京都花見旅行2

円山公園から清水寺までは歩いていける距離ですが、

途中の二寧坂・産寧坂(二年坂・三年坂)で、
色々なお店を眺めながら歩くのがまた楽しいんです♪

a0047004_14394028.jpg

これは、二寧坂の上から撮った写真です。

そしてこの次に、参寧坂が続きます。

a0047004_14404853.jpg

坂の途中に1本だけ、
満開の枝垂桜が咲いていて、とても綺麗でした。

a0047004_14415423.jpg

これは、上から撮ったところ。

a0047004_14502650.jpg

アップで♪
おお~、キレイです ( ´ 艸 ` )

円山公園では残念な結果に終わってしまいましたが、
ここといい祇園白川といい、
この時期の桜も結構イケるんじゃない?と期待は膨らみます (*´ ∀ `*)

清水寺は、もっとすごいかな~o( ^ ▽ ^ )o ワクワク


と、その前に、
二つの坂を1.5往復くらいしてやっと見つけたランチのお店で、
お昼ごはんを食べました。

a0047004_15212686.jpg

歩いていればいいところが見つかるでしょ~と言いながら探すも、
色々ありすぎて悩みまくり、

結局この「西尾八ツ橋」というお店に入りました。

たまたま姉が目を付けていた「八ツ橋クレープ」のお店だったみたいで、
その2階が食事スペースとなっていました。

注文したのは、「西尾そば(おしょうゆ)」と「京のとろ湯葉丼」。

なんと、生八ツ橋が1個付いてきました ( ^ 3 ^ )

1階のおみやげ売り場でも試食しちゃったりなんかして。
生八ツ橋は、やっぱりおいしいな~♪


おなかがいっぱいになったところで、やっと清水寺の中へ。

清水寺・・・、中学校の修学旅行以来です(多分)。

a0047004_14594742.jpg

この角度で撮られた写真をよく見かけますが、
手前の木は桜じゃなかったんだと実物をみてショック!

勝手な想像ですが、なんとなく満開の桜のイメージがあったので・・・( ´ ∀ ` ;)

ですが何度見ても、清水の舞台は大迫力ですね~。

「音羽の滝」で水を飲んで、
桃の花やかろうじて咲いている桜の花を堪能して、
清水寺を後にしました。

今度はいつ来られるかな♪


そしてその後は、京都駅近くのホテルまで歩いて向かいました。

というのも、行きのバスでチラッと見えた鴨川?沿いの枝垂桜がとてもキレイで、
帰り道に見て帰ろうということになったからです。

案の定、川沿いにズラ~ッと並んだ枝垂桜はほぼ満開で、
白やピンクの色々な種類の桜が交互に咲き乱れ、
とてもとても美しかったです。


よって
「本日のNO.1桜」に認定されました ( ^ O ^ )/



(なのに写真がないという・・・。)



京都駅へ辿り着いた私たちは、
(おなかはあまりすていないものの)晩ごはんのお店を探すことにしました。

ランチやカフェのリサーチには抜かりがないくせに、
晩ごはんとなると結構行き当たりばったりです ( ´ ∀ ` ;)

と、京都駅の伊勢丹に「中村藤吉」というお店を発見!

ここは「きなな」に続く、姉と私の共通要チェック和パフェ店でした。

入り口前のメニューを見ると、なんと食事もあるとのこと。
しかも、食べたかった「まるとパフェ」のミニバージョンぽいデザートも付くらしい!

明日も明後日もそれぞれ食べたいスイーツがあり、
「まるとパフェ」は結局食べる機会がないだろうということで、
せっかくだからここで食事をしちゃおうということになりました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

a0047004_15143976.jpg

私の注文した「茶蕎麦(&グリーンティーフロート)」のセットと

a0047004_15151890.jpg

姉が注文した「藤吉うどんセット」です。

a0047004_1516378.jpg

そして、それぞれのデザート。

小さいほうが、「まるとパフェ」のちっちゃいバージョン「生茶ゼリィ」で、
姉は最終日、これの抹茶味とほうじ茶味をおみやげに買って帰っていました。

食事もとてもおいしかったけど、
次回は「まるとパフェ」に挑戦したいです ヽ( ´ ▽ ` )ノ



つづく


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


布絵本キット「たのしい水族館」を、8セット追加しました。
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-04-20 15:41 | 店員のこと
<< 京都花見旅行3 京都花見旅行 >>