西条酒まつり

週末に、
お隣の東広島市西条町で行われた西条酒まつりに行ってきました ( ^ O ^ )/

西条は全国的にも有名な酒どころです。
「白牡丹」・「賀茂鶴」・「賀茂泉」・「亀齢」などなど、
有名な日本酒がいっぱい生まれた場所です♪

私も過去に1回だけお祭りに参加したことがあり、今回は2度目です。
実は西条は昔住んでいた町なので、その町自体も久しぶりだったため、
ワクワクしながら友人と電車に乗って行きました。

  
東広島在住の友人とそのお友だちと合流し、総勢6人(!)で人ごみの中を移動。
道路の左右に酒蔵が転々とあり、あっちこっちでお酒の試飲ができるのです。

以前来たときには酒蔵巡りをしながら試飲ができるということを知らなかったので、
なんだかこういうのいいな~と思いました。
持つべきものは、現地の友人です ( ´ 艸 ` )

しかし、空腹で日本酒を飲むのは危険なので、その前に腹ごしらえ。


「やっぱりなにか食べておかないとね~( ^ 3 ^ )」


出店で焼き鳥?焼き牛?みたいなものや、揚げパンみたいなものをモグモグ。

そのため、数々の試飲場所を素通りしてしまいました ( ̄∇ ̄;)


ようやくお腹の準備が完了したとき、「賀茂鶴」の酒蔵に着きました。

a0047004_1058166.jpg

蔵の向こうには赤茶色の2本の煙突が立っており、
酒蔵の雰囲気をグッと醸し出していました。

早速初めてのの試飲をしに、蔵の中へ。
2種類のお酒を飲んでみました。


「このお酒、発泡酒だね。
 シュワシュワしていておいしい~(*´ ∀ `*)」


「ほんとだね~♪」


そのうち一つは発泡酒で、なかなかみんなのウケがよかった☆
女性向けかしら♪

日本酒は普段好んで飲みはしませんが、
こうやって酒の町で味わうとおいしいですね~。
なんだか、このお酒を造った人がいるんだな~って
(当たり前ですが)感じることができました。


まだいくつか酒蔵があったのですが、道を曲がってメイン会場へ向かいました。
途中通った白壁の小道が雰囲気出てたな~。
絶対パンフレットとかに使われてそうだな・・・( ̄∇ ̄+)


「ねえねえ、新しくできたカフェはないの?(人´ ∀ ` )」

「う~ん、この近くにあったかなあ?
 ・・・お茶にする?」


メイン会場に着く前に、すでにこの先の予定を確認 (*´ ∀ `*)

メイン会場では試飲をやってなかったので(それはわかっていたことですが)、
早々にお茶をしに行きました~。


結局2回しか試飲してないし ヽ( ´ ▽ ` )ノ


今回の目的は、お酒。

でも、


行き着くところはカフェ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


飲んだお酒60ml、


飲んだカフェラテ350ml :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


まあ、こんなもんです ( ^ 3 ^ )

来年もぜひ行きたいなと思いました♪


*****************************************************


人気ブログランキング
お酒好きのアナタ、クリックして~(*´ ∀ `*)

  
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-10-14 16:54 | 店員のこと
<< 金木犀の香り 消えた財布 >>