楽ちんお掃除のススメ

年末ですね~。
クリスマスも終わり、
みなさんのおうちでは、そろそろ大掃除もラストスパートというところでしょうか?


今日は皆さんに、
「面倒くさがり屋さんのためのお掃除テクニック」を教えちゃいますよ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

とは言ってもこれは、
年末大掃除用に今から実行できる細かなテクニックなどではなく、

常日頃から意識して行動すれば結果的に掃除が楽になるという、
ぐうたら人間によるぐうたら人間のためのテクニックなのです!

これで、掃除に使う労力が10分の1に減ること間違いなしです!

たった二つですから、
面倒くさがり屋さんにも実行可能♪

さあ今日からでも、レッツ・チャレンジです!o( ^ ▽ ^ )o


<楽ちんお掃除テク~レベル1>


1.平らなところにモノを置かない。

・・・平らなところとは、
 テーブル・棚の上・ソファの上・電子レンジの上・床などなど。
 ただし、一つまでなら何かを飾ってもOK。

 こうすることによって、
 布巾でひと拭き・掃除機ひとかけで、すぐに掃除が終了してしまいます。
 モノがあると、そのモノのホコリをふき取るのにものすごく時間と労力を使いますし、
 そのことを考えるとますます掃除が億劫になってしまいます。

 小物は、ホコリをかぶらないように、
 フタ・扉・引き出しのある収納家具の中に全部しまっちゃいましょう。


2.すべてのモノに定位置を決める。

・・・使ったモノは所定の場所にすぐしまい、
 買ってきたモノもすぐに定位置に収納すれば、
 後から面倒な片付けに追われることがありません。

 またその定位置も、
 フタ・扉・引き出しのある収納家具の中と決めていれば、
 ホコリをかぶることもないので管理が楽です。


以上、たったこれだけです ( ^ 3 ^ )

簡単でしょう?
これだったらどんな面倒くさがり屋さんでも、できるんじゃないですか?

しかも後から得られる楽ちん効果は、ものすごく大きい!

これはやらなければ損ですね♪


もっとがんばれるという方には、
さらにもう2つのテクニックも教えちゃいましょう ヽ( ´ ▽ ` )ノ


<楽ちんお掃除テク~レベル2>


1.タダでもらえるモノをもらわない。

・・・その時は「タダだから」と喜び勇んでもらってきたけど、
 邪魔にしかならないもの・肥やしにしかなってないものってありませんか?

 今度そういう機会がやってきたら、
 そのモノの悲惨な未来を想像し、心を鬼にしてもらってこないようにしましょう。

 捨てることへの罪悪感に耐えられないくせに、
 もらうときには何も感じないなんておかしな話ですもんね。

 ただし消耗品に限っては、もらって帰ってもOKです。
 銀行などでもらえるラップやティッシュ・洗剤などですね。
 食器類はNGですよ。
 好みじゃないモノ・消耗が遅いモノは、100%使わないでしょうから・・・( ´ ∀ ` ;)


2.モノを買うときは、
  古いモノを1つ処分する覚悟で。


・・・新しいモノを買っても、古いモノが一つ減らなければ、
 モノはどんどん増えていく一方です。

 何か一つを処分する勇気がなければ、新しいモノは買うべきではありません。
 捨てることに罪悪感を感じる人は古いモノをずっと使い続ければいいですし、
 何かを捨ててまで手に入れたいモノなのかと考えれば、
 衝動買いも防ぐことができます。


レベル2は、以上です。

これも簡単でしょう?o( ^ ▽ ^ )o

モノを減らす・増やさないというだけで、
掃除(整理整頓)がぐぐっと簡単になるのです。

レベル1もレベル2も、掃除を楽ちんにする裏ワザというより、
「掃除に時間と体力を使わない」ための心がけ、
みたいなものだと言えると思います。

面倒くさがり屋が効率よく生きていくために考え付いた、
究極のテクニックです ヽ( ´ ▽ ` )ノ


では、最後におまけをもう一つ。


<楽ちんお掃除テク~番外編>


・収納家具を増やさない。

・・・整理整頓のために新しく収納家具を買うなんて、本末転倒です!ヽ( ` Д ´ )ノ
 今あるモノを減らして、いかにスペースを確保するかを考えましょう。

 ちなみに、新居に引越して新たに収納家具を買わなければならないという人には、
 フタ・扉・引き出しのあるものがおすすめです(しつこいですが)。

 ホコリとの戦いから免れるには、密室に非難させるのが一番手っ取り早いのです!


番外編は、以上です。

全部あわせたら、5つのテクニックですが、
最初の2つだけ実行してもかなり効果がありますよ♪

ぜひ試してみてくださいね ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ではではみなさん、
新年まであと少し、お掃除がんばりましょう~( ^ - ^ )/


*****************************************************


  ←クリックしていただけたら、うれしいです♪


<ごあいさつ>

今年最後のブログ更新になるかもしれませんので、ご挨拶を♪

2010年もたくさんの方にお買い物していただき、
おかげさまで店員も一年間元気にがんばることができました。

本当にいつもいつもありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、いろいろなことにチャレンジした年でした。
成果が出たもの・まだまだ発展途上のものとさまざまですが、
なかなかがんばった1年だったのではないかと思います。

来年は、もっともっと躍進していきたいと思います。
なんだかいいことが沢山ある年になる予感が・・・(と毎年思っている)。

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えくださいね♪

では、また来年お会いしましょう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fukafuka-ehon | 2010-12-27 00:35 | 店員のこと
<< 2011年のお正月 3年ぶりの再会 >>