美容院へ2

そんなこんなで飛び込んだ、今回の美容院。

もちろんここも、予約の要らないお店です(店員的に合格)。
私はいかにも普通のお客を装って、店内に潜入しました。


それではここで、今回のチェックポイントをおさらいしましょう。


1.シャンプー中の声かけに注目!

2.置かれた雑誌に注目!

3.カット中の会話に注目!

4.その他



では、


いざ、検証 ( ^ O ^ )/


受付を済ませ、まずは席に座り、担当の方が髪型の希望を聞いてきました。
担当の方は、いかにも見習っぽい若いお兄さん。

(最近男性の美容師さんにあたる確率がすごく高いです。
 美容業界も、変わってきましたね~。)

そしてそのお兄さんへ促され、シャンプー台へと移動しました。


検証1.シャンプー中の声かけ


よく聞くのが、「かゆいところはありませんか?」という声かけですが、
あれってたとえ痒いところがあっても「あります」とはなかなか言えませんよね。
「どこですか?」と言われても説明なんかうまくできませんし。
「前頭葉の右下あたり」とか言うんでしょうかね。

しかもやっかいなのが、あの顔の上に乗った薄い布ですよ。
あれがあるのにしゃべれっていうのが無理な話です。
布がフワフワするのは耐えられないですから、なるべくなら「はい・・・」の一言で
済ませたいですよね。

(そういえば友人は、シャンプー中にも世間話をされたって言ってました。ひえ~。)

で、私が聞きたいのは「かゆいところは・・・?」ではなくってですね。
以前ブログかテレビか何かで知った、あの声かけ・・・・。
それを聞いたとき、本当にそんなことを言う人がいるのだろうかと驚愕したものです。

今回の美容院ではどうだろうと、耳を済ませてシャンプーに臨みました。


シャカシャカシャカ・・・(シャンプー中)。

「かゆいところはありませんか?」

「は、はい・・・。」


あらやだ、意外と


フツー ( ´ A ` )  ガックシ


「な~んだ、ここは普通の声かけだったか~(ちょっと残念)」
と思ったその瞬間、
店員の過去の引き出しがガラガラッと開く音が聞こえました!

ちょっと待って?私、例の声かけ聞いたことあるかもしれない!

あの、去年2回行った、左右のカール具合が違った美容院。
あそこで確かに聞いたような。

あの時は、いつもの定形文「かゆいところは・・・?」とは違っていたので、
なんて言われたのかイマイチ聞き取れなくて適当に「はい」と答えたけれど、

そう、
あそこの美容院では確かに例の声かけをされた!



例の声かけ・・・それは・・・・・・、





「洗い残しは、ありませんか?」



( ゜ Д ゜ ) ・・・ハア?



・・・知りませんがな
ヽ(;´ Д`)ノ


逆に、こちらがお聞きしたいのですが・・・( ̄□ ̄;)

洗い残しがないように、ぜひまんべんなくお願いします。


みなさんはこの声かけ、されたことありますか?
他にもビックリ仰天な情報ありましたら、教えてくださいね ( ̄∇ ̄+)

 
・・・ハッ!Σ( ̄□ ̄;)

今日は最後まで書くつもりだったのに、長くなりすぎちゃった!
ということで、続きはまた明日にします~。

お楽しみに♪  


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックのし忘れは、ありませんか?
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-10-21 15:54 | 店員のこと
<< 美容院へ3 美容院へ >>