美容院へ

先日、久しぶりに美容院に行ってきました。

髪がすご~く伸びていたのですが、
これから寒くなることですし、長さはほとんど変えずにパーマをかけてもらいました。
自前マフラー、一丁あがり~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ところでみなさんは、いつも同じ美容院に通っていますか?

店員は、だいたいいつも違うところに行っています。

理由の一つは、新規のお客に限って安くなるクーポンがあるため。
クーポン雑誌にいーっぱい美容院情報が載っていて選りどりみどりですが、
その中でもお安いところを見つけては、毎回浮気をしつつ通っております。

もう一つの理由は、あまり常連さんになりたくないためです。
一見さんとして、サーッっと行ってサーッっと帰りたい。
あまり顔見知りになることが、得意じゃないのです。


ですが、去年初めて行ったある美容院は、なんと2回も利用しましたね~。

私は基本的に、
美容師さんにいじられている時は雑誌を読んでいたいタイプなのですが、
そこの美容院はフレンドリーがモットーなのか
やたらめったら話しかけてきてくれまして・・・。


「今日は、お休みですか?」

「え~っと、まあ、お休みです(本当は違うけど)。」

「お仕事は何をしてるんですか?
 え?自営業?
 ってことはお店か何かですか?」

「はあ、まあ、お店・・・ですかね?(これ以上はもうつっこんでこないで~!)」


私は囚われのテルテル坊主。


聞かれた質問に、答えるしかない。

でも、仕事が休みかどうかなんて、はたまた何の仕事をしてるかなんて、
あまり聞かれたくないのですよ~~。

私も根が正直なもので(!)・・・・、
適当に答えればいいものをついつい本当のことを言っちゃって・・・、
(休みかどうかは、「休みです」と答えられるように最近なってきました。)

でも私のやっていること(仕事)を説明するのって難しいし面倒くさい~。
で、「え~とえ~と・・・」とモゴモゴしていると、
美容師さん余計に食いついてきちゃうんです・・・ヽ(;´ Д`)ノ カンベン~

でもですね、
美容院に行って会話を楽しみたいという人ももちろんいるわけで、
いちいち質問に対して愛想よく答えている私が、
まさか「雑誌を読みたい人」だとは美容師さんも夢にも思わないわけで・・・。


そんなお店でしたが、
担当の方もとてもいい人だったし髪型にも満足したので、また行くことにしたのです。

そしたらその2回目に、とても悲しいことが起こりまして。


「ぎゃーーー!!
 左右のカール具合がなんか違う!
 (。> 0 <。)」


(帰宅後、自宅の鏡の前にて。)


片方はしっかりで、
もう片方はゆるフワって感じ?

なんかですね、
次の日からカールの具合が左右ではっきり違っちゃってて (。> 0 <。)
両側の巻き具合が同じに見えるようにスタイリングするのに、時間がかかりました~。

原因は、
片方を担当の美容師さん、片方をアシスタントの女の子に巻いてもらったからだと
思うのですが、私は女の子の巻き加減の方が好きだったかな~。
担当の方のほうは、ほとんどストレートっぽくなっちゃって (。´ Д⊂)

無料で直してはもらえるのですが、
遠いし面倒くさいし、何よりなんだか悪い気がして・・・・行けなかった ( ´ □ `。 )

それ以来そこはトラウマになっちゃって、やめてしまったのでした・・・。


そんな店員ですが、過去に4~5回通った美容院もありますよ。

そこは、ちょっと古めの店内でイマドキの美容院とはちょっと違う風。
ベテランのおばさま美容師さんもいらっさるようなところ。

初めてお店の扉を開いたときは、
そのままドアを閉めて何事もなかったかのように立ち去ろうと思いましたが、

まあよく見たら見習いの若い男女も数人いて、
「場違い」ではないという安心感も得られたので、
そのままお願いしてみることにしました。

そしたらまあ、なかなかよかったのですよ、そのお店。
何がよかったって、


カット中、会話が全然ない!

よって雑誌読み放題♪



「快適~ヽ( ´ ▽ ` )ノ」

いや~、すごくよかったです ( ^ 3 ^ )

その後何度も通わせてもらいました。
予約も要らないし、本当にサーッと行ってサーッと帰られるようなところなんです。
あ、予約をしなくてもいいというのも重要なポイントで、
最初のお店もこのお店も予約なしで行くことができるのですよ。


さてさて、前置きが長くなりましたが、

今回行った美容院、ここも初めての場所でした。

で、色々なブログや読み物を読んでいると、なんと美容院ネタの多いこと!
あんなこと言われたとかこんなことされたとか、
もうまさにネタの宝庫って感じなんです。

こんなおもしろいことこれはしっかり自分の目で見てこないと!と思い、
私はもう一つの使命を背負ってそこへ向かったのでした。


ここはブロガーとして、
しっかり観察してこなければ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ




つづきは明日♪(か明後日)


*****************************************************


人気ブログランキング
クリックは、一見さんでも大歓迎です ヽ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-10-19 16:04 | 店員のこと
<< 美容院へ2 金木犀の香り >>