こんなエコと節約

ある雨の日の夜、どうしても2、3買いたいものがあったので、
傘を差して近所のスーパーに出かけました。

少々の雨なら濡れながら行くのですが、その日は結構な雨。
私はお気に入りのビニール傘(!)を持って、あることを心配しながら家を出ました。

そのスーパーは、傘立て設置型のお店。
特徴のある傘なら大丈夫だろうけど、このどこにでもあるような透明の傘を
そこに挿して、帰るときになくなっていたらどうしようか・・・と。
間違われる可能性大の、何の変哲もない傘ですから。

まあ、どうせ買うものは決まっているし、さっさと買ってすぐにお店を出よう!
そう思いながらスーパーに到着。
すると、そこにあるはずの傘立てがどこを探してもなく、

なんと、知らない間に


傘袋設置型のお店に変わっていたのです。


よかった~( ´ ∀ ` )
私はホッとしました。
大事な大事なビニール傘(!)を、間違えて持って帰られる心配はこれでなくなった。

私は傘を袋に入れ、ちゃっちゃと買い物を終えてお店を出ました。
が、出口には、使用済み袋を入れる箱が置かれていない!( ̄□ ̄;) エエー!?
この袋を、いったいどうしろと!?
そこで、仕方なくその使用済み袋を家まで持って帰ることにしたのでした。


・・・で、思ったんです。
このものの3分くらいで使用済みになった綺麗な傘袋、

  
捨ててしまうの、もったいなくない?


自分のうちのゴミ箱に捨てるのはもちろんだけど、
もしスーパーの出口に箱があったとして、そこに入れられた大量の袋も、
結局捨てられるんだよね!?

使用時間が3分だろうが1時間だろうが、
濡れた傘を入れただけで全然汚れてないのに、
それでもゴミ捨て場行きになってしまうの?


もちろんプラスチックごみとしてリサイクルはされるのでしょうが、
そうするのにも大きなエネルギーがかかるはず。


捨ててしまうのは、もったいないんじゃない?


私は、持って帰ってきたその傘袋を捨てるのをやめました。

乾かして、何回も使えばいいじゃない。
次にデパートやショッピングセンターに行った時には、
新しい袋を使わずに自分の傘袋を取り出して使えばいいじゃない。

それがエコってものじゃないの!ヽ( ` Д ´ )ノ

そう思い、私はその袋を「マイ傘袋」にすることに決めたのでした (*´ ∀ `*)

  
リサイクルよりまずリユース。


そのほうが大事だということに、気付いた出来事でした。


みなさんも、マイ傘袋、バッグにお一ついかがですか?( ^ O ^ )/



↓おまけのエコ画像(というか節約画像)。

a0047004_2383481.jpg

ただいま水栽培中の大根の葉っぱちゃんです。
よく育っております ( ´ 艸 ` )

どう使おうか、考え中。
チャーハンの具にするか、味噌汁の具にするか、
みじん切りにしてご飯のお供っぽいものを作るか・・・。

まあ収穫するまでは、観葉植物の役割を果たしてもらうことにします☆


*****************************************************


何かいいエコ&節約のアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね~(人´ ∀ ` )


人気ブログランキングクリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「むしのえほん」を、久しぶりに8セットほど追加しました☆
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-16 18:25 | 店員のこと
<< ぽっかぽか 店員の肩書き >>