店員の肩書き

もう1ヶ月くらい前のことですが、
以前取材を受けたミニ雑誌がウチに届きました~☆

a0047004_16522248.jpg

左側が表紙、右側がブックカバーの作り方説明です。
写真のとおり、葉っぱモチーフのブックカバーを作ってみました。

心配していた ” 腕 ” もあまり写っておらず、ホッとひと安心の店員です~( ´ ∀ ` ;)


ところで、その取材の帰り道のことですが、
編集者の I ちゃんが私に聞いてきました。

「店員ちゃんの説明、なんて書けばいい?」と。

そう、よく顔写真の横に書いてある職業というか肩書きみたいなものがあるでしょ?
それをなんて書けばいいかということを、尋ねられたんです。

これまでに何回か出版物やサイトで紹介されたときは、


「ハンドメイドアーティスト」 とか
「手芸作家」 とか


そんなのが多かったような気がします。

・・・って、


この私が、「アーティスト」!?「作家」!?

( ゜Д ゜;≡ ゜Д ゜;)


いや~ん、カンベン ヽ(;´ Д`)ノ

ありえませんって、そんな肩書き・・・。

ほんと、鳥肌モノです ( ̄∇ ̄;)

だって、そんなに立派なものじゃありませんもの。
作家やアーティストといわれるようなモノ、
作れませんから!作っていませんから!ヽ( ` Д ´ )ノ

  
だから、I ちゃんにも言ったんです。

「何て書いてもらったらいいかわからないから、
” 『ふかふか絵本』運営 ”って紹介してもらえる?」

でも、それでは読者にわかりづらいみたいで、
何か「肩書き」のようなものが必要らしい。

それもそうだよねと思い、結局
「I ちゃんにまかせるよ ( ´ - ` )」ということで、その時はお別れしたのでした。


で、このたびめでたく雑誌ができあがりました。
結局どんな風に紹介されていたと思います?



「フェルト手芸作家」


だったのでした~☆

もちろんこれは、原稿ができた段階で I ちゃんがちゃんと確認を取ってくれて
私もOKした結果のものですから、文句なんて微塵もございません。

ただ、「肩書き」って難しいな~と思って。

自分のやっていることをズバリ表現できて、なおかつ鳥肌の立たないような、
そんないい「肩書き」はないものかな~と思います。


「ネットショップ店員」


これが一番ラクなんですけどね・・・( ´ ∀ ` ) ダメ?

なにかいい案があったら、ぜひ教えてください☆


*****************************************************


そもそも「店員」も、厳密に言えば「店長」なんですけどね。
私、根が控えめなんです・・・。


人気ブログランキング
クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「どうぶつえほん」を、8セット追加しました♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2009-02-12 17:34 | お店のこと
<< こんなエコと節約 手作りポーチ >>