳ぎ、
 まっとうなことで怒り、ささいなことで笑い、
 猫のアゴをちょいと撫でたりして、安心する。”



で、そんなお母さんについて娘さんが雑誌の中で語っているのですが、
そこで出てくるさまざまなエピソードを読むだけでも百合子さんの魅力がよくわかり、
わずか5ページの記事なんですけど
読んでいて気持ちがとてもフワリとした感じになるんですよね。


あ~、この日記読んでみたい (*´ ∀ `*)


そう思って、当時大型書店で探してみたら、ありましたありました!
上・中・下巻。
ちょっとパラッっとめくってみたら、確かにおもしろそう。
寝る前に少しずつ読み進めたいという感じの本でした。

・・・でも、結局買いませんでしたが。


なぜなら、

私は「活字だらけの本」を
まない人間だからです ヽ( ´ ▽ ` )ノ



雑誌・マンガ・絵本限定の、子どものような脳ミソしか持ち合わせておりません。


だからムリ ヽ(;´ Д`)ノ


ですが、今回この記事を読み直してみて、
またちょっと読みたい衝動が湧き上がってきました。

もう1回本屋で探してみようかな。

読んだことのある方、いらっしゃいますか?
感想などぜひお聞かせください~(人´ ∀ ` )


そしてそして、
クウネル創刊号の中には、他にも私の好きな特集がいっぱい詰まってました☆
創刊号だったから、印象深かったということもあるのでしょうが。

まず、こちらのお話↓

a0047004_162173.jpg

東京の下北沢にある、「チクテカフェ」というお店の記事です。

同じくお店を持つ店員としては、こういう「お店作りました」系のお話は
おもしろいんですよね~。

店内の内装やこだわった小物などの写真も素敵で・・・


私、なんとこのお店に行ってしまいました!
ヽ( ´ ▽ ` )ノ



住所をメモった紙を握り締め、
コンビニで確かめたうろ覚えの地図の情報を頼りに、
東京在住の友人と迷いながら辿り着いたチクテカフェ!!(5年前)

店内は、雑誌のとおり素敵な雰囲気でした。
たしか、スコーンとアイスコーヒーを注文したっけな?
とてもおいしかったです。

雑誌に載っているお店に行くのって、なんだかドキドキしますよね~。
でもそれだけにいい思い出です♪


そして、創刊号の巻頭ページの特集だったのが、こちらの記事↓

a0047004_114597.jpg

ロシアの「ダーチャ」の話。

ダーチャとは、ロシア人が都会を飛び出して週末を過ごすという田舎の家のこと。
といっても、別荘というには小さすぎるというか慎ましすぎるというか・・・、


見た目は「小屋」そのものですが ( ̄∇ ̄;)


ここに夏の間足繁く通って、
畑仕事をしたり保存食を作ったり大工仕事をしたりするわけです。

だけどこの「小屋」みたいなちっちゃな家に、
店員の心がガシッと鷲掴みされちゃったわけですよ (*´ ∀ `*)

将来一軒家を持つことがあったら、


小屋のような、小さくて ボロい 家がいいな~。


庭は広めで♪

たとえ億万長者になったとしても、小さい家で慎ましく暮らしたい・・・。

いや、億万長者になってしまったら、
やっぱり豪華な宮殿とかに住みたくなるのかしら。

まあそれは、その時になってまた考えればいいか。



・・・とまあ、そんなおもしろい記事が満載だった「クウネル創刊号」。
なんと、2003年11月発行の雑誌でした。
6年も前かあ・・・。

6年ひと昔だけれど、
中身も全然古臭い感じがなく、今でも充分刺激を受ける内容でした。

これからまた、2号3号と少しずつ読み直してみようっと。

秋の夜長に、ちょうどいいな・・・・・・(*´ ∀ `*)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布おもちゃキット「指人形30コセット」を、8セット追加しました。

布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-10-14 23:26 | 店員のこと
<< ミスドの飲茶セット 掃除で運気アップ! >>