京都花見旅行3

2日目は、地下鉄1日乗車券を買って、
まず始めに醍醐寺というところへ行きました。

ここは、豊臣秀吉も花見を楽しんだという有名なところらしいです。

a0047004_1414715.jpg

↑こちらは、入り口の桜。
入る前からこのレベルで、期待度アップ!

早速中へ入ってみましょう~。

ここでは、三宝院・霊宝館・伽藍の3ヶ所から見たいところを選べるのですが、
私たちは桜の開花状況を考えて三宝院・霊宝館の2ヶ所を見て回ることにしました。

a0047004_14191454.jpg

三宝院の門の外から中を覗いてみると、満開の大きな枝垂桜が!

まずは、こちらの枝垂桜を堪能します~。

a0047004_14215917.jpg

大きい桜どーん ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ものすごく立派です!

この時点で、本日の・・・
いやこの旅行中のNO.1桜に認定したいくらいでした o( ^ ▽ ^ )o

a0047004_14241337.jpg

↑下(というか中)から見たところ。

木全体がドーム状の形をしているので、中には空間が広がっているんですね~。
まるで、桜の家の中にいるようです。

a0047004_14254456.jpg

↑裏から撮ったところ。

この傍には、小さな茶屋もありました。
おいしいお菓子とお茶を堪能しながらお花見するのも、いいですね ( ´ 艸 ` )


そして次は、もう1ヶ所の桜スポットである霊宝館へ向かいました。

a0047004_14301128.jpg

入り口を入ったすぐのところで、小さな桜がお出迎え♪

a0047004_14312652.jpg

こちらの枝垂桜も、ぶりぶりの満開です!

そしてさらに奥に行くと・・・、

a0047004_14332371.jpg

醍醐寺の主発見!


形といい咲きっぷりといい、ものすごく立派な桜が最後に待ち構えていました。


問答無用で、
「本日のNO.1桜」に認定です!ヽ( ´ ▽ ` )ノ



ちなみにこの写真↑は、
桜の前に人がワラワラといたにもかかわらず誰一人写っていないという、
超奇跡的な一枚です ( ´ 0ノ `*)

a0047004_14394339.jpg

枝垂桜をアップで。
まるでカーテンのようです (*´ ∀ `*)

a0047004_14402587.jpg

花だらけ~。


・・・と、今回は桜の写真だけになってしまったので、
この辺で締めたいと思います。

三宝院・霊宝館では、
お寺の中・庭園・資料館なども見学できますよ♪

また、桜の開花情報が二~五分咲きと書いてあっても、
それは参道のソメイヨシノのことであって、枝垂桜はほぼ満開の場合が多いです。

これは、京都全体の桜についても言えるかも。

ですから、早い時期であっても、
思い切ってお花見に出かけることをおすすめしま~す ヽ( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


※「お客さまのおへや」を、久しぶりに更新しました ( ´ ∀ ` ;)
 店員の自慢であり、元気の元でもあります。よろしかったらご覧ください♪
 ・2009年下半期分  ・2010年分

[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-23 15:12 | 店員のこと
<< 京都花見旅行4 京都花見旅行2 >>