レジ袋有料化

先日、あるスーパーの前を通った時、
外壁に貼ってある1枚のポスターが目に付きました。


レジ袋有料化!10月1日から


「あらら、このお店もついに有料化か~。
 うちの近所のスーパーじゃなくてよかった~。」

うちからはちょっと遠いところにあるお店だけど、
でも、ついにここにも来たか・・・。

山口在住の身内や友人から、よく言われていたこと。


「広島って意外と遅れてるのね~。」


そう、ここらのスーパーでは未だに、レジ袋を無料で配っているのです。
もちろん、エコバッグ持参でポイント加算などのサービスは行ってはいますけどね。

でも、どうやら他の地域ではとっくにレジ袋有料らしいですね。
広島は、ちょっと遅れているみたいです。

そんな広島にも、ついに有料化の波が押し寄せてきたか・・・と、
このポスターを見て思いました。

と同時に、
「ああ、うちの近所のスーパーじゃなくてよかった~」とも思いました。

買い物の時にはもちろんエコバッグを持参している店員ですが、
たまにわざと手ぶらで行って、レジ袋に入れてもらって帰るときがあります。

なんだかんだ言って、


家の中に何枚か

レジ袋がないと困るんですもん ヽ(;´ Д`)ノ


そんなこと、ないですか?

だから、10回に1回くらいは、わざわざ袋をもらいに行っているのですが、
うちの近所でも完全有料化になってしまったら、
私は一体どうやって袋をゲットすればいいのだろう・・・・・・

と、少し考えてしまいました。


その2~3日後のことです。
近所の行きつけのスーパーに行った時、
私は恐ろしいアナウンスを耳にしてしまいました ( ̄□ ̄;)


「10月1日から
 レジ袋を有料にさせていただきます。」


エエエェェェェ!!!

なんと!


私が利用しているスーパーでも、

レジ袋が有料になるというではないの!


しかも10月1日から!


あ、あと1週間しかないよ ((((;゜Д゜)))


他人事じゃありませんでした~ヽ(;´ Д`)ノ

マイ御用達のスーパーでも、有料化が始まるなんて!

そんなのいつから決まってたの!?
私にわからないように計画を進めてたんじゃないの!?ヽ( ` Д ´ )ノ


レジに並んだ私は、
いつも入れる「袋いりません」カードをカゴには入れず、
とりあえず1枚のレジ袋確保のために
その日はエコバッグ使用を取りやめることにしました。

すると、計算をし終わったレジのおばさまが、
明らかに空のエコバッグを持っている私に尋ねてきました。


「○○円になります。
 袋は・・・どうされますか?」

「あっ、ください!」


エコバッグなんて持ってませんよ!?
私はもともと手ぶらですよ!


ちゅーか袋がほしいんですよ ヽ( ` Д ´ )ノ

1枚でいいからくださいよ!ヽ( ` Д ´ )ノ

もう時間がないんですよ!!ヽ( ` Д ´ )ノ



・・・タイムリミットまで、あと3日。

一体あと何枚のレジ袋がゲットできるでしょうか。

そして今後、私はどこで袋を手に入れたらいいのでしょうか・・・(。´ Д⊂)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「いぬのえほん」を、8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-09-27 21:47 | 店員のこと
<< 掃除で運気アップ! プラネタリウム >>