赤ちゃんのかぎ編み帽子

4月、友人に赤ちゃんが生まれました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

かわいいかわいい、男女の双子の赤ちゃん (*´ ∀ `*)
無事に生まれてきて、良かった良かった♪


・・・さて、出産祝いは何にしよう?


そうだ!

最近マイブームのかぎ編みで、
何か作って贈ろうではないか ヽ( ´ ▽ ` )ノ


2年位前から始めたかぎ編み。
子どもの頃にチラッとやったことはあったけれど、ここ最近、ブームがまた再燃。

マフラーとかコースターとか平らな物しか作れないけど、
マフラーはオークションに出品したら1000円で落札された実績もあるし、
結構いけるんじゃない?


でも、赤ちゃんにマフラーのプレゼントというのもなんだし・・・・。


そうだ、帽子にしよう!


おそろいのニット帽なんて、かわいいじゃない?( ´ 艸 ` )

幸い、かぎ編みの帽子は簡単にできるし(多分)。
出来上がりは立体だけど、作り方はコースターの延長みたいなもの。
編み目を増やせば、自然にまる~くなっていく(多分)。


・・・ということで、
プレゼントは手編みの帽子にすることに
しました~o( ^ ▽ ^ )o


もらって迷惑な出産祝いベスト5?手編みは勘弁?
そんなの関係ナイナイナイ!

  
そこで早速、ベージュ2玉・白2玉、合計4玉のオーガニックコットンの糸を購入。
2玉ずつあれば足りるかな、という超適当。
色は、男女どちらにも合うように選んでみました。

そして、ネットで編み図を検索。
お、これなんて良さそう♪

早速編んでみよう。アミアミアミ・・・・・・。

アミアミ・・・・・・。

アミ・・・?


形があんまりかわいくない!ヽ( ` Д ´ )ノ


シャーシャーシャー!(←ほどく音)


挫折 ( ´ □ `。 )


途中まで編んで、形がなんだか変だったのでストップ。  

その後ほどいては編み、ほどいては編みを繰り返しましたが、
なかなか思うようなかわいい形にはならず・・・。


やっぱり、ネットの編み図じゃダメだ。
ちゃんと本を買って、作ろう。


ということで、赤ちゃん用の編み物の本を購入。

本を買った後に気が付いたのですが、これが作りたい!と思った写真の帽子の糸が、
私が購入したコットン糸と同じ種類・同じ色の物でした・・・。

すごい偶然。
やっぱり好みって、あるのかな?

  
さて、気を取り直して、編み始めるか♪

お、今度は順調。形もすごくかわいいし、いい感じ☆

そうして、空いた時間にコツコツ編み進めていって、なんとか1玉分使い切った。
完成には2玉分いるからまだ途中だけど、
ちょっと気分を入れ換えて、もう一つの色のほうに取り掛かるか。

アミアミアミ・・・・・・。
  
アミアミ・・・。


・・・そして、もう1玉分も途中まで完成!

うふふ、なんだかいい感じ♪どっちももう半分までできちゃった ( ´ 艸 ` )
どれどれ、一応2つの大きさがあっているか合わせてみよう。

・・・・・・。


2つの大きさが違う!ヽ( ` Д ´ )ノ


シャーシャーシャー!(←ほどく音)


挫折 ( ´ □ `。 )


1つめより少し小さかったので、一度ほどいてまた編み直してみましたが、
2回目も大きさ揃わず・・・。


なんということなの・・・。


ちゃんとした編み図を見て編んでも、この有様・・・。
2つの全く同じ帽子を作るということが、こんなに難しいなんて。
やっぱり時間をあけてやっていると、編み加減を指が忘れてしまうんだなぁ。


・・・そして、私のそばに転がっていたものは、


新品の糸1玉、ほどいた糸1玉、
編みかけの帽子2つ・・・・・・。



さーて・・・・。


どうしたものか
ヽ(;´ Д`)ノ


つづく
  

*****************************************************


ランキングへのクリックプリーズ ( ・ ∀ ・ )


布絵本キット「恐竜絵本」を、8セットほど追加しました♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2008-08-24 16:07 | 店員のこと
<< 赤ちゃんのかぎ編み帽子2 フェルトの切れ端の使い道 >>