手作りマヨネーズ
a0047004_13235676.jpg

さて、これは何の写真でしょう?

実は、店員が苦労して作った「手作りマヨネーズ」の写真なんです~( ´ ∀ ` )
もう半分くらい食べちゃった後の残りなので、だいぶ減っていますけどね。

なんでいきなり手作りかって言うと、
前日にマヨを買うぞと思っていたのに、すっかり忘れてしまったからなのです。
朝イチで買い物になんか行きたくない~ということで、
自分で作ることにしちゃいました ( ´ ∀ ` ;)

結局、スーパーに買いに行くより手間取りましたが・・・・( ´ д `lll )


レシピを載せますので、作ってみたい人はチャレンジしてみてください~♪
材料も作り方も、とても単純ですよ。


<材料>
 ・卵黄・・・1コ分
 ・酢・・・大さじ1
 ・塩こしょう・・・少々
 ・油・・・180cc

<作り方>
 1.卵黄と酢をマゼマゼ。
 2.塩こしょうパッパッ。
 3.油を少しずつ入れて、ひたすらマゼマゼ。


 ※必ず、卵黄と酢を先に混ぜてください。そして油は、少しずつ足してください。
  そうしないと、分離してしまうそうです。
 ※冷蔵庫に入れて、4~5日くらいはもつようです。


私の場合、酢を大さじ2入れてしまったので、ちょっとすっぱくなってしまいました。

あと、手動の泡だて器で混ぜたので、
途中力尽きてユルユルのマヨになってしまいました。
電動の泡だて器推奨です!


それにしても、油の量に驚きました~。

これだと、「卵と酢で気持ち色と味を付けたカップ1杯の油」を食べているような
ものですもんね。
しかも私は、スクランブルエッグに混ぜて食べたかったので、
卵に卵をかけて食べるというよく考えたら妙な味付けです・・・( ´ A ` )

今は、全て食べてしまってもうないのですが、
市販のものを買おうかまた手作りしてみようか悩み中。

でも、


製造工程を見ていない分、
市販のマヨを買った方が
なんだか幸せなような気がする・・・( ̄∇ ̄;)


と、あの油の量を思い出すたびに思ってしまいます。


勇気のある方は、ぜひ作ってみてください~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「恐竜絵本」を、8セット追加しました☆
布絵本キット「たのしい水族館」を、8セット追加しました☆

布絵本キット「夏の花絵本」「ワン太゛くんの夏休み」「プチンプリンのなつやすみ」は、
 本日までです☆

[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-08-20 14:06 | 店員のこと
<< お祭り カフェとネットカフェと >>