2011年のお正月2
a0047004_14222074.jpg

こちらは、下関の赤間神宮の写真です。

正月2日~3日に姉のところに遊びに行ったにもかかわらず、
最終日、広島に帰るついでにもう1回行ってしまいました。

帰る方向とは逆なのに・・・( ̄∇ ̄;)

赤間神宮には、
あの「壇ノ浦の戦い」で幼くして亡くなった安徳天皇が祀られています。

また有名なお話「耳なし芳一」の舞台でもあるんですね~。

大宰府でお参りは済ませてきましたが、一応こちらでもナムナム。
神様の浮気をしたら、怒られちゃうかしら・・・( ´ ∀ ` ;)

a0047004_14311813.jpg

そしてここは、赤間神宮の斜め向かいにある唐戸市場です。

二度目の下関滞在の目的は、ここでお寿司を食べること!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

いつもは市場で魚を販売している魚屋さんが、
金土日祝日のみ、お寿司屋さんに変わるんです。

a0047004_1439244.jpg

こんなふうにおいしいお寿司がズラ~ッと並んでいて、
お客さんが自由に好きなものを取っていく仕組みになっています。
パン屋さんみたいな感じですね~。

お値段もお手頃価格でしょ?
一貫100円からあり、市場が閉まる15時前に行けば、
半額になっていたりするのでお得ですよ♪

a0047004_14432297.jpg

たくさんあるお店の中から、
私たちはここで選ぶことに決めました。

う~~~、どれもおいしそうで迷ってしまいます ヽ(;´ Д`)ノ

なんとか数種類のお寿司を選び、
違うお店で「ふく汁」と「焼きホタテ」も買って、

a0047004_14464793.jpg

じゃ~ん ヽ( ´ ▽ ` )ノ

贅沢ランチタイムです!

市場の中にテーブルが並べてあるので、そこで食べることができるんです。

海からの風通しも良く、ちょっと涼しい食堂ではありましたが、
おいしいお寿司やあったかいふく汁を食べて、
心もお腹も大満足なお昼でした♪

a0047004_1452564.jpg

そして食後は、
市場の向かいにある亀山八幡宮に再び参拝に。

神様の浮気、3人目 ((((;゜Д゜)))
大丈夫かなぁ・・・。
が、気にせずナムナムしてきました(神社なのにナムナム・・・)。


この周辺には他にも、
市場の隣のカモンワーフ(食事・買い物ができる施設)や、
そのまた隣の海響館(水族館)などもあり、

また巌流島や九州行きの連絡船なども出ていたりと、

ここだけで1日楽しめる場所がたくさんあります。

みなさんも下関にお立ち寄りの際は、
ぜひ行ってみてください~o( ^ ▽ ^ )o



つづく


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪
[PR]
by fukafuka-ehon | 2011-01-17 15:16 | 店員のこと
<< 2011年のお正月3 2011年のお正月 >>